ブログトップ
つくば神社巡り--八坂神社1
c0041132_20553555.jpgつくば学園都市と呼ばれる、つくば市の中心地域は、北西にやや傾き、ウエストが絞られた梯子の形をしている。
この「梯子の段」に沿っては、だいぶ区画整理の整った見事な桝目が見られるが、そこを離れるとその限りではなく、特にいかにも地主さんのお宅周辺は「てこでも動かなかったのね~」と思わせるような、明らかに異なった配置になっていて、地図を眺めるだけでも面白い。


c0041132_20555045.jpgその梯子の縦の線を構成する、東大通と西大通。
西大通の、つくばセンター寄り外側に、急に背の高い木々に覆われた視界を遮る場所が現れるので、どこかの研究所か会社か?と不思議に思っていたが、先日国土地理院で頂いた地図を見て謎が解けた。神社があるらしい。
というわけで、西大通から横道に逸れてみたら、いきなり竹林。(上の写真)
その先は突然のどかな水田。
梯子の内側は、ちょっとした畑はあるものの水田は珍しい。一瞬横に逸れただけで、国境を越えたかのように雰囲気が変わる。
この先に、どんな神社があるんだろう?
c0041132_2056132.jpg
あ・・、お社が見えてきた。
裏から見ただけでも、立派な造りなのがよくわかる。
c0041132_20562729.jpg
ぐるっと正面に回ってみれば、つやつやの鳥居(数年前に造られたらしい)と、この真ん中の木の奥に石碑が。「樹齢約500年、姿優雅な黒松あるも、虫害に侵され枯れ果てる」もしかして、つくばでは随分由緒ある神社? この、手前に写っている松も相当立派だけど・・・ 支えるもの一切無し!お見事です。
c0041132_21222675.jpg
社殿正面には、なんとも素敵な名前入りの街灯がー。
狛犬ちゃんもかわいい♪アップの写真はまた次回に。

しかしこの、空が白く、飛んで飛んで飛んで回って~(古っ・・・)になるのって、どうしたらいいんでしょう・・・。いや、回りはしないけどw
露出補正をすればいいんだろうけど、いまいちコツがつかめないのです。モニターでプレビューが出ないので、撮って見てあれ?むむ?う~んもうオートでいいやw ってなっちゃって(^^;(FinePixS5000です) やっと絞りのコツがなんとなくわかってきた程度なので、まだまだ道のり長いです。シャッタースピードを変えるだけでは、神社自体は明るくなれど空は白くなっちゃわないですか?暗めに撮ってフォトショップのトーンカーブで補正するのが今のとこ一番楽なんですけど、できるだけ補正しないですませたいですし。
何か、参考になる書籍なりサイトなり、もちろんアドバイスも、教えていただければ嬉しいです~

八坂神社写真、次回に続きます。
[PR]
by phedre | 2006-06-19 21:50 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4043728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rakuda2 at 2006-06-19 23:41
こんばんは。
神社仏閣って明暗差がキツイから、飛んだりアンダーになったり大変ですよね(自分もよくやる…笑)。
明るいところや暗いところに引っ張られるのは、測光方式によるところが大きいと思います。
↓のようなムックを立ち読み(笑)したほうが、自分がへたくそに教えるよりいいと思いますので、参考にしてみてくださいね♪
http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BBSID=254&SEARCH=t&item10=M000101&SORT=item12&SORTORDER=0&DSPNUM=100&TEMPLATE=/clubcapa/mook/mookdsp.tmpl

あと、今時期の空は、空自体のコントラストがないから、白トビしますよね~。自分もよくやってます(笑)。
Commented by phedre at 2006-06-20 21:48
>らくださん
おぉ!側光ってのがそのポイントなんですね。露出と絞りしか知らず、それだけ調べてました~
早速本屋さんと図書館に行ってみます、ありがとうございます~!
らくださんのお写真を見て、いつもムムム・・・と技術を盗めないものか悩んでいるのですが、これを読んで少しでも近づけるといいなぁー

今の時期は飛びやすいんですか。ちょっと安心しましたが、油断せず研究してみます♪
Commented by igu-kun at 2006-06-21 00:10
こんばんわ。
先ず1枚目の立派な竹林に目を奪われました。
水田の道もいいですね!自転車で駆け抜けたいです。
そして八坂神社の威厳ある社殿の佇まい、素晴らしいです。
街灯もいい味だしていますね、気に入ってしまいました。
空が白く飛んでしまうのは場面によっては仕方がないですね。
自分はそういう場合、空を極力入れない構図にしています。
Commented by phedre at 2006-06-21 12:46
>igu-kunさん
ここの竹林と水田は風情ありました。神社の風格がより増すような雰囲気でしたね。
神社の街灯ってあまり気にして見たことなかったのですが、ここのはあつらえて作ったかのようですね。

空が飛んじゃうの、ある程度は仕方ないものなんですね。構図を変える!そうか~視点を変えてみることも大事ですね。
igu-kunさんのブログを改めて見てみると、確かに空が白いような時は、写真の中の空の面積が少ないですね。こういう工夫があったんですねー。早速試してみます~ ありがとうございました!