ブログトップ
秋の味覚~モンドール
私の、一番楽しみな秋の味覚。ボジョレーヌーヴォも楽しみだけど、秋~冬しか店頭に出ないこのチーズ、モンドール(Mont d'or)。
フランスとスイスの国境辺りで作られ、熟成させるときに回りに針葉樹の皮を巻くので、くせが強そうだな~と思いきや、トロトロに溶けてまろやかで、やめられない。
c0041132_2053512.jpg皮が持ち上がって、食べごろ~。店頭ではラップがかかっているけれど、そのラップにくっつくほど膨らんでいるのが熟しておいしいらしい。去年、安かったのでネットで買ったら、それは未熟でまだトロトロどころか芯があるぐらいで、悲しかったので・・・今年はチーズ屋さんのお薦めに従って大正解!

この日はカイザーでバゲットを買って合わせたけど、ラクレットの様にじゃがいもにつけたり、残った所はニンニクを入れ白ワインをかけてオーブンで焼いても、またおいしい♪

今年、もう一回食べたいなー。
[PR]
by phedre | 2006-10-17 20:17 | ごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4744713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 93-69_show at 2006-10-19 16:33
すごい!変わったチーズですね~。
トロトロなんだ!おいしそう!!!バケットにつけて食べてみたい!
なぜか妊娠したらチーズがすごくおいしく感じるようになったんですよね~。
Commented by manis at 2006-10-19 18:43 x
はじめましてmanisといいます。
この写真のもの...チーズなんですか?なんか不思議!!!
でもとっても美味しそうですね♪
う〜お腹空いてきた...(・・;)
Commented by m-rakuda2 at 2006-10-19 19:45
へぇ~ 旨そうなチーズだなぁ~。
チーズを熱して溶かさなくても、チーズフォンデュができそうですね(笑)。
チーズ好きなので、探してみようと思うんですが、盛岡にあるかな?(笑)
Commented by phedre at 2006-10-19 20:53
>93-69_showさん
匂いそうな外見と違って、中身はこんなにトロトロなんですよー♪
妊娠してチーズがおいしくなったなんて、乳製品好きなお子さんが生まれるんでしょうかねー。私、初めての言葉が、おとーさんおかーさんではなく、「ぎゅーにゅー」だったらしいんですよ。。昔から食い意地張ってたんでしょうか。でも、今は牛乳は苦手で飲めないんですけどね。乳製品は大好きです。

> manis さん
はじめまして♪コメントありがとうございますー
これ、チーズの上の皮を取っただけなんですけど、中がすっかりクリームみたいなんです。止まらなくなりますよー。私も写真見て、お腹が空いちゃいますー

>らくださん
もーチーズフォンデュ状態ですよ~
室温に少し置いておくのがポイントですね。
カワトクの地下のチーズ売り場にないですかねー?盛岡だとカワトクが一番充実してそうな。(ここ数年買ってないのでわかりませんが・・・)
あるといいですねー、これはハマルので、是非見つけたら試して下さい♪
Commented by 93-69_show at 2006-10-20 11:47
初めての言葉が「ぎゅーにゅー」?!!!すごい!
昔中学校の担任の子供の言葉は「ゴルバチョフ」だったって言うのを聞いたことがありますが、ぎゅーにゅーもゴルバチョフの次にすごいですね!
面白いですね~!あーチーズおいしそう。
Commented by phedre at 2006-10-20 21:41
>93-69_showさん
え~、ゴルバチョフに比べたら、全然ランク下というかw単なる食い意地の張った子供ですよーw
しかも、その年頃って、まだ離乳食始まるのかどうなのか?って頃ですよね。「ぎゅうにゅう」なんて、どうやって覚えたのやら。
ゴルバチョフ赤ちゃん、どんな子に育っているんでしょうね~・・・。
93-69_showさんの赤ちゃんも、面白い言葉話してくれるかもしれませんよ!?そのときは是非報告して下さいね♪