ブログトップ
つくばの桜@農林水産省
最後に、中心からは少し離れているけれど、桜の名所をもう一箇所。

農林水産省の桜。
ここはつくばセンターからは7kmくらい?ちょっと離れている。

農林水産省と一言で言っても、色々な施設があって、敷地内は一般公開の際循環バスが出るぐらい広い。普通に道路も通っているし。

天気はいまいちだったけど、近くの桜はもう散り始めていたので慌てて出発。
農林水産省の桜並木(北側)

着いてみたら、これは有名にもなるわーどこまでもどこまでも桜!
真ん中辺から北と南に向いた写真。
1km以上続く豪華な並木。農林水産省の桜並木(南側)

この塔はなんだろう?

だんだん小雨がぱらついて来たので、急いでリサーチギャラリーを見学に。菜の花畑と桜
展示・・・まるで物産展(売り物ではない)


リサーチギャラリーの菜の花畑各地の研究所の成果が紹介されているコーナー。色々な品種の野菜に、関連商品など。つい、パネルより品物に目が行ってしまうけど・・・ちなみに、ここで販売はしていない。

桜並木から変わって、鮮やかな菜の花畑が広がる。ほんと、広いなー。この見本園も見学できる。

途中、いい感じの喫茶店を発見。

DSCF7141
この錆びた屋根、木に隠れてしまっている看板、そして中には明かりが。営業してるのね・・・
帰りに寄ろうと思ったんだけど。メニューも出てないし、ドアの前にはホースが伸びてるし、なんか気後れしてしまって入らず帰ってきた。いつか勇気を出して行ってみよう。

今日出かけたら、近所の桜はもうだいぶ散っていて、桜並木の道路はすっかりピンク色に。
このところ、上ばかり見て歩いていたけれど、今日は桜絨毯を見ながらずーっと下向いて歩いていたな。
[PR]
by phedre | 2006-04-12 20:12 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3779901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2006-04-13 01:29
本当に素晴らしい桜並木ですね。
遠くまで続く桜の花が風景を美しく染めていますね。
菜の花の黄色も目を惹きます。
そしてコーヒーショップ穂高!興味を持ってしまいました。
こういう店構え、かなり好きです。
もし入られましたらレポお願いします。。
Commented by aoi_color at 2006-04-13 03:38
つくばの方にこんな桜並木があるなんて
ちっとも知りませんでした。
私、高校が茨城でここからけして遠くないところに通学してました。まだ「ひたち野うしく駅」が出来る前ですが……
Commented by AZUKI at 2006-04-13 19:51 x
1kmの桜並木とは、すごい!
桜と菜の花が組み合わさると、なんだかすごく気持ちがなごみます~♪
コーヒーショップ穂高、ここは勇気が要りそうですが、興味しんしん。
ぜひトライしてくださいませ~
Commented by m-rakuda2 at 2006-04-13 22:52
こんばんは。
すんごい桜並木ですね!1km以上も!
何気に貼ってある、菜の花と桜も見事。
あ~早く桜の写真が撮りたいっ!

それにしても、喫茶店気になりますね(笑)。
Commented by 珍来 at 2006-04-14 00:15 x
お久しぶりです。明日年休が取れたのでつくばに行ってみようと思います。湯世界を基地にしてw
まだサクラは残っているのでしょうか?学生時代はあまり見てなかったです。
Commented by sirokuma-panda at 2006-04-14 00:38
1km以上の桜並木、素晴らしいです~!!

つくばで思い出したのですが、昔「つくばわんわんランド」に父と一緒によく行っていました。
沢山の犬とふれあえて、犬好きにはたまらない所ですw

Commented by phedre at 2006-04-14 21:51
>igu-kunさん
ここの通りはすごいです。農林水産省の敷地だけに、バイオ技術を駆使しているのでは、と思うほどに咲き誇ってました。
菜の花も、思わず感嘆の声をあげてしまうほど。
やはり喫茶店は気になりましたか。入っておけばよかったと思いつつ、非常に入りにくい雰囲気でした(w
今度がんばってみます~

>aoi_colorさん
なんと!世の中狭いですね~
このブログを始めてから、つくづく世の中は狭いものだと感じますが、嬉しい驚きです。
私もここに行く前日まで、こんな名所があるなんて知りませんでした。

>AZUKIさん
菜の花の鮮やかさに、桜のふんわりした色合いがたまらなく和みますね。
コーヒーショップって名前も渋いですよね。
店の横では、鳥(鶏にしては大きい・・・)が飼われていました。
ドキドキですが次回がんばりますー
Commented by phedre at 2006-04-14 21:59
>らくださん
盛岡の桜ももうすぐですよ!
石割桜もありますしね~
喫茶店、みなさん気になっているようですし、私も気になっているままなので・・・近いうちにチャレンジしてみようかと。
あちこち歩きましたが、やはり岩手公園の桜が懐かしくなりますね。

>珍来さん
おひさしぶりですー♪
つくばにいらっしゃるのですね!基地もできてよかったですねーw
今のとこ桜は半分くらい散った感じですが、夜桜ならまだ街灯に映えてきれいでしたよ@ペデ沿い
そういえば筑波大の中って、意外と桜少ないですよね。宿舎の辺りは華やかですが。もっと派手に咲いているのかと思ってました。

>sirokuma-pandaさん
わんわんランドですかーw
あの、大きい犬の看板?ハリボテ?があるとこですよね。
写真でしか見たことないですが、インパクトある場所ですねー
つくばは犬多いですし。この辺では、結構人気なんでしょうかね~
Commented by 珍来 at 2006-04-16 21:23 x
ただいまです。つくばの休日を満喫して来ました。
貸し自転車を借りて思いつく限り、体力のある限り桜が咲いている所を走りました。風に散る花びらを何度か見られてむしろいい時期に来れたかも知れません。学生宿舎の周りは意図的に色んな樹木が植えられているようです。
湯ワ~ルドの南欧スパ・死海湯まで飛ばされて来た桜の花びらが数枚。プカプカ浮かびながら春霞で星が見えない夜空を眺めてました(プラネタリウムには程遠いw)。
初日はお芝居が休演で空いてたので貸切になる時間もあり、本当にいい時期に行きました。(お芝居目当ての団体さんがそんなに多いとは、、それにしては観劇マナーが悪い、、、)

黄金週間で姉の子供達が来たらうるさいのでまた筑波に行きたいです。ではまた。
Commented by 珍来 at 2006-04-16 21:49 x
追伸。たまたま旧「サウナ大学」の辺りを通りがかったら何やら工事業者がブロック塀を作ったり内装や看板を直しているのを見かけました。
湯世界のお客さんと話をすると近々新装開店するらしいとのこと!
つくば中心部に「前線基地」ができそうで嬉しいです。
是非とも「サウナ大学」という名前は継承して欲しいです。
全国に「パチンコ大学」は数あれど(大学院まであるそうですw)、サウナの学部があるのはそこだけなのですから。でわまた。
Commented by phedre at 2006-04-17 18:35
>珍来さん
ぎりぎり桜楽しめてよかったですね~
枝垂桜など、これからのも丁度見ごろでしたね。
湯ワ~ルドでは桜風呂も!いいですねー

サウナ大学新装開店ですかー!
今日気になって見に行っちゃいましたw
上の看板はとりあえずそのままでしたが、ぜひぜひつくば名物として残して欲しいなぁー
グレードアップしてサウナ研究所とかもありかも・・・
隣のマージャン大学はどうなるんでしょうね?
時々様子見に行きます!