ブログトップ
国立博物館 常設展あれこれ
国立博物館の常設展を見てきた。
なんといっても広いので、今回目指すは黒門+本館の建物と展示、後は気力体力と相談で。
小雨そぼ降る、ゴールデンウィークも終わりに近づいた日。つつじが雨に濡れて、黒門によく映える。

黒門(国立博物館)

その先にある、法隆寺宝物館へ初めて入った。モダンでいい雰囲気。
ここはなかなか楽しめる♪光背・押出仏(浮き彫りした型に、銅板乗せてトントンと叩き打ち出したもの)の展示が珍しく、見入る。
そしてこの宝物館に入っているレストラン。どうやらベルギービールが飲めるらしい。
この日は我慢したが、次回は博物館+ベルギービールでまったりの極上休日コースが楽しめるか?
ちなみに、写真美術館も、のんびりベルギービールが飲める非常にいい場所だ。

ところで、館内は撮影可のようだ。
もちろん、フラッシュや三脚はダメだけど、他の人の邪魔にならないようにしながら撮る分にはいいらしい。(撮っちゃいけない展示物&部屋にはその旨掲示してある)
ということで、特に気に入ったものを少し撮ってきた♪
でも、暗いから難しい。周りも暗いが仏像だと本体も暗いし。それにやはり、博物館で写真撮るのは悪いことしているようでやりにくい。ま、雰囲気だけお持ち帰りってことで。

さて本館へ。
建物はやはり素敵。特に照明や時計など、凝っていていいな。展示はとんでもなく充実しているので、この他特別展なんか見たら、一日かかっちゃうよ~

文殊菩薩騎獅像および従者立像
文殊菩薩騎獅像および従者立像

この像の、すごい存在感に圧倒される。一周してまた、見に戻ってしまった。

ガンダーラ菩薩最後、少し時間も余ったし、東洋館へ行き、ガンダーラ仏などを眺める。
あ~、この濃いご尊顔、癒されるわ。特にこの、腹の出たおやじ風味なのが特にいいね。(おやじ趣味ではないんだけど)
あとはやはりクメールものが綺麗。ちょうど、「東南アジアのブロンズ彫刻」として、カンボジア辺りの小品展示をしており、手のひらに載る程度の像が色々・・・かわいらしくも美麗な小像たち。ちょうどいい時に行ったなー

★「東南アジアのブロンズ彫刻」東洋館で、7/2まで
小さな企画展だけど、十分満足♪こういうミニ展示があるのはいいね。


レリーフ:バイヨン@カンボジアのアンコールトムバイヨン@カンボジアのアンコールトムの、浮彫断片。
懐かしい、アンコールワット周辺の遺跡群。観光地化が進むのと、保存が進むのとどっちが先なのか。今は前者のようだが・・・少しでも破損が食い止められるといいが。

そして、↓この可愛い顔。
ヨトカン(ってどこじゃ?)で、1~4世紀に作られたものだそうで、どれも個性的ー。ピンバッジにして、かばんに付けたいな。
後で調べたら、今の新彊ウイグル自治区、の辺りらしい。
小像@ヨトカン、1〜4世紀ごろ

そういえば、10月から入館料が変わるらしい。その前に年間パスポート買っておこうかな。ほんと、はまりやすい性格だなー。
[PR]
by phedre | 2006-05-23 20:49 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3943189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2006-05-23 21:44 x
東博の写真撮影可、僕もこの前知りました。
でもあの暗さで撮影ってなかなか難しいですよね。
人の眼もあるし、先日行ったときはかなりコソコソしながら撮りました(笑

入館料変更って、やっぱり上がるんでしょうかね。
仏像と刀が好きなので、その前に行ってみようかなー♪
Commented by igu-kun at 2006-05-23 22:22
こんばんわ。
法隆寺宝物館内も撮影可なんですね。
自分もここのモダンな雰囲気、好きです。
国立博物館は本当に楽しめますよね。
東洋館などもドップリとはまってしまいました。
館内のレストランも美味しそうなんですよね。
宝物館のベルギービール、気になります!
Commented by かに。 at 2006-05-23 23:29 x
おぉっ! 撮影可だったのかぁ~。

