ブログトップ
筑波大学正門・寮の猫たち
c0041132_22959.jpgKEKの帰り道。
初めて入った、ここが筑波大学の正門

門っていうか、うう~ん・・・

ここは大学の東側、東大通に面したところにあるので、車で遠くから来る人はここから入るだろう。
しかし学生さんはあんまり使わないだろう。どこからでも入れるし。ちゃりんこライダーの私も、ここからは来ないなw

最寄の循環バスの停留所は「筑波大学中央」かと思ったら、「大学公園」!公園まであったのかっっ
しかも驚くことなかれ、いや驚いて欲しいのだがこちら(東)側、特に樹木が多いなと思っていたら、周辺一帯「筑波大学周辺保護緑地」というものだそうで。
この緑地の状況を卒業研究で使う研究室もあるらしく、いやはや筑波大の奥の深さをまた感じたわけで。今調べたら、「植物見本園」もあるようだ。
高校生の頃、岩手大学農学部のキャンパスを自転車で走ると、ヤギがふつーにメーメー歩いていて驚いたものだが・・・それと似たようなものか(筑波大ではまだヤギや馬は見ていない)
c0041132_2283680.jpg
バス通り東側から見た、第一学群棟と天見池。私が大学に行くときは、普通この池の向こうの、木が並んでいる辺りの道を走っている。

その先、いつもの学生寮に出た。
この日は前にupした王子様や親子や、みな勢ぞろいな上に、先に進むとまた別の子たちが。

c0041132_229263.jpg
塀の上にひげちゃんがいたので、自転車を停めたら、ずずぃっと接近された。多分籠のパンとケーキが気になってるのかと。奥にぴくりとも動かないとらちゃんもいる。
c0041132_228297.jpg
そして南端の方では、芝生でくつろぐ猫4匹を大発見。
自転車で近寄ったら「にゃーにゃー」ごはんくれにゃー、とねだられた。
今度ごはん持って行くか。食べるものには困ってなさそうだが。

筑波大学散策マップ

[PR]
by phedre | 2006-06-02 22:48 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3981192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あっちゅ at 2006-06-03 00:08 x
キャーーーー!!!可愛い~♪
ずいぶん人懐っこい猫ちゃん達だね。
カメラ目線の猫ちゃんも数匹いて、何だか良い感じ^^

今度つくばに行った時、学内に入れたら猫を見に行きたいなーw
Commented by phedre at 2006-06-03 14:20
みんなよく慣れてるよー。学生さんたちからごはん貰ってるんだろうね。
軽く10匹以上はいるので、いけば会えるかも~
大学内はどこからでも誰でも入れるから、いつでも行けるよ。
その分、寮の建物は静脈認証キーでセキュリティ高くしてるみたい。
今度来た時は大学にも行ってみようね。