ブログトップ
ある小さな神社
ある小さな神社1つくばの旧・最寄り駅の一つ、ひたち野うしく駅。
ここへ向かう途中の道に、道祖神っぽいものが見えるので、気になっていた。どうやら、神社があるらしい。
週末天気もよかったし、ちょっくら探索へ行ってみるか。

と、自転車で走ること・・・結構離れている。途中、高校があって、そこの手前かと思っていたら更に先だった上、高校までも意外と距離あった。
天気もよくて気持ちいいサイクリングだったけど、もう少し行けばひたち野うしく駅まで着いたんだなぁ。多分、つくばセンターから6kmくらい?

よくわからないままに走ったけれど、なんとか神社に到着。
ここの鳥居、小さいんだな。私でも頭ぶつけるわ。

よく見ると、享和2年とあった。享和は1801年~1803年、なんと200年も昔の鳥居なのか。
ある小さな神社2

ある小さな神社3鳥居の先には、色あせた神社が。
こうして写真に撮ると、綺麗に見えるけど、実際はいい~具合に古びてる。

大きな木は、ケヤキ。樹齢推定400年、「市民の木」の札が立っていた。それによると、この八幡神社は江戸時代元和年間(1615~1623年!ケヤキと同い年かぁ~)にこの地に遷宮され、寛永頃から奉納相撲を行っているそう。

どの写真もクリックで大きいものが見られます。(フォト蔵アルバムへ)
天気がいいからか、写りがいいけれど、実際はなかなかに忘れられた神社って感じですな。


ある小さな神社4ほら、土俵があるよ。

それに、この神社、地図に名前が出ていない。こんなに古いのにマイナーなのかな?小さいしな。帰ってから地図見たら、割と近くに別の神社もあったらしい。次回はそっちも探検だ。

↓右奥の、奉納されている額、ぶれているのではなく・・にじんでいるのです。それもそのはず、昭和14年のもの。

ある小さな神社6
この小さなお社、日曜の午後は、辺りは人気も無く車の通る音が響くのみ。最後に境内の掃除をしたのはいつなんだろう。でも、きっとお祭りもあるんだろうな。一見忘れ去られたような場所だけど、朽ち果ててはいなかった。お祭り、来てみたいな。
[PR]
by phedre | 2006-05-25 19:38 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3950478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rakuda2 at 2006-05-25 23:40
こんばんは!
昔の人は背が小さかったから、鳥居も小さいのかな?
でも鳥居って大きく作るもんですよね…珍しい!
マイナースポット探索も楽しいですね♪
そういえば、独眼竜こと伊達政宗。
身長が150センチに満たなかったってどっかで見たなぁ…。
Commented by igu-kun at 2006-05-26 00:11
素晴らしい佇まいの神社ですね。
散策に行った際には必ずその土地の神社を参拝していますが
この雰囲気はなかなか出会うことができないと思います。
土俵がいいですね。ずんぐりとした鳥居も珍しいと思います。
Commented by 93-69_show at 2006-05-26 15:36
雰囲気のすばらしいところですね~。
なんかここだけ時間がとまってるみたいで、写真がとっても美しい!
近くにこんな穴場があれば、天気のいい日に1日ぼーっとしに行きたいです。
いいところだなぁ。
Commented by phedre at 2006-05-26 19:52
>らくださん
昔の人サイズなんでしょうかね~。でも、政宗がギリギリサイズですよ、ここ(w 
政宗ってちびっこだったんですね。昔の人の標準だったのかなー?
あまり期待せずに行ったのですが、いい場所に行けてよかったですー
ここまで小さい鳥居は初めてです。大人の男性はリンボーダンスで通るしかないですね。

>igu-kunさん
いつも、igu-kunさんが散策される先の神社のお写真を見ると、小さいところでも掃除や剪定が行き届いて、綺麗に保たれているな~と感心してしまうのですが、ここは結構けもの道状態ですね(^^;
着いたときは、ありゃま~ずいぶん放置されて、と思いましたが、境内は明るく空気が澄んでいました。
土俵は嬉しい発見でした♪

>93-69_showさん
写真に残すと、急に清浄な空気が漂っているような、いい雰囲気になりました。
実際いいところだったのですが、なんだか割り増しされてますね。
狭い境内ですが、明るく落ち着くところでした。
びみょ~にアクセス悪いところが、いいのかもしれないですー
Commented by aoi_color at 2006-05-26 21:00
とても素朴で地味な神社
蛇とか出てきそうですね。
土俵も年期入っているし、いいですね。
今でも使っているのかな?
こう言う神社が一番落ち着きます。
Commented by phedre at 2006-05-29 17:43
aoi_colorさん
蛇でそうですね~白蛇が普通に境内を歩いていそうな。
今も奉納相撲しているんでしょうかねー?
見に来てみたいです。