撮影可なのは深川江戸資料館だけかと・・・・

東京国立博物館、じっくり見てたら半日かかるべな。
歴史の教科書とか持っていったらおもしろいかもしんないと
行くたびに思うが、そんなもん持って東京に行くはずもなく・・・・

奈良のもなかなか見応えがありまする。
京都はまだ見てない。
九州にもできるそうな・・・

で、食堂のごはん、なかなかうまい。
ホテルオークラかどっかだった気がする。
Commented by AZUKI at 2006-05-24 01:28 x
あ~、ツボ、ツボ!!ヨトカンから出土した、ちっちゃいもの、全部たまりません。
私は、ピンバッジより、この写真をポストカードにして売ってほしい~♪
そうそう、ここはミュージアムショップも充実してて、けっこう笑えるものも多かったです。
そして、その隣のブックショップ、いらっしゃいましたか?
ここは、リブロなんてめじゃないほど、アートの本がいっぱいあって、もう半日居たいくらいでした。
特に、過去の展示のカタログは、ここでしか手に入らない。以前、いいなあ~と迷って買わなかったら、後で激しく後悔しました。
って、今はどうかな~?
私が何回か行ってた頃は、上野精養軒の支店が敷地内にあったんだけど、今は無いみたいだし。
パスポート、ぜひ買って、バシバシ写真撮ってきて見せてくださいね~♪
Commented by phedre at 2006-05-24 19:00
>ぼうしゃさん
そう、なんかコソコソしちゃうんですよね~ 人が近くにいないうちに、ささっと撮るのがまた、隠し撮りみたいで挙動不審になったりして。
法隆寺宝物館は難易度高すぎでした。見た目の暗さと、写真撮るときの暗さって違いますね・・・

入館料、600円位になるようですよー 10月からなので、今のうちに通いつめるべし、ですw

>igu-kunさん
どこも、建物ごとに個性があっていいですよね。本館のレトロさと対照的な、宝物館のモダンな雰囲気にすっかり夢中になってしまいました。
東洋館はアジア周遊した気分になって、はまっちゃいますね。
今度寄られるときは撮影して来てくださいね♪もちろんベルギービールも・・・
Commented by phedre at 2006-05-24 19:11
>かにさん
うむ、前から「フラッシュ・三脚禁止」とあるのを見て、撮影自体はいいのだろうかと思っていたんだけど。いいことがわかったのよ~ でも勇気がいるわ・・・撮っちゃいけないっていう思い込みがあるし。
私は歴史に疎いので、年表・地図を持参したいな。

京都のは学生の時分に、研修で行った記憶が。建物も素敵なんだよね。九州の行って見たいな~。
それより先に、食堂に行きたいわw ホテルオークラのだったと思うー

>Azukiさん
すっごい愛嬌あって可愛いでしょ~♪全部、手のひらに収まるくらいの大きさで。この日一番最後に見た展示物がこれで、すっごく和みました(^^
ミュージアムショップは、はに丸&ひんべぇ(でしたっけ)グッズが充実してますね。いや、普通の埴輪&埴輪馬のセットですが。
本のコーナーは本館地下のですか?隣というかミュージアムショップの中というか。品揃えいいですよね。いつも遅めに行くので、時間切れでゆっくり見たことないのです~ パスポートゲットしたら、そこだけでも行けますね♪
Commented by こいちゃ at 2006-05-26 12:25 x
わーめちゃツボのものばかり~東京近いっていいですね~
文殊菩薩はどこのかな、と思って東博のサイトみたら、興福寺みたいですね~獅子もいさましそう。ピンバッジ?もとぼけた顔がかわゆい~
Commented by phedre at 2006-05-26 19:32
>こいちゃさん
東京まで行くのに、今は安くゆったりバスorすばやく電車、の選択肢ができたので、胸を張って「東京近郊」と言えます!?
都内に住んでいた頃より、気持ち的に上野が近く感じますねー。
いいことです(^^
文殊菩薩、従者が表情豊かでいいんですよ~♪獅子もりりしく、狛犬好きにはたまりません。
ヨトカンのテラコッタの顔、何に使われていたのか不明なのですが、意外と装飾品だったりして。このとぼけ具合は他にはないですよね。