ブログトップ
たらぼ、きた~
たらぼ〜

うちの実家から、たらぼ こと、たらの芽が送られてきた~♪(たらぼは岩手での名前?)
ちょうど、盛岡楽駄さんが、たらぼを取りに行った話を載せていたので、ああ~いいなぁ・・・たらぼ食べたいなぁ・・・とうっとり眺めていたら、ちょーどよく到着!誰かうちの家族、盛岡楽駄さんのブログ見てるんじゃ!?ってぐらいのタイミング。

たらぼ天ぷら当然、天ぷらにした。
一口かじって、「う、うま~い!」と感嘆。
たらぼ食べるのは久しぶりで、しばらく前にジャスコのお惣菜売り場にあったのを食べたんだけど、なんか苦味が目立っていまいち・・・。
っと、そんなことは一瞬で忘れるような、栗のようにほくっとした、まろやかな甘みに、感動~!
天ぷらの加減はよくわからないので、ビール揚げにしたら、さっくり揚がった♪なかなかいいなぁ~(小麦粉溶く水の代わりに、ビールを使うの)

今日、野菜直売所に行ったら、売ってたけど、けっこ~お高いのね。うちから来たものの方が、むっちり立派だったわ。
来年も送ってもらうべー
でも、私は忘れていない・・・子供の頃、父が取ってきたたらぼ、いつご飯に出るのかと待っていたら、いつの間にか食べられていて、「あら!嫌いだと思ってたから、もう食べちゃったわよ~」と言われたことをw
食べ物の恨みって恐ろしいのね(^^;

収穫される前のたらぼの写真はこちら-盛岡心情3
[PR]
by phedre | 2006-05-21 22:31 | ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3935394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rakuda2 at 2006-05-21 23:44
おっ! いい型ですね。
一体どこで収穫したのかなぁ~(笑)。
ちなみに、今年の自分の収穫では、あまりいい型はありませんでした(涙)。
phedreさんのご家族のタラボスポットが気になる…(笑)。
Commented by 93-69_show at 2006-05-22 10:13
いいですね~。山菜大好き。
あー親の手料理が食べたいな~。
Commented by phedre at 2006-05-22 21:58
>らくださん
立派なたらぼでしょ~♪
どこで取ってきたのかなぁ・・・知り合いの方から、頂いた可能性も大きいですが。
昔は中津川をず~っと遡って、釣りがてら取りに行っていたみたいですけど、さすがに今は変わっているのかも(^^;

>93-69_showさん
山菜おいしいですよね~
なかなか、実家を離れると、どう料理したものか食べる機会がないのですが。
親の手料理といえば、私は揚げだし豆腐が食べたいです~
Commented by AZUKI at 2006-05-23 00:51 x
ふきのとうより、こごみより、タラの芽の天ぷらが好き♪
ので、超うらやまし~!
たらぼ、可愛い呼び名ですね♪
Commented by 93-69_show at 2006-05-23 09:03
揚げだし豆腐が親の味なんですか!なんか料亭みたいですね~。
素敵。
うちの母は作ってくれた事がないなぁ。
うちの親の味は「ひじきの煮物」と「たけのこのお味噌汁」かなぁ。
あー朝からお腹すいてきちゃった!
Commented by phedre at 2006-05-23 20:54
>AZUKIさん
私もたらの芽が一番好きです~
ふきのとうは、ちょっと苦手ですが。
ちなみにふきのとうは「ばっけ」ですよー。バケツのことかと長い間思ってたのですが・・・w

>93-69_showさん
料亭ですかー、なんだか嬉しいですねw
揚げだし豆腐好きな親で、うちでは定番中の定番でした。私は作ったことないんですけどね~(^^;
ひじきの煮物は大好物です。夕食の後ですが、つまみたくなってきました~w
Commented by 心子 at 2006-05-28 22:21 x
こんばんは~。
うちの地方でも「たらぼ」です。たらぼは甘くて好きです~。
天ぷら、おいしそうですね~。
Commented by phedre at 2006-05-29 17:46
>心子さん
おー、そちらでも「たらぼ」ですかー。同じですね。
ふんわりした甘さがいいですよね。なんか山菜って苦いイメージなんですけど、たらぼは全然違ってうまーい♪ですねぇ~