ブログトップ
ベランダ菜園~トマトの実
c0041132_21355776.jpgトマトが、実をつけて大きくなってきました~♪
7/6に、花が咲いたと書きましたが、その後にいきなり一個実ができて、そこからは少しゆっくり(梅雨で、涼しかったせいかな)育ち、今やっと小さい実が少しずつつき始め、トマトらしくなってきていますー

本体は結構大きくなって、収まりきらないので、何度かに分けて支柱にぐるぐるに巻きました。意外と巻けるもので、Sの字をもっと潰したようなぐにぐに状態になって、先が地面と平行になってしまっても、数日経つとしっかり上を向いて伸び始めるので、心配しなくてもよさそう。

c0041132_21422579.jpg途中、ばきっと折ったりしたけど。。。ちょっと折れたぐらいなら、全然問題ないようで普通に育ってます。花もじわじわと、ついてきているので、まだまだ伸びるのかな?

でも、なかなか赤くならない。ここからが長いのかなぁー??
このところ涼しいしね。
暑いと、通勤が辛いよなんだけど、トマトにはいい天気だな~と思うと、暑くても少し嬉しい。
ここからは、しばらくの辛抱か。水をあげすぎてもよくないというし、じっと我慢。

c0041132_21462786.jpgでも、足元に植えたバジルがやっぱり育ちが遅いーーー
今年は涼しくてダメなのか、いや種が悪かったのか、育て方が悪いのか、でもきっと暑くなるまでの辛抱だと日々言い聞かせつつ・・・
まだこんな状態(ショボーン しょぼぼーん
写真では二本植わっていて、少し大きい葉は収穫したけど。でも10枚とかそんな程度だし。

せめて、トマトが赤くなる頃には、たっぷり収穫したいなぁ・・・
がんばるぞーー
[PR]
by phedre | 2006-08-03 21:52 | あれこれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4271498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雄平 at 2006-08-03 22:26 x
こんにちわ
雄平・ブログ村村民です。

>せめて、トマトが赤くなる頃には、たっぷり収穫したいなぁ・・・

私もベランダトマトをしています。
しかし、ようやく赤くなったころ、カラスのやつにやられてしまいました。
近くに止まっているカラスに「トマトを返せ」と叫びましたが、
カーともいいませんでした。
トマトにゴミ用の網をかぶせるのがいいですね。

では、また。
Commented by phedre at 2006-08-04 20:53
>雄平さん
こんばんはー。コメントありがとうございます~
なんと、カラスにやられてしまったんですか(T_T) せっかく赤くなったのに残念ですね。
うちのベランダに時々スズメが来るので、もしかして狙われてたりするのかも・・・
ゴミ用の網ですか、排水溝ネットみたいなのをかぶせておくといいんですね メモメモ アドバイス参考にしてがんばりますー!