ブログトップ
ルーヴル美術館展-古代ギリシア芸術・神々の遺産
ルーヴル美術館展 古代ギリシア芸術・神々の遺産@東京藝術大学大学美術館

南極展の後、珍しくハシゴして芸大へ。

平日だったので、そんな混んでないだろうと期待して行ったら、うへ~・・・。入場待ちする程ではないにしても、ガラスケースに入っているような展示品の前には人だかりがして、隙間から覗き込まなければならない位には混んでた。

そういえばこれって、ルーヴル美術館展なんだから混んでて当たり前だよね。何で見たのか、勝手にギリシャ彫刻展だと思っていた。

赤絵・黒絵式の陶器がお目当てだったんだけど、期待したより点数が少なかったのでちょっと物足りなかったなー。個人的には、黒絵式から赤絵式への転換期の作品とか、解説を見たかったんだけど。それから全体的に、展示物の解説がもう少し詳しくてもいいのでは、と思った。
でもユーモラスなふくろうの描かれた陶器が見られたのはよかった♪サイト内の「作品解説」のところにも出ているけれど、戦士の格好をしていてユニーク。

そして最後に、ミロのヴィーナスに関する立体映像の上映がある。これは、上下左右色んな方向から鑑賞できるのがいいー。内容的には、割と良く知られているようなこと中心なので、普通だけど映像はキレイ。彫刻って、高さがあるものはどうしても見上げるだけになってしまうから、吹き抜けの会場だったらもっと楽しいだろうなーと思った。国立博物館の東洋館みたいに。

帰りに西洋美術館の庭に寄って、地獄の門や弓を引くヘラクレスを見上げたけど、やっぱ上からも見てみた~い。

芸大の展示は8月20日(日)まで
京都展は、京都市美術館で9月5日(火)~11月5日(日) 開催
[PR]
by phedre | 2006-08-09 18:36 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4301180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hide☆彡 at 2006-08-09 22:58 x
何気にギリシャ関係の収蔵品が多いかもねぇ。
ミロのヴィーナスって実際に見ると…だったのが印象的でした。
…は想像力にお任せしますね。(笑)
Commented by aoi_color at 2006-08-10 04:02
『ルーヴル美術館展』ポスターがよかったので注目はしてましたが、芸大で見せるのを知った時、実は大したことないのではと心の中で思っていました……。
西洋美術館なら期待してたんですが……。
芸大なんだから生徒が創作した『それぞれのミロ』と題して展示するとかあればよかったですね。ただそのものを観賞するだけではなく、「おおっ!」と思わせるものが欲しいですね。
でもポスターは欲しいです。
Commented by phedre at 2006-08-10 21:05
>Hideさん
ギリシャの彫刻の方ではなく、お宝コーナーからの展示を楽しみにしていたんですよー。今改修中なのが、彫刻コーナーの方らしいので、それ聞くと、うーんこんなもんかな?っていう展示の数でしたね。
実際は・・・。ってのは色々ありますがw、勝手に・・・を埋めて楽しませていただきます ふふ

>aoi_colorさん
そ~ですねぇ、チケットのお値段からいくと、正直もう1フロア欲しかったですね(^^;
彫刻好きの方にはいいのかなーと思いましたが、神話がテーマのものが多いので、その辺もう少し詳しく説明があってもよかったかなぁと。
私も芸大ならではの何かがあるのかと期待していたのですが、そういうの無いんですね~。ちょっと全体的に平凡な感じでした。
でもポスターは素敵ですね。チケットも(同じデザインですが)いいですよ♪
Commented by 93-69_show at 2006-08-12 14:44
うーん、やっぱりどこも込んでるんでしょうか?
せっかくの夏休みだから美術館に行きたいなって思ったんだけど、
みんな考える事は一緒なのね。
Commented by phedre at 2006-08-12 22:03
>93-69_showさん
平日とはいえ、ルーヴル展は結構混んでましたねー。南極展は大丈夫でした。
混みそうなところは、早い時間に行った方がいいみたいです。
都内の美術館は、お盆中混むんでしょうかねー?みんな帰省して空いていたりしないですかね。通勤電車がかなり空くので、もしかして都心は人いないのかもと例年思っていたのですが。
夏休み満喫してくださいね♪
Commented by 胡蝶 at 2006-08-13 15:35 x
初めまして(^-^)通りすがりに失礼します。
私もルーヴル展行ってきました。
確かにちょっとショボ(あっ)かったかな・・期待したほどではなかったように思います。
芸大は初めてだったのですけど狭いですね(^-^;
国立の方がよかったなぁ・・。
とにかく人が多くてゆっくり見られなかったですし。
ちょっとがっかり・・だったかもです。

Commented by phedre at 2006-08-14 20:59
>胡蝶さん
こんばんは♪コメントありがとうございますー
芸大ってことで、少し物足りないのは予算とか助成金の違いかと色々考えてたんですけど、やはり「ルーヴル」のイメージに負けちゃった感がありますね。
狭いのは仕方ないけれど、全面ぐるりと見られる展示物も、人の後ろを回り込むのが大変に思うような展示スペースでは、ちょっと落ち着かないですよね。
でもやはり展示物は美しかったので、念入りに見られるような余裕があれば嬉しかったですね~