ブログトップ
夏の盛岡(4)紺屋町周辺のおいしい場所
c0041132_20215570.jpg上の橋から、紺屋町方面へ。ここから城南小学校までの界隈も、城下町の名残のある場所で、名前の通り染物屋さんや千代紙やさん、お餅屋さんなどが点在している。
→お餅屋さんの丸竹茶屋。喫茶コーナーでいただく、ふわふわのお餅は最高ー!くるみ餅、食べたかったなぁ・・・(この後食事に呼ばれていたので、我慢)
ここの2軒ほど先、正食普及会の裏に、ギャラリー彩園子(さいえんす)というこれまた渋い土蔵の画廊があり、その2階の喫茶店一茶寮もたまらなく落ち着いていて好きだ。高校生の頃、時々寄ったなぁー。

あいにく、この日時間が押していて、あまり写真を撮れなかったので、ご興味を持たれた方は店舗のサイトをご覧下さい。散策マップに書いてないお店も出てきますけど(^^; 今回のエントリはこんなんばっかですが、私のお薦めのお店など少し紹介しますね。
c0041132_203419.jpg
そしてこの通りで一番目立つのは、菊の司酒造(丸竹から南へ入る)。これだけ立派な外見だと、きっと隣に小奇麗なショップがあって、特製ロゴ入りグッズとか売っていそうだけど、そういうのは無い。この控えめな所は岩手の県民性なのかなー。

この辺に来たら外せないのが藤原蜂蜜。ここはもともとは蜂蜜やさんだけど、ジェラートショップが併設されて有名になったかも。砂糖を使わず蜂蜜で甘みをつけるのが特徴で、味も色々、常時10種類以上あって悩ましい。
でも、ここの一番のお薦めは、喫茶室のハニートースト。注文すると、こんがり焼けたバタートーストが出てきて、「えー蜂蜜かかってない・・・」と一瞬思うが、別に蜂蜜サーバーがどん!とあるので、蜂蜜かけ放題。コーヒーとセットで400円ぐらい。

盛岡のお菓子をお土産にする時は、盛岡駄菓子の関口屋か、南部せんべいの白沢せんべい。どちらも駅で買えるけれど、やはり本店は雰囲気がいいんだよねー。関口屋のからめ餅(くるみゆべしの様な物)、砂糖がじゃりじゃりしてうまいー

肴町アーケードを出た先の喫茶店、六分儀にも寄りたかったな~(ござ九の一本東、東屋の通り)。アンティークな内装に、ゆったり流れるシャンソン、そして美味しいチーズケーキとコーヒー。ここのチーズケーキが一番好きだー


c0041132_2114133.jpgうまいものついでに、公会堂多賀も。今回ランチに行くつもりだったけど、他所でお食事にお呼ばれしてしまったので、次回に持ち越し。
公会堂のレトロ~な建物の地下の、思わず背筋が伸びる盛岡の老舗。本格フレンチのコースもあれば、ハヤシライスなど気軽なメニューもあるので、意外と利用しやすい。
県民会館の一本南の道、盛岡の官庁街にある。

最後にまた岩手銀行本店へ戻って、今日の散歩はおしまい。紺屋町付近は、歩いて散策してもよかったな~。道が狭いところがあるので、自転車だと写真撮りづらいところもあったし。でもレンタサイクルはほんと便利!自転車で実家に乗りつけたら驚かれたけど(w
盛岡の話は、まだまだしばらく続きます。
c0041132_2118306.jpg

[PR]
by phedre | 2006-09-10 21:36 | 東北の旅 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4530094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2006-09-11 01:32 x
すごいなあ~、雑誌でも盛岡のレトロな喫茶店や老舗をいくつも紹介してるんですけど、
ひとつもかぶってなくて、こんなに魅力的なお店がさらにあるんですね~
盛岡、ほんと奥が深そう~!
お餅屋さんでは、三点盛がいただきたいです♪
2軒目、ギャラリーに土偶も置いてあるんですね~。高校生の時に寄ったのが、こんな素敵なところとは!
高校生のphedreさんは、ふかしパンを注文されたのでしょうか?
酒造の土蔵は見事ですね~!ここも、彩園子の蔵もそそられます(涎…)。
ところで、phedre さんの記事と離れて申し訳ないのですが、
紺屋町に可愛い赤い屋根の火の見やぐらみたいな建物ありますか?
Commented by phedre at 2006-09-11 19:53
>AZUKIさん
母が喫茶店好きなので、色々連れて行ってもらったお陰です~
丸竹の三点盛も何度か頂きましたよ~♪何がおいしいって、お餅自体がおいしいんですよね~。ここののし餅は、特別な日の贅沢な楽しみでした。
彩園子に土偶もあったのを、サイトを見て知ったんですよー。ギャラリーの絵ばかり見ていたような気がします。
ふかしパンは、蒸しパンでもなく普通のソフトなパンでもなく・・・、ふわふわして、新鮮な味でした。懐かしいなぁ~

火の見櫓、紺屋町の番屋ですね。↓これですよね?
http://www.city.morioka.iwate.jp/05kankyo/kankyo/kankyo/kenzobutu/11jpg.html
岩手銀行と並んで有名な場所でしょうか。白沢せんべいの斜め向かいです。今見ると、ちっちゃい番屋なんですけど、可愛らしいんですよねー♪
この右側の信号の通りを、先に行くと菊の司~お餅やさんの辺りです。