ブログトップ
ナスカ展
c0041132_14221919.jpgナスカ展へ。

展示物の詳細は、ぼうしゃさんの記事がとっても詳しいので、ぜひそちらをご覧下さい。
ずっと行きたいと思っていたのだが、友達のパリマッチさんが先週行ったという記事(HGの写真もあり)を読んで天気もいいし出かけてきた。
パリマッチさんから、「すっごい混むよ、朝一番で行きなよ」と言われていたのだが、平日だからとたかをくくって12時ごろ行ったら、並ぶほどではないが、展示室内は十分混んでる。助言に従っておくんだったわ。
混むポイントはやはり、ミイラや骸骨の前(みんな怖いもの好きね・・・)と地上絵シアター。
ミイラができる仕組みは興味あるけど、現物はやはりきついな~その先は頭蓋骨並んでるし・・・パリのカタコンベを思い出して一瞬くらくらした。(こういうの苦手なのに、何でカタコンベに行ったんだろうな~)
特にミイラを包みから出していく映像。きつい。うへー。
なかなか見られるものじゃないし、どういう風に調査研究がされているかは非常に興味深いところなので、と自分に言い聞かせてがんばって見た。

さて気を取り直してを見よう。
どれも色鮮やかなまま残っていて、特にベルトなどの装飾が面白い。
縁飾りの編み物も、色の組み合わせが凝っている。再現して作ったんじゃないの、と疑うほどの鮮やかさ。
点数は少なかったけど、どれも美しく華やか。
土器の絵はキッチュな感じだけど、布の絵柄は線がくっきりしていないせいか、印象が違う。

土器のほうは、カリカチュアっぽくも見え、デフォルメされた愛嬌たっぷりの人間が描かれているのが多い。
古代ギリシャ、エジプトなどの人間の絵は、細身で顔は横向きだけど、こちらのはむっちりドラえもん体型、正面向きでくちびるも分厚い。
何より表情が面白い。図録見て、つい笑ってしまう。動物も擬人化されているものが多く、人面猫とか人面海老とか・・・神話的存在の猫、だったりするようだが。
色数が多いのも特徴。

最後は、リアルな映像でナスカ上空のフライトを堪能。行って見たいけど、絶対小型機でぐるぐる回ったら酔う。
c0041132_14322266.jpgおみやげはストラップ。
赤いほうは、埋葬に使われた布地の模様で、ちょっと神話的な人間の姿。死後に変身していくさまのようだ。

銀色のほうは、「ピーナツの入った容器を持つサル」。オリジナルは土器で、目や手足は線で書かれている。

さて、土器のキッチュ感にとても感動したので・・・
図録を見て面白かった模様を模写って遊んだ。こういう模様が描かれた、壺や皿って、使ってて楽しそうだな。
私が描いたことで、いまいち情けない雰囲気になっているが・・・ナスカ土器のイメージ、こんな感じです。言葉で説明するより早いかなと(^^;
c0041132_15124722.gif
神話的存在の人間が、首から下げている首級をつかみ、味見しているように見える絵。
喜んでる生き物は海老。あとカエル。海老まで人間顔かよー
全体的に、目は「目が点」か三白眼な感じだな。
海老がすごい気に入ったので、プリントして何かに使おうかな~。

★ナスカ展は6/18(日)まで、国立科学博物館にて。
[PR]
by phedre | 2006-06-05 15:36 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3990898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あっちゅ at 2006-06-05 20:02 x
ナスカ展に行ったんだね!レポートありがとう♪
私も終了するまでに出来たら行きたいと思っているんだ。

