ブログトップ
まつりつくば2006
今日明日と、まつりつくば2006がある。
割と新しいお祭りのようだが、郷土芸能やねぶたパレードがあって賑やか。パレードは今年で9回目だとか。
c0041132_18591099.jpg夕方からは結構混む!昼も、こんなに人いたっけ?って思うのに。なのでさっさと退却(明日早いし)。
この祭りのいいところは、地元のお店がたくさん出店していて、屋台めぐりが楽しめること♪地元コーナーは大体いい場所に陣取れるようになっていて、テントの色も違うので、地元の味を開拓するのにもいい。
中には輸入雑貨の店に花屋、靴屋、そして服まで売られていて面白い。パンの詰め合わせを見たら、折箱にかわいく詰まっていた。

c0041132_1858368.jpgで、お昼に、名古屋ビール(なぜ、つくばで名古屋なのかは不明だけど、つくば初上陸!って売られていた。)赤味噌ラガーはまろやかな、茶色いベルギービールのような味。青いほうはキリっと辛口、でもしっかりした味わいで、どちらも祭り気分が盛り上がる~ また見かけたら買おう。

それから、筑波ハムのスモークチキンから揚げ。カレー味。骨付きなので、手がべとべとになりながらも手づかみするしかないw スモークの風味が効いてる。ビールに合うー
タイ料理やさんも出ていたので、タイヌードルも。タイの味で幸せ♪それに外で食べると、タイの屋台にいるみたい。カレーも美味しそうだったな~

あとお好み焼きも食べて(時々行くお店のなので、おいしい)、お土産にインドカレーやさんのサモサとタンドリーチキンを。カレーやさんはナンを焼く釜持ち込みで、次々おいしそうなナンを焼いていく。おいしそ~
c0041132_1910153.jpgそしてこんなお店を発見。
ここでお茶をたててもらえるのだー。面白いなぁ。

ちょうどつくばエクスプレス開業1周年にぶつかったので、例年より混んでいるのだろうか。賑わっているようで何よりなのだ。
[PR]
by phedre | 2006-08-26 19:17 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4421926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 心子 at 2006-08-27 06:26 x
名古屋の地ビール、ラベルが可愛いですね~~。
そして、ヌードルが美味しそうです…。タイに行きたいです~。
那須はもうすっかり秋風です…(今朝なんて、長袖で良い感じです)
Commented by ぼうしゃ at 2006-08-27 09:21 x
赤味噌ラガーの味が想像できないですー(^_^;)
それにしてもラベルが名古屋らしいですね♪
から揚げも美味しそうー。
Commented by phedre at 2006-08-27 10:22
>心子さん
しゃちほこが可愛くて、目立ちますね。光っているし。
私もタイ料理食べるたびにタイに行きたくなります。よくタイカレーを作るので、しょっちゅう行きたくなるんですけどね~
こちらは東京より涼しいものの、半そでで心地いいぐらいですよ。そちらはもう秋なんですね。早いなぁ~

>ぼうしゃさん
味噌味だったらどうしよう、と思ったのですが、お店のおじさんに聞いたらほんのり風味を感じる程度ってことだったので、安心して買いましたw
あまり味噌って感じしなかったですね。茶色いまろやかなビールでした。
ラベルの華やかさと、金色なところはさすが名古屋ですね。
Commented by 珍来 at 2006-08-28 20:43 x
お久しぶりです。私も8/25-28と休みだったのでまつりつくば2006に参加しました。
TXが出来てから2回目だとばかり思っていたので今年でパレードは9回目だということはこのページを見て初めて知りました。
もっとも私はパレードは全く観ずに大道芸をはしごしながら各国料理を食べてました。
ジャグリングやバランス芸の人たちは会場によってはコンクリートが傾いたりしていて大変だったようです。雑技団の女の子ペアはローラースケートの敷板が宅急便で送れなかったそうでベニヤ板をビニールテープで貼り付けてアクロバットしていました。失敗したら顔をコンクリートで擦り剥いてしまうのは必至でした。
各国料理は日頃なじみのあるタイ料理「サワディ」とイラン料理「アリーズケバブ」など行きました。
宿泊は仙の湯(旧ダイワーズランド)―サウナ大学―湯ワールドに一泊ずつしました。
サウナ大学と湯ワールドには何度か行ってますが仙の湯は初めて行きました。サウナ大学の記事の方にそれぞれのレポートを後で書きたいと思います。
Commented by 93-69_show at 2006-08-28 22:00
わーおいしそう!
お祭りと言うよりもフェスティバルっ言葉を読んでて感じました。
音楽フェスに行くとカレーやチキンやラーメンなど、ちゃんぽんな出店がたくさん楽しめるんですよ~。
さすが筑波はお祭りも一味違いますね!
Commented by cherry2005 at 2006-08-30 22:34
筑波ハムのレストランに行った事あります~♪
時々県外のお友達にお土産にしたりしていました。
名古屋赤みそラガー・・・・・
赤みそという言葉に、とっても想像力が広がります(笑)
お外で屋台料理にビール、格別のお味でしょうネ☆
Commented by phedre at 2006-08-31 21:34
>珍来さん
まつりつくばにいらしてたんですねー!私も新しい祭りだと思っていたので、もうパレード9回目と聞いて驚きました。
サワディとケバブ屋さんは時々利用します。おいしいですよねー。大道芸コーナーと、各国料理の屋台はつくばならでは、と思いました。地元のお店がいっぱい出ているのが嬉しいです。
そしてお風呂三昧とは、私よりず~っとつくば満喫してらっしゃいますね。
いつもレポートありがとうございます♪

>93-69_showさん
そうですね、レトロな夏祭りというよりは、フェスティバルですね♪
麻布のインターナショナルなお祭り(名前忘れちゃいました(^^;)に近い雰囲気かも。
化学実験の出店とかあったら、更につくばっぽいですけどね。さすがにそこまではなかったです。笑

>cherryさん
筑波ハムのレストラン、おいしいらしいですね♪
ハムをこの前頂いて、も~おいしかったです~
赤味噌ラガーは、ちょっとびびったんですけどw あまり味噌っぽくなくて安心して飲めました!見かけたら是非飲んでみてください。
カクテルバーや、ワイン&おつまみのお店もあったんですよー。来年はもっと、気合入れて飲みに行きたいです♪