ブログトップ
洞峰公園近くでブランチ
産業技術総合研究所(産総研)と国立環境研究所(環境研)の一般公開が7/22にあったので、両方行ってきたー
つくばエクスプレス開通後初めての一般公開(多分)なためか、つくばサイエンスツアーバス「環境研・産総研号」が10分おきに運行し、そりゃ~便利♪
場所的には、つくば駅から見て南に自転車で15分ほど行くと大きい公園(洞峰公園)に突き当たり、その東側と南西側にあたる。ちなみに公園の東北側は宇宙センター、南西側手前が気象研究所。そこまで来る途中に物材研がある。 実際は産総研は広いので、何箇所かあるんだけど。

c0041132_21395186.jpgでは!
まずはブランチして腹ごしらえから。
洞峰公園北側の道路沿いは、色々おいしいお店が並んでいることで有名。その中で、割と新しく出来たカフェNON FURNITURE&CAFEへ。
ここはハンバーガーがうまいー。ハンバーガーに千円も出すの?と言うことなかれ。ポテトも付いてきて、すごいボリューム。ものによっては食べきれない程。
左が夫が食べた、照り焼き(?)チキンバーガー。右は私の、ランチのアボカドバーガー。(名前はうろ覚え)
チキンてんこ盛りの、私の方はアボカドの上にケチャップ、マスタード、タルタルソースがカラフルにかかっていて且つボリューム満点(ポテトと、食後のコーヒーは少し残した・・・)。ランチだと、これにプラス300円位?でデザートが付くんだけど、無理!朝一番からばりばり働いていたら食べられるのかもしれんが・・・
早めに来たので空いていたけど、一度平日の13時過ぎに来たらとても混んでいた。人気のお店みたい。
上の写真は、中からテラス席を写したところ。外も気持ちよさそう。
c0041132_2140417.jpg
それにビールもベルギービールやら色々あるので、夜来てもいいなー♪ この日は頭使うとこに行くので、我慢しておいたけどね。

産総研では、サイエンススクエアつくばや、地質標本館が常時公開されているので、そのついでに寄ってみるのにいいかと。
このカフェのある建物に、最近お洒落っぽい和食屋さんが入って、気になっている~。おいしいらしい。普段和食って食べに行くことないので(つい居酒屋に行くものだから・・・)、行ってみたいなー

ということで次回は産総研&環境研一般公開のお話です。だいぶ忘れちゃったけど。。
[PR]
by phedre | 2006-08-12 21:57 | つくばでごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4318939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるちーーー at 2006-08-12 22:18 x
w川・o・川w オォーーー!!
美味そう♪
今、次回のランチ場所は決定したなw
Commented by 織彦 at 2006-08-14 12:20 x
ボリュームがあってイイ感じですね。
個人的に挟みものに弱い人なのです。
Commented by 93-69_show at 2006-08-14 17:05
うーーー。アボガドが入ったハンバーガー、なんておいしそうなんでしょう。
頻繁にお出かけなさっていて、毎回素敵なところで、いいですね~。
私もどこか素敵なところに行きたいわ。
Commented by phedre at 2006-08-14 20:53
>はるち~さん
うまいべ~ 量も多いぞよ
でわ、次回はここでだねw

>織彦さん
空腹で来ないと厳しいです。
私も挟みモノは好きです~、海苔巻きとか焼肉を野菜に巻いたりとか♪
それって挟みモノじゃなくて巻物か・・・

>93-69_showさん
でかいので、アボカドのこってり感で更にボリュームアップ!でした。
私の場合は普段はおやじ居酒屋で、時々こじゃれた所でって感じですよー。写真撮る時だけキレイなとこですけど(w
93-69_showさんも海に行ったり楽しんでるじゃないですか~♪私は近場でまったりして暮らしてますよー。
Commented by 胡蝶 at 2006-08-15 15:45 x
こんにちは、うちのブログにご来訪&書き込みありがとうございました♪
このハンバーガーめちゃめちゃおいしそうですっ
カロリーは高そうですけどマク○ナルドなんかに比べたらうんと栄養ありそう(笑)

ところでphedreさんの猫画像癒されます(*´∇`*)
猫可愛いですものね~♪
可愛いだけじゃなくなんとなく哲学的な感じがするというかミステリアスなところも大好きだったりします。
でも案外何も考えてなさそうなところも・・(笑)
旦那様のご実家の猫ちゃん、「すけ」だけど女の子・・
うちの飼い猫もそうなのですよ~(笑)
変な共通点ですね(^-^;
Commented by phedre at 2006-08-15 20:11
>胡蝶さん
写真で見るよりおいしいですよー♪ カロリーは考えたくないですねぇー(^^;
猫写真も見ていただいてありがとうございます~ 
ほんと猫って、ミステリアスなのにぼーっとしているようなトコがいいですね♪
なんと、胡蝶さんの猫ちゃんも「すけ」仲間なんですね。長生きなところも共通してますよ♪みぃすけちゃんはまだ13歳なので、先輩に負けず長生きしてもらいたいです。
Commented by sirokuma-panda at 2006-08-25 02:58
豪華なハンバーガーですね~!
アボカドバーガーが凄く気になります。
私、アボカド大好きなんです^^
以前、回転寿司に行った時、アボカド寿司!?があったのが嬉しかったです♪

Commented by phedre at 2006-08-26 18:19
>sirokuma-pandaさん
アボカド美味しいですよねー!
回転寿司でアボカド寿司なんてあるんですかー。サーモンとか乗っているんでしょうか?お魚と混ぜてアボカド丼もいいですね。