ブログトップ
日本科学未来館(前)
c0041132_19442549.jpgお台場の、日本科学未来館に行ってきたー
だいぶ前なんだけど(^^; 夏休み中なので、子供向けイベントが色々、そして子供がいっぱい~。実際に触れる展示などは、熱中してる子供の後ろから眺める程度に、控えめに見学してきたけれど。
未来館、という名前の通り、科学博物館と違うのは現在から未来へ向かう、開発中のものなど最先端の展示が多いところ。
科博は過去を振り返り、未来を望むところで、ここは現在から未来へ飛躍する場所とでも言うか・・・。
ここはプラネタリウムもすごいらしいが、さすがに当日お昼前に予約しようとしたら全部満席。学校が休みの時期を狙ったほうがよかったか。
c0041132_1957839.jpgっとこちらは向かいに建設中のビル。何になるんだろう?
微妙なカーブが気になる・・・ 縮小すると目立たないけど、このファサードのずれ具合から、目を逸らせなくて。

展示室1階へ入ると・・・、
吹き抜け部分に、美しい地球儀!
これ、時間によって表示が変わる。入ったときは普通の世界地図だったけど、雲の様子とか色々。
c0041132_2021220.jpg

c0041132_20112057.jpg上はレストランやカンファレンス用の会場、このフロアにはカフェがある。すぐ下は、色々ビデオが見られるブースが。エスカレーターから様子が見られるんだけど、お昼寝休憩中の姿も多かったなーw

この建物、たくさん光が入ってきて気持ちいいな。
まずはカフェで一休みしたくなる。ちゃんと、子供の高さにメニューがあったのにびっくり!さすがねー。

ここは、下から地球儀沿いの階段を回って歩くのがお薦め♪宇宙コーナーの階段沿いは、歴代宇宙飛行士の写真展示があって、勿論館長の毛利さんの写真もありまっせ~。上の階から地球儀を見ると、ちょっと宇宙飛行士気分になれるかな?
[PR]
by phedre | 2006-10-04 20:21 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4673251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2006-10-08 09:38 x
通りかかることはあるんですが、ここはまだ行ったことがなくて、どんなところかなーと興味津々だったところです。
名称だけだとあまりに漠然としていて、どんなものがあるか分からなかったんですよねー。でも行きたくなってきちゃいました(^_^;)
Commented by phedre at 2006-10-10 21:32
私も何があるんだろう?と思っていったのですが、名前の通り、科学の未来を見る所でしたー。色んな展示がありましたよ。
建物もキレイなので、カフェで休むのも楽しかったです。色々ビデオを見られたり、ゆっくりできますね。