ブログトップ
ああ松島や(4)五大堂
c0041132_21171312.jpg初日は雨模様で、朝も早かったので早々に仙台市内へ引き上げ。
仙台駅からは、松島海岸駅まで30分前後と近いので、駅近くのホテルモントレ仙台に泊まった。かわいらしいホテルで、温泉スパ付き♪スパ利用券付きのお得なパックで行ったので、早起きと移動で疲れた体を癒せて、うれしいー

食事どころを探して歩いていたら、虹がでた。しかも二重~
しかし、日曜のため居酒屋系は軒並み休み!結局駅構内のキリンシティへ(好きだからいいんだけどね~)。日曜飲みに行くのが難しいのは、つくばも一緒。仙台は都会だから開いてるかと思ったんだけどな~・・・
c0041132_21212874.jpg
c0041132_21221649.jpgさて翌朝、松島といえば、誰もが訪れるであろう五大堂へ。
807年に、坂上田村麻呂が東征のおり、毘沙門堂を建立したのが最初とされる。その後、政宗が改修したとか。

行ってみると写真の通りこぢんまりとしているので、意外とあっけないかもしれない。しかし、ここからの眺めと、お堂の細工は見ごたえがある。
屋根の真ん中にある宝珠も気になるが、階段のところのは、なんと着物?付き~。しかも、首のところにちゃんとタックが寄せてあって、ぴったりフィットするようになっている。
一つ一つが手作りなのか、布の模様も違っていてかわいらしい。
それから欄間の彫刻。干支になっているそうで、どれもきれいで見逃せない。
c0041132_21322969.jpg

c0041132_21343868.jpg雨の日も風情があってよかったなぁ。結局二日とも行った。

修学旅行で来た筈の場所だが、すけすけの橋しか覚えていない。(島へ渡るための橋が、足元が透ける造りになっている)。私は足元スケスケが苦手で、アミアミのマンホール?とか怖くて迂回してしまうので、ここは少々辛かったな~。足元に海が見えるの、綺麗なんだけどね。怖いんだよなぁ。
c0041132_21362130.jpg海側から見た五大堂。

ここから、行きかう船を眺めるのもまた楽しで。
芭蕉に倣って、塩竈から松島へ船で入るのを、次回やってみたいものだ。
[PR]
by phedre | 2006-07-22 21:45 | 東北の旅 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4201392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hide☆彡 at 2006-07-23 12:25 x
虹ってどこから見ても輪全体が見えると思っていたら違うんだねぇ。貴重な写真どうもありがとう!
ホテルモントレはなかなか雰囲気があるホテルで、前々からチェックしています。ちなみに銀座は「イゾラブル」の近所です。
Commented by phedre at 2006-07-23 17:59
>Hideさん
子供のころ、虹の根元を探そうと、追いかけたりしませんでした?
お宝が埋まっているからと聞いたからなんですけどw
ホテルモントレはHideさん好きそうな感じですね。かわいい時計など、小道具もしっかり効いていてよかったですよ。銀座のも気になってました。
なんか和風イメージの、新しいのを作るとか聞きましたが。面白そうですね。
Commented by encrebleue at 2006-07-25 02:31
こんばんは☆コメントありがとうございました!わたしも遊びに来させていただきました♪
仙台出身なので、「カメイ」や「阿部かま」の看板がとても懐かしいです^^

Commented by phedre at 2006-07-25 20:15
>encrebleueさん
こんばんはー、こちらにもいらして頂いてありがとうございますー。
なんと仙台出身なんですね。タイムリーな・・・
仙台は従兄が住んでいるので、馴染み深い街ですー。
阿部の笹かまもおいしいですよね。でも私の中の仙台土産no1は、九重ですね。あのぷちぷち感がたまらないー。
次回は仙台飲み倒れしに行きたいです。