ブログトップ
ああ松島や(1)福浦島
夫の休みが取れたので、突然松島へ~
盛岡に帰省する話が出ていたけど、あまりに突然なので旅行に変更。で、京都か、天橋立という案も出たけれど、気軽に行ける日本三景にしてみた。
その前の週は、夫は仙台出張、そしてしばし後に私は三陸へ向かうことになるので、やたら東北に縁がある時期だったようだが。

さて、松島は私は小学校の修学旅行と、小さい頃(2年生ぐらいかなぁ)に家族旅行で行ったきりなので、ちょっと懐かしい。 が修学旅行の事は殆ど忘れていて、家族旅行の記憶の方が残ってるな。
c0041132_192224100.jpg一番覚えているのは→この遊覧船「龍鵬」。あのお船に乗れるの!?とわくわくして父か叔母に聞いたら、あっさり否定され、隣にあった普通の小さな船で移動してちょっと悲しかった・・・。(近くで撮る機会が無く、デジタルズームで撮ったのしかないのですが)

c0041132_1928274.jpgまずはお昼にするか~

松島湾が望めるレストランに入り、藻華丼が気になったので注文してみる。藻華とは松島湾に生息する海藻アカモクのことだそうで、麦飯の上にイクラ(これが最大の誘惑)、イカ、とろろ、オクラが乗っている。アカモクは、ちょっと粘りがあって、細かくしてさらさらしたメカブみたいな感じ。写真の、黒っぽい部分がそう。
五大堂近くの店だったので、下の道を通る人を眺める。ツアー客が多く、外国人の団体もちらほらと。さすが日本三景だなぁ。雨の日曜だというのに、ひっきりなしに人が通る。
食後、松島といえば五大堂、にまず寄ったら、次々訪れる団体さんに、なんか感動・・・こんなにメジャーな場所だったのねと。 ここの写真などは後で、にして、まずは福浦島へ。
c0041132_19263887.jpg
c0041132_1927522.jpg松島って、観光地は実は松島海岸沿いに集まっていて、船で島へ上陸することは少ないらしい。子供の頃家族で行ったときは、島へいった気がするが・・・。
海岸から行けるのは、この福浦島と雄島(後述)。とりあえず大きいほうの、福浦島へ。

↑の真っ赤な橋を渡った先が福浦島。この橋は有料(歩行者のみ通行可)で、大人200円。島全体が自然散策路になっていて、色々な植物に出会える。木々に関連した和歌の引用もあって、芭蕉の時代にいる気分になったり・・・けど、奥に行くにしたがって、植物の解説が減っていくのは仕方ないのだろうか。

小雨模様だったのもあってか、人影はまばら。
←島半ばにある弁財天。

c0041132_19594375.jpgその、屋根の正面方向端にある、顔?? 何の顔なのか謎・・・。

雨なので断念したけど、砂浜に降りられるところも。静かな松島を味わうにはいい場所では。

木々の隙間から、松島の風景を望むと、どこから見ても絶景なのね~としみじみ思う。まだ始まったばかりなのに、かなり堪能できた気分。 この後もっと美しい風景にも出会うのだが。

c0041132_209114.jpg海側から眺めた福浦島。(翌日)
橋、結構長いね。
橋から海を眺めると、大きなくらげがまったり泳いでいるし、かもめはのんびり飛んでいくし、のどかだなぁ~

↓福浦島、一番奥からの眺め。

え~と、急に松島へ行っていたので、行く予定にしていた、つくばの八坂神社にんにく祭りは今年は見送りでした(^^; 来年行きます~
c0041132_20121489.jpg


タイトルにした、かの有名な「松島や、ああ松島や松島や」って、芭蕉の作じゃないらしいですね。絶景に、芭蕉も我を忘れたかと思えるような句だし、無理やり奥の細道に挿入しておいてもいいのになぁ、と勝手なことを・・・
[PR]
by phedre | 2006-07-17 20:30 | 東北の旅 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4165781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2006-07-17 23:59
松島、いいですね。
有名な観光地でありながらどこかノンビリとした空気を感じますね。
自分も好きで何度か訪れています。
海藻アカモクが乗ったご当地丼、美味しそうですね。
久しぶりに訪れたくなりました。
Commented by phedre at 2006-07-18 22:52
>igu-kunさん
五大堂ぐらいですかね、混んでいて「うわーやっぱ有名な観光地」って雰囲気なのは。あとは全体的にのんびりしてますね。まったりした東北弁のおかげかもしれません。すごくくつろげました。
アカモク丼、とろりとしておいしかったですよ~。ねばねば系お好きでしたら、是非お試しを。
仙台から近いのも嬉しいですよね♪
Commented by AZUKI at 2006-07-20 02:09 x
(三陸海岸も一種の旅のように感じましたが)おっ!嬉しいですね、phedreさんの旅もの。
松島は、20年くらい前に行ったのですが、たしかにメジャーなんだけどのんびりした観光地、という印象でした。
ネバネバ丼は自分でも時々作りますが、アカモク丼、いいですね~♪
Commented by phedre at 2006-07-21 19:35
>AZUKIさん
松島も、この前帰省した三陸海岸も見た目上は近いのに、移動時間は2倍ぐらい違いました(^^;
やはり日本三景は違いますね~
ねばねば丼、いいなぁー。オクラ&とろろ&納豆で試してみたくなりました。
しばらく松島の旅にお付き合いくださいませ♪