ブログトップ
ペルシャ文明展
c0041132_193461.jpgペルシャ文明展@都美術館へ行きました
もう東京での会期はこの週末で終わっちゃいますが・・・

最初のコーナーは、ラブリーな動物型の土器がたくさん♪特に「こぶ牛」のシリーズが可愛い。(横の絵がそうです)二頭立て牛車の模型も。

ペルセポリスの写真や、実際の柱のレプリカなどを眺めていると、現地の博物館を訪れているような気分になってくる。

別のフロアに行くと、煌く黄金の品々が!装飾品や杯など、どれもこれもキンキラピカピカで、時代を経ているとはとても信じられない。実は新しく作ったレプリカなんじゃーと疑いたくもなる。
ありがたい事に展示スペースがゆったり取られているので、前後左右ぐるぐる回ってゆっくり鑑賞できた。嬉しい。(その前に行った芸大のルーヴル展が、ゆっくり見られなかったので・・・)

コインの所は、実物の後ろに大きく拡大で展示してあるし、わかりやすーい。印章も色々あったし。こういうの、池袋のオリエント博物館にもたくさんあるね。

イランに行ってみたくなっちゃったけど、お酒は一切飲めない国なんだよねー。果たしてがんばれるのか?年取ったら行こうかな(根拠なし)。

この後愛知、北海道、福岡、大阪でも開催されるそうでーす。詳細は一番上のリンク先に。もっかい行きたいな。
うーんなかなかに満喫できた。すいている日に行けたので、ストレスなく好きなだけ見られたのもよかったし。帰りに国立博物館の東洋館に寄ったら、いくつか似た展示物があって、うしし見つけちゃったぞー、と宝探し気分に。
そして10月の値上げ前にしっかり年間パスポートもゲットしてきたし、今年は芸術の秋を過ごせるのかなー。
[PR]
by phedre | 2006-09-29 19:03 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4644627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2006-09-29 21:25 x
ペルシャ文明展、興味はあったのですが行きませんでしたー。
やっぱり行けばよかったかなあ(^_^;)

東博の仏像も行きたいし、そういえば来週から科博では古代エジプト展も始まりますねー。お金が・・・・(^_^;)
Commented by Hide☆彡 at 2006-09-30 23:56 x
写真はCG?何か不思議な展示だね。
そうそう、今日、BS-Asahiで紫禁城の特番を放送していました。
走獣も出てたよ~!(笑)
Commented by phedre at 2006-10-01 19:13
>ぼうしゃさん
もうお宝だらけですごいですよー
まだまだ、来年まで各地で見られますんで、これからでも行けますよ♪
古代エジプト展、日時指定の予約しないといけませんね~。うっかりしていたら最初の締め切りすぎちゃいました。仏像もありましたね!行かなくては~

>Hideさん
あ、この絵は私が描きました(^_^;こぶ牛のイメージってことで。。。 展示は普通に物だけですよ~
写真も撮れないし、勝手にサイトから流用できないですからねー
紫禁城特番おもしろそー!走獣かわいく写ってましたか?(^^
Commented by こいちゃ at 2006-10-03 23:47 x
わ~ツボです!このこぶ牛!リンクしてくださったサイトをみたら大阪にも来るんですね~うれしい!(来年の7月だそうですが・・・^^;)
盛岡シリーズ楽しく拝見してました。いいとこですね~近代建築もこんなにあるんですね~素敵ですね~一度行ってみたくなりました♪
Commented by phedre at 2006-10-04 20:28
>こいちゃさん
こぶ牛かっわいいんです♪色々表情があって、私の満足度はこぶ牛で80%占めたかなと。
一年ほど先ですが、大阪での展示、是非行ってみてくださーい!
盛岡は、お城はもう無いですが、その分のんびりしている街です。意外な近代建築もあるんですよー。地元に居たときは、有名な銀行でも普通にATM使ったりしていて、そんなにすごいとは知らなかったんですけどねー(^^; ちと遠いですが、機会があればぜひお越しくださいな♪