ミクシィのオフ会でナスカ展オフがあったんだけど、
私の都合が悪い日だったので参加出来ず、一人でも見に行きたいの♪

ほほ~ こんな感じのイベントなんだね。
ストラップも可愛い!
ナスカは一生のうちに一度は訪れてみたい場所です。
今回はその予習の為に行こうかなw
Commented by m-rakuda2 at 2006-06-05 20:03
お~! これは行ってみたい(興味津々)。
ストラップもかっこいいですね。
図録を模写ったやつのエビ。かわいいですね。
なんかJRAかなんかの、馬のキャラもこんな感じでした。もしかして盗作だったのかな?(時事ネタ 笑)。
Commented by こいちゃ at 2006-06-05 21:43 x
ものすごい楽しい!これはポスターに使うべきですよ!絶対行きたくなるもん!人間も首も海老も蛙?も!も~たまりません!
Commented by phedre at 2006-06-05 22:17
>あっちゅ
もうすぐ終わっちゃうから、早く行かないと~
金曜は19:30まで入れるよ。あ、ミイラは怖いから注意ねー
ナスカ展オフってすごいな・・・世界遺産系コミュかの?
ほんと、一度行ってみたい場所だよね。さー予習にれっつごー

>らくださん
ストラップはどっちをつけるか迷ってますー
エビはかなり、かわいいです!これが壺に描いてあったんですよ~
JRAのキャラもこんなんでしたっけ。
馬の横顔のって、あれは岩手競馬?(こちらはローカルネタですな 笑)

>こいちゃさん
わ~ありがとうございます♪ この土器の面白さを、なんとかして伝えたいと思ったので・・・ かなり、ナスカ土器模写、奥深いです。仏像塗り絵並みに無心になれると思います。
この顔、意外性は高いですよねー しかも下には首。エビは踊ってるし。
実物見ると衝撃大きいです。「面白い顔コンペ」でもやってたのかと想像しちゃいます。
Commented by ぼうしゃ at 2006-06-05 22:41 x
TB、ありがとうございますー♪
ミイラ、いつでも混んでるみたいですねー。
やっぱり怖いもの見たさでしょうか(^_^;)

模写、素晴らしいですねー♪
ほんとうこんな感じでした。
エビ、カワイイすぎですー♪
Commented by AZUKI at 2006-06-06 00:12 x
エビちゃん、最高に楽しい~♪♪♪
Tシャツにプリントして販売してほしいです、マジで!
模写るのって、これからも、ぜひお願いしたいです!
それから、遅くなりましたが、新しくなったタイトルバナーの走獣の写真、すごくいいですね!
Commented by ぱりまっち at 2006-06-06 09:45 x
土器全般絵がかわいいよね。やってることはエグイけど。私はお土産買わなかった・・・(DVDにひかれたけどCGだったのでやめちゃった)7/15からは南極展があるからまたペンギンを見に行くつもり♪
Commented by phedre at 2006-06-06 20:42
>ぼうしゃさん
こちらこそ、詳細は全部「ぼうしゃさんの記事参照」にさせてもらっちゃいました(^^; 絵描いてたら力尽きまして(w
実際に行った方に、こんな感じ~と言って頂けると嬉しいです♪
やっぱりエビはインパクト大ですよね。
ミイラは、博物館もあるくらいですから、人気?あるんでしょうね~
私は別室に隔離して欲しかったですが・・・

>AZUKIさん
お遊びで描いてみたのですが、褒めて頂けてほんとに嬉しいですー
Tシャツもいいですねぇ。昔自分で作ったことあるので、やってみようかな(すぐその気になる・・・w)
夫からは、色合いをおとなしくしたら、デスクトップの壁紙にできるんじゃ?と言われたので、嬉しくて「いる?」と聞いたらはぐらかされてしまいましたが(^^;
走獣も、奥から出してきました。改めて見るとかわいいんですよー♪

>ぱりまっちさん
うむ、やってることはめちゃエグいwなのに絵はかわいいのは何故かと思うねw
図録見てると、急にトロフィー写真が出てきて怖いのよ。
DVD、私も気になったけど、CGだからね~
やっぱり実写で見たいよね。
ペンギン見られるのー!?私も行かなきゃー!