ブログトップ
夏の盛岡(9)お食事タイム
c0041132_21424076.jpgちょっと一休み!ランチは冷麺を食べなくちゃねー

最近銀座にも出来たぴょんぴょん舎で、初めて上の階へ通される。広いな~。駅前なので、出発前に駆け込めて便利。
冷麺の他にチヂミと、地元のベアレンビールを食べる。ああ~~、和む瞬間。やっぱりお店で食べる冷麺はうまーい

c0041132_2144352.jpgそれから別の日に行った居酒屋。蔵ZINというお店。
今回帰省とはいえ、洗濯とか気を使わせるのも大変かとホテルに泊まったので、ホテルでクーポン誌を見て近くの飲み屋に行ってみた。
地元の新鮮な魚が売り、らしいので、泊まったホテルロイヤルから大通りへ向けて二つ先の角(フレッシュネスバーガーのとこかな)を曲がり、ジンギスカンカフェの前の細い路地のどんづまり。
お店の前にメニューも出てないし、どきどきしたけど、周りもよさそうな飲み屋ばかりなので入ったら、ちょっとつくばのローカル居酒屋を思い出すようないい雰囲気♪
しかもカウンターにギネスのサーバーがあったのも見逃せない。

二階の個室に通され、岩手っぽいものでお薦めを教えてもらいながら、まったり飲む。
全体的に安いのに、お刺身が新鮮でうまーい♪さすが三陸の幸。ホタテはとろけて甘いし、秋刀魚の刺身も止まらない。それからエイのから揚げ、なんか地元の言葉での名前があるみたいだけど、私も初耳で忘れてしまった。ちょっと軟骨っぽくておいしー。
あとは海鮮ガーリック炒め、馬さし、牛筋丼をいただく。どれも満足。

ちなみにホテルロイヤルは朝食バイキングがよかった♪トースト、和風粥、中華粥はオーダーしてから作ってくれる。ホテル内の中華レストランが会場なので、おかゆは本格的だし、中華のおかずもあった。
お部屋はちょっと古いけど、広めでのんびりできた。
昔、母に喫茶室やフレンチレストランに連れてきてもらったけど、もうだいぶ前になくなって、喫茶コーナーには今はスタバが入っている。でも、広くて明るい雰囲気だし、活気があっていい。
場所は大通り商店街の中心なので遊ぶのにも便利。お土産は向かいの川徳で買えるし、楽だ~
[PR]
by phedre | 2006-09-21 22:30 | 東北の旅 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4598774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2006-09-22 20:42 x
今、夕飯が遅くなって、空腹で拝見してるので、くらくらしてきそうです~
本場の盛岡冷麺、さすがって感じですね~♪
秋刀魚のお刺身も、ホタテも美味しそう~
エイの唐揚げは、ビールに合いそうだなあ~。あ~、お腹が鳴ってしまいました…
Commented by phedre at 2006-09-25 21:16
>AZUKIさん
やっぱり地元で食べる冷麺は違いましたよー。うまいです!
帰ってからも秋刀魚のお刺身を見かけると、つい食べてしまいますが、やはり三陸のがおいしかったですね。
と、自分で書きながらもお腹が鳴りそうです!
Commented by cherry2005 at 2006-09-26 12:26
私盛岡冷麺大好きなんです~♪
関西ではなかなか・・・・・お目にかかれないですネ!
三陸の海の幸も新鮮で美味しそう!
秋刀魚のお刺身・・・・・太陽みたいで芸術的な
盛り付けですネ!脂がのっていて美味しそうですネ☆
Commented by phedre at 2006-09-29 19:13
>cherryさん
冷麺好きのcherryさんでしたね♪
関西にも盛岡冷麺進出しないかなぁー。
ちょうど秋刀魚の季節になってきて、家でもお刺身食べてみました。
でも、三陸の新鮮な魚にはかなわないですね~また行きたいです。