人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
筑波実験植物園再び・温室探検
およそ三週間ぶりに、筑波実験植物園へ。
連休中だったし、いい天気だったので、前回よりずっと人が多い。

この日は西武でお弁当買って、温室前のテーブルでまったりランチして、その後温室を念入りに見るのが目的。広いハーブ園も見たかったけれど、大きい蜂が飛んでいて途中で断念。怖いなり。

筑波実験植物園の温室。周囲も熱帯風味

筑波実験植物園〜サボテンの花が咲いてたよさっそく、前回はなかったサボテンの花見っけ~
温室の中は常夏なのに、春が来た~と思ってしまう。
前回upした、ヒスイカズラは、すっかり散って跡形もなくなっていた。あれが花だったようで、しおれたブルーの花弁がいくつか落ちていた。満開の時に行って見たいな。

熱帯資源植物温室では、バナナが出来ていた(左下)。でも・・ちょっと気持ちわるいな
他に、グレープフルーツなどもあり、木の前には「農薬を使用しています。食べないで下さい」との注意書きが。展示物を食べてはいけません!食べる人いるんだろうけど。

↓はフサフサシダ
ほんとにふさふさしていてかわいいー
もっとフサフサの新種が出たら、なんて名前になるのかな。

バナナです。フサフサシダ:ふっさふさのシダ♪


カカオこれはカカオの実。こんな大きいんだ。大玉のグレープフルーツよりも大きいよ。
これも、思いっきりかじりつく人がいそう・・・。カカオ豆って、すごい苦いんだろうなぁ。

下はビヨウタコノキ。とそれに絡みつく一団。
真ん中の、木を纏めたようなのがビヨウタコノキで、でもその上の方は何か違う植物な気が。裏側に、違う名前のプレート付いていたし。そして真ん中の、緑の葉を広げているのは多分何とかアナナスで、プラス上の方から降ってきている繊維くんに絡め取られた箱から生えている蘭、とすごい事に。
熱帯植物って、すごいエネルギーだね。

ビヨウタコノキ とその他

前回、4月半ばに訪れたときの記事 温室・ 屋外植物園

次回は植物園散策記・クレマチス展の話です~
by phedre | 2006-05-18 20:14 | お散歩@つくば近郊