ブログトップ
ああ松島や(3)円通院
瑞巌寺左隣の、円通院を続いて見学。(サイトの、ライトアップ写真集がとても素敵!なので、ぜひご覧下さい♪)
瑞巌寺では写経体験、こちらは数珠作りができるので、のんびり仏門への旅をしてみるのもいいかもね。
c0041132_19465869.jpgライトアップ写真集で見たイメージより、敷地は狭いけれど庭園、建物の美しさはそのまま。せっかくの緑が飛んでしまって悲しい(T_T) まぁ雰囲気だけでも(いつも同じ言い訳だ)
ここの庭園は松島海岸をイメージしているらしい。

そして、ここの見所は、政宗の孫である光宗像が納められた厨子がある霊廟三慧殿。洋風の図柄の描かれた、珍しいデザインのものだそう。
これが綺麗なんだけど~、ガラス越しのため写真がボッケボケ~(涙)
c0041132_19554672.jpg

c0041132_1957861.jpg遠くから眺めても華やかな色合いの厨子。

そしてここの(個人的な)ポイント!
→階段の宝珠が、しましまの線入り~~ こんなの初めて見た。思わずなでなで・・・

ちなみにこの光宗、19歳で没したのだが、病死説と、とても賢かったので幕府から警戒されて毒殺されたという説があるらしい。死因はどうあれ、息子の死を悼んだ父が移築した本堂は、大悲亭とよばれている。

そして、もう一つの見所のバラ園
こんなところにバラ園なんて、随分ハイカラなと思うけど、厨子の模様自体が洋バラ、トランプのスートなどの描かれた近代的なもの。その中の、バラ、ガーベラなどをモチーフに、「仏教とキリスト教の出会いによって生まれたバロック的な庭」(パンフレットより)だそうで・・・ハイカラというかアヴァンギャルドなお寺?
c0041132_2061511.jpg

c0041132_2091537.jpg(写真左)奥に仏塔が見えたので、近づいてみると、(写真右)なんと墓地!!
これはすごい斬新だな~、でもこんなところにお墓があるのもいいな~、あ、まだ空いてるっぽい場所もある!なんて真剣に考えてしまうのであった。

→こんなところにも伊達さんのマーク。
コケにも凝っているのか、色々な種類のコケが並べてあったりと、面白い場所だ。

ここは食事処も隣接していて、懐石精進料理をここで食べるのもいいな。海鮮料理屋もあるのには驚いたが。
c0041132_201469.jpgそろそろ休憩。向かいのどんじき茶屋で、私はずんだ(宮城に来たらずんだ餅でしょ)、夫は三色だんごセットで一休み。
は~~、ずんだ餅うまいわー。結構ボリュームあるので満腹に。
c0041132_2016164.jpgその横にも、小さなお堂があったので寄ってみる。三聖堂
密かに歴史のあるところのようで、もともとは1682年に作られたものとか。よそ見して歩くと、色々発見があるなと思ったら、
なんとこんな所に郵便受け!
門というより低い塀から入ってすぐがこの建物とはいえ、門につけてもよかったのではと・・・

追記:「盛岡心情」の盛岡楽駄さんが、円通院紅葉ライトアップ写真をトラックバックしてくれました♪
秋の円通院はまた素敵なので、ぜひ訪問してみてくださいね~
[PR]
by phedre | 2006-07-21 20:30 | 東北の旅 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4194106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 盛岡心情 at 2006-07-24 19:17
タイトル : 松島夜情〜円通院〜
【写真:ライトアップされたお堂】 12日は私事ですが誕生日でした(別にもう嬉しくないケド…)。 ということで、誕生祝いを兼ねて松島の円通院へ行ってきました。 まず日中は仙台市内で牛タンを食べに、まだ行ったコトの無かった「利久」という店へ…。その後は市内をぶらぶらして、誕生日ケーキを買いに「いたがき」へ。 ちょっと有名な「フルーツロール」を買おうと思ったけど、結局盛岡まで持って帰るのが面倒なので断念。フレッシュジュースを店頭で飲んで、それで我慢しました。 そして6時頃に松島へ…。 そこで...... more
Commented by のれさん at 2006-07-21 23:01 x
1枚目の写真って、京都の大徳寺みたいだわ
Commented by phedre at 2006-07-22 21:48
>のれさん
ほほー!こんな感じなのね。私も行ったことあるのかもしれないが、覚えていない・・・。入った瞬間、京都っぽい雰囲気だったよ~。
隣のお寺なんかは政宗が京の職人さん呼んで作らせたとか。
Commented by AZUKI at 2006-07-23 03:17 x
リンクしてくださったライトアップの写真、見てきました。素敵~♪
しましまの線入り宝珠、ありそうで無いですね~!
伊達さんのマーク…伊達藩って月の紋だったっけ~と調べたのですが、
伊達政宗の兜の、やたら目立つ月の飾りのこと、でしょうかね?
郵便受け、お堂の神様宛の手紙がくるのかも、なあんて…
Commented by phedre at 2006-07-23 17:56
>AZUKIさん
あら、紛らわしい表現ですみません!家紋に月のマークって入ってないんですよね。兜の月の飾りですが、政宗のシンボルなのかお土産品にも使われてたりしますね。博物館で家紋見てあれ?って思っちゃいました。
いつかライトアップの時に行ってみたいですー。
神様宛の手紙、いい案ですね♪
Commented by moriokarakuda at 2006-07-24 19:21
phedreさん、こんばんは。
久々にトラックバックをしてみたら、何度も失敗してしまいました(泣)。
3件のトラバのうち、古い方2件は失敗です。すいません。
もしよろしかったら、古い方2件を削除していただけないでしょうか?
本当にごめんなさい。
Commented by phedre at 2006-07-24 20:03
>らくださん
TBありがとうございます♪では、古いほうは消しておきますねー
私もめったにTBしないので、する度に不安になります(^^;
円通院のライトアップ、どこかで見覚えが・・・と思っていたんですよー。心情1で訪問されていたんですね。
紅葉が素敵ですー♪

記事の中でも紹介させていただきましたー。
Commented by m-rakuda2 at 2006-07-24 22:54
わざわざ記事内に紹介していただき、ありがとうございます!
かなり素敵なライトアップだったので、ぜひ今年は行ってみてくださいね♪
Commented by phedre at 2006-07-25 20:06
>らくださん
秋の松島、再訪したいですー そして円通院のライトアップも。
急に出かけた旅でしたが、次回はこういうイベントに合わせていけたらいいな~と思います。