ブログトップ
ちょこっと植物園
曇り空続きだと思ったら、雨っぽくなってきたなぁ~。
関東の梅雨は長くて、初めての年はこのまま終わらないんじゃないかと思ったものだった。東北の梅雨は短いのよー

クレマチス
先日終了した、筑波実験植物園でのクレマチス展の様子。
前に行ったときより、たくさん咲いていて、また新しい種類のも見られた~

ハマヒルガオ
そして、地面を覆うようなハマヒルガオ
ほんとに海辺に来ているかのようだ。

梅雨は梅雨で、アジサイがつやつやしていていいんだけど、自転車で出かけられないのが辛い。

アジサイは英語でハイドレンジャー(hydrangea)。「この前ハイドレンジャーを見に行ったんだよ」と言われ、「ふーん、新しい戦隊モノのショーでも見たのか」と思ったことがある人は、きっと他にもいるだろう・・・。

さておき、科学博物館の年間パスポートを申し込んだ。ここの植物園でも有効なので、これは便利♪ それに、一人だと4000円だけど、家族会員は一人に付き+1000円。なので、二人で5000円。これはお得。ナスカ展もこれで入れたし、いいねぇ~
あっと、熱帯雨林展もよかったよー トロピカルフルーツの花~受粉~実がなるまでのビデオに釘付け。温室とはまた違った楽しみがあった。(上野の科学博物館で、7/2まで)
[PR]
by phedre | 2006-06-09 20:55 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4006375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2006-06-10 00:08
こんばんわ。
ハマヒルガオが一面に広がる風景、とてもステキですね。
関東の梅雨はたしかにダラダラとしてしまう傾向にあるようです。
鬱陶しい天気が続いてしまいそうですね。
それにしても紫陽花が英語でハイドレンジャーとは
確かに戦隊モノっぽい名前ですね(笑)
Commented by AZUKI at 2006-06-10 01:27 x
へえ、ハイドレンジャーというのですか!
つい先日、アジサイの属名は、水と容器を意味するハイドランジアということを、ぼうしゃさんにいただいたコメントで知ったばかりです。
ハイドレンジャーとハイドランジア、きっと関係ありそう…?
シーボルトが日本から紫陽花を持ち帰った時、「オタクサ」という学名をつけていて、
これは彼の日本人妻の「お滝さん」からきてるとか。
なんて、ついつい話を広げてしまいましたね。
phedreさんの年間パスポートGETに拍手。これから1年、イロイロなことで楽しませてもらえそうです♪
Commented by ぱりまっち at 2006-06-10 12:30 x
ちょっと、ちょっとちょっと。←分かる?ところで科学館の年間パスポートってなにーーーー?年会費払うと、いつでも入れるの?
Commented by 93-69_show at 2006-06-10 15:25
本当に美しいですね~!!クレマチス大好き!
一緒に旅行に行くメンバーの多数決でやっぱり植物園に行く事になったんですけど、すっかり入梅しちゃいましたし、雨が降る確率高そうです。
この植物園は屋外が多そうですよね。雨ふりだと楽しさ半減でしょうか?
Commented by phedre at 2006-06-11 12:22
>igu-kunさん
ハマヒルガオ、地面を這っている姿がかわいらしかったです。
梅雨時のしっとりした雰囲気もいいのですが、それは写真の中だけの話で、実際歩いていると鬱陶しいですよねー
やっぱり戦隊モノに思えますよね、あーよかった(笑)

>AZUKIさん
ハイドランジア・・・水と容器の意味なんですね。なるほど~
あじさいは、空梅雨だとしんなりしてかわいそうなんですよね。
お滝さん!ってのも初めて知りました。なんかほのぼのする話だなぁー
ためになりました♪
パスポート入手したので、植物園だけで元取れるほど通ってしまいそうです。
Commented by phedre at 2006-06-11 12:44
>ぱりまっちさん
えーと、なんかの歌だっけ?汗
年間パスポート(友の会って名前)、常設展ならいつでも無料、特別展(ナスカ展みたいの)は一回無料で入れるよ。常設展と同じチケットで入れる展示(熱帯雨林展とか)は何度でもいいみたい。
たまに例外もあるみたいだけど。

建物の中に申し込みカウンターがあるから、行ったその日に申し込んで、展示見られるよー 詳しくはココね↓
http://www.kahaku.go.jp/membership/index.html

>93-69_showさん
クレマチス、色んな種類があるのでびっくりしました。
ほんと華やかでキレイですね。
梅雨入っちゃいましたね。
植物園の中、舗装されていないところもあるので、雨だと歩きにくいところもありますー。
確かさくっと回るルートのほうは、8割方舗装されていたと思うのですが、いまいち覚えてないです(^^;すみません
大回りするルートは舗装されてないとこの方が多かったかなと。
晴れるといいですねー!
Commented by 93-69_show at 2006-06-12 09:31
情報をありがとうございます!非常に有難いです!
雨がふったら別のところに行ったほうがいいかもですね~。
仲間内ではかなり植物園に行く気満々なので、晴れるといいなぁ。
Commented by phedre at 2006-06-12 17:43
>93-69_showさん
いえいえー♪
みなさん行く気満々なんですねー。是非行って欲しいですが、雨だと歩きにくいですからね・・・。晴れますように~。