ブログトップ
春のつくばツアーその4 筑波山神社と狛犬
麓の筑波山神社の狛犬は、とってもりりしい。
筑波山 2006/04/234
きりりとした顔、それにしっかり立っている。

筑波山 2006/04/235
この、ぷりぷりしたきゅーとなお尻!そしてワイルドな土台。

筑波山 2006/04/2314
反対側の狛犬は少し日当たりが悪いせいか、若干苔むしているけど、
なんだかオリーブの冠でもかぶっているようにも見え、おめかししているようでかわいらしい。

筑波山 2006/04/2312


筑波山 2006/04/2313本堂横に、いい具合に色あせた、恵比寿神社を発見~
ちょっと陰になっていて、ケーブルカー乗り場への道とも逆なので、気づきにくいかも。
柵があって←の写真よりは近づけないけど、これでも十分♪



筑波山 2006/04/2311その後はタクシーで土浦へ向かい、常磐線へ乗り換え、牛久のシャトーカミヤへ。タクシーの運ちゃん、ベテランのようで、途中田んぼのあぜ道を舗装したようなところを、派手に飛ばす~。おかげでだいぶ早く駅に着けた。熟練の技を見たー。
そしてビアレストランでランチ、ボリュームあるしビールもうまいし、よかったなぁ。
せっかくシャトーカミヤまで来たので、ワイン博物館を見て欲しかったんだけど、のんびり食事してたら時間切れ。電車の時間になってしまい、急いで退却。とりあえずお土産は買えてよかったね。

ちなみに、つくば市内~筑波山も、土浦駅までも結構離れている(どっちの駅からも、バスだと筑波山まで50分位)。ずいぶんあちこち行ったな。

またみんなで遊びに来てねー
[PR]
by phedre | 2006-05-07 01:45 | お散歩@つくば近郊 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3876224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2006-07-04 07:50
タイトル : 筑波山神社〔茨城県つくば市〕
「筑波山神社〔茨城県つくば市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年7月3日収集分=...... more
Commented by AZUKI at 2006-05-07 02:28 x
あ~、きっとコメントする方は、狛犬のお尻について触れない訳にはいかないんじゃないかと思うほどのお尻!
ちょっとこれ、ぷりぷりし過ぎじゃないですか~(^_^;)
緑の狛犬の写真、いいですね~♪お尻はこっちだな~
その下の写真は、さらに素敵ですね!
色褪せたベンガラ色と若草色の模様の柱、透かし彫りが目を引きました。
ところで、シャトーカミヤのある牛久って、下妻物語に登場した牛久大仏のあるところ、ですか?
茨城って、つくばを筆頭に、面白い場所がとってもありそうですね!!
Commented by aoi_color at 2006-05-07 03:40
筑波山は小学校のバス遠足で行ったきりだと思います。
あとは友だちか家族で行った記憶が何となくあるぐらいで……
これは記憶違いかも??
筑波山周辺には茅葺きの民家がたくさん残っているのですごく興味があります。
筑波山の山根盆地である八郷町は観光果樹園で有名ですが
「茅葺民家めぐり」のマップを配付しているんですよ。
民家園のように集めて保存公開している形ではなくて、
現役の民家(一般のお宅)を歩いて回る新しい観光企画です。
商工観光課に問い合わせをすると「観光パンフレット」一式を
送ってくれますよ。
Commented by jmug at 2006-05-07 04:17 x
あのタクシーの運ちゃんには参りました。飛ばしすぎだよ!ここはアジアのどこかの国か?と。。後ろの席で充分スゴカッタので、助手席のH氏はいかばかりかと。まあ、平気そうでしたが。。w  農道のわきに落ちるかと思ったよまったく。w
Commented by koicha at 2006-05-07 21:44 x
すごい~こんな面白い狛犬関西にはないですね~すごい躍動感ですよね~
でも、わたしもお尻に触れずにはいられません~桃○とはかようなものか、と思いました・・・^^; 台座もいいなあ~感動です。
Commented by phedre at 2006-05-08 17:54
>AZUKIさん
こんなにぷりぷりお尻の犬、いませんよね~w
思わず撫でたくなる、可愛らしいお尻・・・でも顔はきりりとした、珍しい狛犬でした。
恵比寿神社、裏に回ってぐるりと見たかったです~
そーいえば牛久って大仏も有名でしたね。シャトーカミヤにしか行ったことないんですけど(^^; すっごい大きいらしいので、いつか見に行きたいなぁ。
まだまだ茨城、あちこち開拓できそうです♪

>aoi_colorさんも、筑波山行かれたことあるんですね。一緒に行った友人の一人も、子供の頃以来ということで、記憶を辿りながら散策していたようでした。
神社に向かう途中、レトロな家を見かけましたが、民家巡りなんていうのがあるんですねー メモメモ・・・
筑波山周辺は、昔ながらの街並みが残っている所が多いんでしょうか。真壁も有名ですよね。
いい情報ありがとうございます!
Commented by phedre at 2006-05-08 18:03
>jmugちん
そういやバンコクのタクシーを思い出すねぇw
私は農道の坂の上に向かう、急なけもの道を爆走されるんじゃないかとひやひやしたわ。
まーおかげで関東平野は平らだということを実感できてよかったですわ。
まさかあんな体験が出来るとはねw

>こいちゃさん
もー いつでも悪いやつに飛びかかる準備OK!な、こんな元気な狛犬は私も初めてです。
尻尾の巻き毛もかわいいんですけど。でも何よりお尻に注目してしまいますね~ あ・うんとそれぞれお尻の質感が違うのもいいなぁ。
台座も狛犬もワイルドな筑波山神社ですが、有名なガマの狛ガマはさすがになかったです。うーん期待してたのにー