ブログトップ
ああ松島や(7)雄島
c0041132_20134243.jpg
c0041132_2017039.jpg
c0041132_2025584.jpg松島観光最後は、水族館の先にある雄島を散策。
ここも松島海岸から徒歩で行ける島で、鮮やかな赤い橋に感激~。
福浦島よりずっと小さいけど、静かで落ち着ける場所だ。

それもそのはず、ここは松島の霊場で、瑞巌寺の奥の院とも呼ばれている。
島内にはだいぶ崩れてはいるが岩窟が多く見られる。

c0041132_20285938.jpgというのをよく調べもせずに行ったものだから、「おっ、石碑がある~」と岬の先端に寄って見れば「××の墓」なんて掘ってあってびっくり。(色々石碑がある島なので、間違える人も多いだろう。)
周りには、もう文字も読めない石碑や一見ベンチのような石があって、きっと墓石だったんだろうなー、こんな眺めのいいところに葬ってもらえるなんて土地の権力者だったのかなー、と想像を膨らませながら歩いた。

島内にはお稲荷さんと、もう一つお堂がある。
↓松島のお堂の屋根は、真ん中に宝珠が乗っているのが基本なのかな?瑞巌寺では、端のほうに乗っているのもあった。
そして手すりにキノコ!しいたけ??

c0041132_20313141.jpg
↓この中に、「頼賢の碑」が納められている。松島の昔の様子も書かれているそうだ。
c0041132_20323989.jpg
c0041132_20353426.jpg1泊2日の松島ツアー、思ったよりあちこち回れてよかった♪ ずんだ餅も食べたしー。
仙台から近いし、気軽に行けるのがいい~
私のお薦めは、嵯峨渓クルーズと、この雄島かな。お寺も素敵だったけど、ここはかつて霊場だった頃を偲ばせる、静かな眺めがいい。

しかし行ってからもう一月も経過しようとしているのか・・・。
そしてもう8月だー。
また色々見学に行ったので、今月は記憶の薄れないうちにマメにupしていこうと思います。
[PR]
by phedre | 2006-08-01 20:51 | 東北の旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4260521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。