ブログトップ
ああ松島や(2)瑞巌寺・陽徳院周辺
c0041132_16265463.jpg海岸を離れると、お寺通りがある。福浦島から、まずは最寄の陽徳院を目指した。
ここはお隣瑞巌寺の修行道場とのことで、中は見られないがこの門周辺の静かな雰囲気を味わうだけでもいい。(重要文化財)

向かって左隣の、瑞巌寺に向かおうとすると、目の前に急にワイルドな生え方の木が!足元にある洞の中には何か(暗くて見えず)、仏塔か墓標か、それとも地蔵かが並んでいる。
松島は島がメインの見所かと思えば、こういった洞窟群が多く見られ、意外な見所を発見した。
海岸沿いを散策していても、中に何も置かれていないただの穴もあり、子供の頃なら入って遊んだだろうなぁ。
調べたところ、中は墓標や卒塔婆などが置かれたり、掘られているそうだ。
c0041132_16365038.jpg
c0041132_1637170.jpg↑これを見て、タ・プロームに来たのかと思った・・・
→似てるよね?

タ・プロームはアンコール遺跡群の中にあり、遺跡に大木が生えてしまって侵食されつつある場所。アンコール遺跡群の中では有名な方かな。
遺跡の中は歩けるが、根が生き物のようで気持ち悪いんだよなぁ・・・

c0041132_16475696.jpgでは、伊達政宗の菩提寺、瑞巌寺へ。

写真上:敷地内の中門
2番目:本堂
3番目:本堂に向かって左にある、御成(おなり)玄関
一番下:向かって右に伸びる回廊。庫裏につながる。

ここは政宗自身が造営したという、豪華なお寺。
何が豪華って、写真撮影の出来ない本堂の中が煌びやかで目を見張る。京都に来たんだっけ?と思うよう。
華やかな金色の襖絵に、見上げれば繊細な欄干の透かし彫りが続き、どこに目をやればいいのやら。「奥の細道」では、「金壁荘厳光を輝かし」とうたわれたそうだが、まったく輝くばかりの部屋部屋である。

御成玄関は、立ち入ってみることは出来ないが、窓や軒下周りの装飾が、細かいのに控えめで上品だった。

また、ここの敷地内に宝物館があって、そちらでも障壁画や各種お宝、発掘された瓦、卒塔婆なども見ることが出来る。本堂を見た後だと、建物がピカピカで何か物足りなさを感じてしまうのだが。

さて、もう一つの見所は、ここの庫裏(国宝)↓。
本堂かと思うような大きさ。
屋根に、煙出しがついている。これも立派だ~

庫裏の中に、美しい仏像が展示されていたけれど、こちらも中は撮影不可(なぜ庫裏に展示、という気もしてきた)。いい雰囲気だったんだけどな。
正面、妻飾りの彫刻が素敵~♪ 庫裏まで綺麗に飾るなんて、政宗ってお洒落だったのね。




c0041132_17232636.jpg
c0041132_172558.jpg

c0041132_17272244.jpgこの庫裏手前にある門のところで、くつろいでいる猫発見。
人間に慣れまくっていて、撫でられるとゴロゴロする。次々来る猫好き観光客に、撫でられても写真撮られてものんびりとこの位置から動かない。
どっしり構えているだけでなく、体格もどっしりしていて、肉が垂れている(^^; 
c0041132_1733505.jpg最後は境内でのセクシーショット♪

太ももの辺りが特に、すごいお色気だ・・・観音様なんだろうか。

ここ、境内の広さはさほどでもないが(まだ、頭が北京行った時のままなのかもしれんが)、ものすごい見るポイントが多いので、かなりゆっくり楽しめる。

最初は通らなかったが、参道も杉並木が気持ちいい。

次回は隣の円通院周辺を歩きます。
[PR]
by phedre | 2006-07-19 17:53 | 東北の旅 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4179222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2006-07-20 02:18 x
庫裏の屋根が惚れ惚れとするくらい美しい~♪
伊達政宗さんの菩提寺、松島にあるんですね~。たぶん20年前は島をちょろっと観てそれで終わりにしちゃったんだと思います。
phedreさんならではのレポートだと、松島も奥が深い!ですね♪
Commented by phedre at 2006-07-21 19:40
>AZUKIさん
政宗の菩提寺って、青葉城の近くにでもあるのかと思っていたら、松島だったんですねー
やはり、ここまで飾り立てたからには、ここがよかったんでしょうね。
私も修学旅行の記憶はもはや無い状態ですので、すべてが新しかったです。島以外もこんなに見るところあったなんて・・・
奥深いレポートになるといいのですが(^^;