ブログトップ
春のつくばツアーその2 筑波山温泉
さて!見学もしたし、筑波山温泉へれっつごー

と、宇宙センターからつくば駅まで、桜並木の遊歩道(桜は終わってるけど)を歩いて向かう。
バスか歩くか意見が分かれたけど、私がすぐだから!と主張して、歩いてもらったw
だってバスだと、なんにもない大通りと団地しか見えないから、つまんないし・・・。天気もいいし並木道をまったり行って、少しは目の高さから見たつくばを感じてもらわなくちゃ。
と、のんびり歩いていたら、筑波山行きのバスを逃した(T_T) 1時間時間を潰すべく、西武のビアレストランでお茶またはビール。宇宙センターのランチがノンアルコールだったので、待ってました~♪ 怪我の功名だね。ということにして・・・

まぁ・・・ビールもうまかったし、途中回らない風車も見えたし、よかったよね(^^ ?

筑波山 2006/04/231筑波山までのバスから、筑波大学の門?と敷地も少し見えたし(周りは並木で囲まれているだけなので、どこが正門なのやらわからない)、他の研究所とかわんわんランドの横も通ったので、軽く観光もできたのだろうか。

筑波山神社下に着くと、ガマの公衆電話がお出迎え。

今日は筑波山の温泉、露天風呂から関東平野が一望できる、青木屋にみんなでお泊りー
ひとつは角部屋で、お部屋からの眺めもいい♪

露天風呂もいい眺めで気持ちいい。でも、後から作ったものらしく、女湯はいったん内湯の浴槽に入って、段差部分を三歩ほど歩いて外に出る、という具合で面白かった。男湯は露天は別扱いなので、内湯から出たらいったん服を着て廊下を歩かないといけないらしい。
のんびりふやけた~

筑波山 2006/04/232筑波山 2006/04/233

露天風呂満喫した後は、お待ちかね、お風呂上りのビール!とお夕食。
筑波山 2006/04/2316
内陸の小さい山の筑波山では、食べ物では特に名産品もないし、どんなお夕食になるのかと思っていたら、なかなかに豪華なお夕食で嬉しい。お刺身もカニもうなぎも、それぞれしっかりおいしかった。これに加えてすき焼きも。うーん、おなかいっぱいだ。
個人的にはビールの銘柄が選べたらよかったな・・・

翌朝は朝風呂している間にいつの間にか出る時間になり、ダッシュで準備してチェックアウト。お部屋でまったり風呂上りのお茶できるくらい、余裕があると思っていたのにーおかしいなぁ

この後は筑波山神社参りと、プチ登山へ。
[PR]
by phedre | 2006-05-03 19:03 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3863249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jmug-pop at 2006-05-03 22:55 x
西武のレストランもよかったですね、激しい徒歩の後にはw
そして青木屋。よかったです。
Commented by aoi_color at 2006-05-04 02:50
青木屋さんから日没のシルエット富士山見れましたか?
太陽の逆光で見えるそうです。
Commented by AZUKI at 2006-05-05 01:23 x
つくばって、何でもアリなんですね~♪
ガマの電話BOX面白い~!つくばとカマの由来は?
青木屋さん、TVの鉄腕DASHで、いくつの温泉から富士さんが見られるか特集に登場してました~
角部屋の見晴らし、ほんといいですね~
つくばレポート(まだまだ続くでしょうが)の次は、そろそろphedreさんの旅行記が見たい、読みたいなあ…
って、これもプチ旅行だけど。
Commented by phedre at 2006-05-05 12:06
>POPちん
激しく歩かせてごめんねw でも散歩の後のビールはうまかったねぇ。
青木屋もええとこでしたな~

>aoi_colorさん
おぉ~富士山のシルエットが見えるんですねー
ちょうど日没時は夕食時で、外が見られなかったんですよ。残念~
でも関東平野の広さを実感できてよかったです!

>AZUKIさん
筑波山の名物が、ガマの油なんですよ。ガマ人形や油、あちこちで売られてます。つくば中心では見かけないですけどね。
この連休は旅に出てないので、つくばネタでしばらく行くと思いますが、そのうち過去の旅記録を引っ張り出してくると思います。楽しみにしていてもらえるの、嬉しいです♪