ブログトップ
夏の盛岡(2)お寺さん巡り
c0041132_23334469.jpg
前述の酒屋さんの横から、スーパーの駐車場を横切り下小路中学校のわきへ入ると、鬼の手形のある三ッ石神社(写真左)がある。三ッ石さんには子供の頃さんざん遊ばせてもらい大いに世話になっている。神社の建物の後ろに向かって、小さく坂になっているところがあり、冬はそりやミニスキーで遊び、夏は裏のお寺(写真右)のお墓で肝試しをしたりしたものだが、もう裏のお寺への通り抜けは出来なくなっていた。
そして鬼の手形、「ここ、この辺に手形が!あれ?この裏にきっと・・・むむ!?」と、探しても見つからない。子供の頃は見えたのに、大人になったからもう見えないのかなぁ。
行って見ると小さな神社だが、不来方城こと盛岡城の由来となった場所だ。
悪さをしている鬼をつかまえ、懲らしめたところ、鬼が「もう来ません」と手形をここの石に残していったので、不来方という地名になった。
c0041132_23475948.jpg
c0041132_23494415.jpgこの周辺はやたら寺が多く、改装されているところもあってふらつくだけでも面白い。
有名なのはやはり五百羅漢の報恩寺
今更だがすごい貫禄だ(だがここの境内でも遊んだんだっけな)

いつも遊んでいた所だと、慣れてしまってありがたみが無いのか、いまいち歴史的背景とか考えなくなるのが難点だな。

ここから、中央公民館の方へ戻る途中のお寺を何気なく覗いてみたら、新しい階段でくつろぐ猫たちが。
ゆっくり近づくと、トラの方が顔を上げてにゃーにゃーとブチを呼んでいるようだ。ブチの方はどっしり動かない。そのうちトラがブチにすりすりして、結局仲良く添い寝しはじめた。平和じゃなぁ~。
c0041132_23555914.jpg寺があるのは昔からだが、何時頃か道も整備され、北山寺町通りとして定着した。角の交番も渋い。今回通らなかったが医大の前を通って真っ直ぐ来てもいいかもしれない。

散策マップは次回upの予定です。
[PR]
by phedre | 2006-09-06 23:33 | 東北の旅 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4506168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2006-09-07 01:12 x
またまた、わあ~って言っちゃいますよ。
盛岡は、お寺も素晴らしいんですね!報恩寺、圧倒されましたよ…。
それから、三ッ石神社のお話、とてもいいですね♪
子供の頃見えた鬼の手形が、大人になったら見えない…。溜息ついちゃいます♪
不来方城こと盛岡城の由来、というのも、初めて知りましたが、もう忘れられないお話になりました。
盛岡、あと何回続くのかな、楽しみです\(*^▽^*)/
Commented at 2006-09-07 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼうしゃ at 2006-09-07 09:13 x
鬼の伝承、好きです♪
鬼の手形、いいですねー。見に行きたいです。
あ、でも僕は心が穢れているから見えないかな?(笑

お寺の装飾も素晴らしいですね。
改築されているところも、古い部分を使っているところがあって面白いですねー♪
Commented by 93-69_show at 2006-09-07 10:41
お寺に猫って、なんでこんなに合うんでしょうね~。
うーんいい写真。
Commented by のれさん at 2006-09-07 21:43 x
σ◎◎¬ ふむふむ
盛岡にも五百羅漢があるのね。
川越にもあって、子供の頃校外学習で行きました。
自分に似た羅漢さまがいるっていうんだけど
いたのかな~~w
Commented by phedre at 2006-09-08 18:53
>AZUKIさん
お寺い~っぱいありますよ♪報恩寺がこんなに立派なんて、気づきませんでした(汗
鬼の手形、しばらく行かないうちに消えちゃったんですかねー(^^; 子供の頃はよく、観光客の方に「あそこですー」って教えていたんですけど。大人には見えないのかなぁー?
盛岡シリーズ、結構続きそうなのでお楽しみに♪

>鍵コメントさま
了解しましたー♪ そちらにもコメントしました(^^ 案内ありがとうございます。

>ぼうしゃさん
いえいえ、無心になって眺めたら見えるかもしれませんよー
是非見つけに来てください。

改装されたお寺、奥の扉はそのままなのがいいですよね。なかなかピカピカのお寺も見られないので面白かったです。

>93-69_showさん
ありがとうございます♪ お寺といえば猫ですよねー
期待したより数はいなかったんですけど、このまったり&グリグリが見られたのでもう満足です。

>のれさん
川越にもあるんだねー
今度自分に似た羅漢さま探しツアーもいいかもねw