ブログトップ
夏の盛岡(1)中津川周辺サイクリング
c0041132_1725723.jpgひっさしぶりに帰省して、盛岡の街を散策してきた。
青空が広がり、日差しは強いけれど風が涼しく、日陰に入ればすぐ体を冷やせるのが、盛岡の夏って感じだなぁ。

岩手公園向かいの川べりにある、観光案内所の「プラザおでって」で自転車を借り(ここの前にあるワインバーも帰省の度よく行った)、中津川沿いをサイクリング。今回は私の馴染み深い場所を巡るルートだ。
まずは、有名な岩手銀行本店を眺めてから、すぐ横の道を入る。この辺の道は、↓の写真の通り、川原との段差部分に柵も何も無いので、開放感はあるがたまに落ちる人がいる。雪が積もっていると、そりでずずずと沈んで遊べるのでいい。
写真左下:つるくさに覆われた喫茶店ふかくさのわんこ(昔からあるお店)。
右下:ござ九の裏道から、与の字橋と県民会館(茶色い建物)。県民会館はシックな外観が全く古さを感じさせない。(1973年築) 中の重厚な階段も好きだ。
またレストランは老舗の多賀なので、食事だけでもいいだろう。でもせっかくなら近くの本店へ・・・(こちらはまた後で)
c0041132_1725206.jpg

c0041132_17254471.jpg盛岡の橋といえば上の橋。擬宝珠は慶長14年(1609)と1611のものがしっかり残っていて、このすりきれた様な欄干にも愛着がある。盛岡の風景としてよく描かれる場所である。

橋を渡って、本町通方面へ。すぐの道を上流のほうへ曲がり、中華そばの中河(子供の頃よく食べた。有名なお店だが外観は相変わらずで嬉しい)の前を通って、角の自転車屋さん(ここもレンタサイクル有)を左へ。この辺の道は、特に観光地図には出ていないが、古いお店がそのまま残っているところが多い。
角を曲がると、懐かしいお店がいくつか、昔のままあった。
左下:あらいはりのお店。何やさんなのか、子供の頃ずっと悩んだものだ。
右上:懐かしい雑貨屋さん平野正太郎商店
右下:酒屋さん吉与。すごい奥行きがあって、蔵まである。その間の道を通ると、いつもすごく酒臭かったのを覚えている。ここでも造っているのだろうか?
この裏のスーパーは、立て替えて瓦屋根のレトロ風味スーパーになっていた。
c0041132_17255249.jpg
今回の帰省での、散策ルートマップを作成中なので、出来次第upします。

盛岡楽駄さんの、盛岡心情でちょうど同じルートの写真が紹介されています♪もしかしてすれ違っていたのかもしれません。川原の気持ちよさを感じられる、素敵な写真ばかりですので是非ご覧下さい~ 
[PR]
by phedre | 2006-09-05 18:45 | 東北の旅 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4496804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rakuda2 at 2006-09-05 23:03
なんだぁ~。帰っていらしたんですね♪
ホントに自分とすれ違いでしたね(笑)。
天気も良く、久々の田舎を満喫されて良かった良かった。
Commented by phedre at 2006-09-07 00:06
>らくださん
ちょろっとですが帰ってました♪
同じところ通っていたようで驚きましたよー
爽やかな天気で、いい週末を過ごせました。出るときは雨模様だったので、盛岡も寒いかもと思ったのですが、気持ちいい東北の夏を過ごせてよかったです~
Commented by AZUKI at 2006-09-07 01:01 x
きゃあ~♪盛岡♪
実は、「男の隠れ家」という雑誌(陳腐なタイトル…)が、「城下町迷宮」という特集をしていて、
その中で盛岡がダントツ光ってたんですよ~!
上の橋の擬宝珠も紹介されてましたよ~♪こんな素敵な故郷を持ってらっしゃって、
ほんとphedre さんがうらやましい~!。
以前も紹介してらっしゃったかな~、と国内旅行(東日本)をずっとさかのぼってみたんですが、
意外と盛岡は無い?んですね~
これからも、盛岡をばんばん紹介してください♪
盛岡心情も、これからおじゃましてみよおうかと思います。
Commented by phedre at 2006-09-08 18:58
>AZUKIさん
「城下町迷宮」、興味あるタイトルですー
お城はもう無いけれど、周りに観光地的お土産やさんがまず見られないところも魅力かもしれないです。
実はしょっちゅう帰省しているわけじゃないので、ブログに載せるのは初めてなんですよ。探してくださったんですねー、ありがとうございます。岩手ネタは7月の、葬儀で帰省だけなんですよ。
今回は夫の盛岡観光兼ねてますんで、色々紹介できるかと思いますー♪
盛岡心情さんの写真を見ると、盛岡に行きたくなりますよ!
Commented at 2006-09-10 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by phedre at 2006-09-10 22:24
>鍵コメントさま
コメントありがとうございますー♪
あらまー世の中狭いですねぇ 
下にケーキ屋さんとかありますよね、時々行きました。
その辺りはよく通っていたので、懐かしいです~ 今はまた少し変わってきているんでしょうか。

ツバメの話すごいですね・・・そんなことできちゃうとは(^^; 橋の下で我慢して欲しいですねー