ブログトップ
つくば神社巡り--八坂神社2
c0041132_1159022.jpg
では狛犬に接近♪
おめかししてかわええ~
特に子狛犬が愛らしい。足元にはワンカップ。
c0041132_11591477.jpg
屋根周りの造りもなかなか綺麗ですな(そして空がまぶしい)
c0041132_11592899.jpg
横へ回ると、小さな祠が。後ろの黄色いのは水田。。。
c0041132_1215252.jpg
帰りに、周りをぐるっと散策したら、塀の上から鮮やかなバラが一枝、下がっていた。この色のバラが好きだ。
中を覗いたら、猫ちゃんものんびり散策中。

この神社についての記録があるかと調べてみると、こことは別の「一の矢八坂神社」という、大きな神社があるのを見つけた。筑波大の北の方らしい。なんでも7月頭に「にんにく祭り」というのがあるらしく、グッドタイミング♪早速行ってみようー。

今回行った八坂神社の所在地:つくば市小野崎、西大通のペット学校のとこを西へ(急に森みたいになってるとこの奥)
[PR]
by phedre | 2006-06-21 12:29 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4049244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こいちゃ at 2006-06-21 16:02 x
うーん、お化粧して(ちょっと京劇チック?)かわゆkい狛犬ですね~
小狛犬もかわゆ~い。歯を食いしばって?頑張っているようです♪^^
関西って八坂といえば京都なんですが・・・
にんにく祭りもなにやらすごげなお祭り・・・楽しみです♪
Commented by phedre at 2006-06-21 18:55
>こいちゃさん
目張りも入って、京劇風かも~
子狛犬は、ちっちゃいのにいっちょまえにキバ向いてきりっ!としてて何ともかわゆいのですー♪
「八坂神社」、京都のも、にんにく祭りの方もスサノヲを祀っているのが共通点みたいですね。写真のところは、よくわからなかったのですが・・・
本家の八坂神社も行ってみたいです~
Commented by AZUKI at 2006-06-21 21:47 x
狛犬&ワンカップ!igu-kunさんの熊野神社と一緒でニコっとしちゃいました♪
神社にワンカップはつきものなのかなあ~
偶然こんな神社をみつけたら楽しいでしょうね!にんにく祭りには興味深深です~!
あと、区画整理に負けなかった地主さんのお宅、というのに、とってもそそられます。
お散歩のついでに、ぜひ地主さんちを撮って紹介してくださいまし♪
Commented by igu-kun at 2006-06-21 23:14
ワンカップ、大変嬉しいです(笑)
狛犬の足元にお家あるというパターンは初めて見ますね。
ネコさんも実にノンビリとしていていいですね。
こちらの神社、とても気に入ってしまいました。
Commented by こいちゃ at 2006-06-22 14:59 x
どちらもスサノオなんですね。八坂神社は全国に分社が三千あるということですから、分社なんでしょうか。にんにく祭りは祇園祭? 面白いですね~^^
Commented by phedre at 2006-06-22 19:25
>AZUKIさん
そうなんですよー♪偶然にも、こちらもワンカップがありました。
しかも、足元のいい場所にあって。取ったら蹴られそうですね。(取らないけど)
地主さんちはなかなか立派ですよ。前庭が広いのが共通点ですねー。一つの敷地に、一戸建てが何軒もあったりとか。ニシオギ高級住宅地とはまた違ったスケールで面白いです。
今度写真チャレンジしてみますー

>igu-kunさん
おー、ワンカップ愛好会代表さんが(w
これ、熊野神社の写真と同じ月桂冠で、ちょっとにんまりしてしまいました。
狛犬愛好会の人がお供えしたのでしょうか、子狛犬が寝たらぐびっと飲むぞ~って雰囲気にも見えますね。
この神社のお祭りがあったら是非行ってみたいです。

>こいちゃさん
分社なのかもしれないですね。三千もあるとはすごい・・・。それだけあれば、つくばにあってもおかしくないですね。
にんにく祭りは、祇園祭みたいですね~、にんにくお守りも売られているらしいです!
中にドライにんにくが入ってたりして? 早く行ってみたい!