ブログトップ
箱根つあー2 温泉へ
散策で疲れた体を、早く温泉で休ませたいとはやる気持ちに逆らい、駅に向かうバスは大渋滞の超満員。箱根湯本から電車で一駅の、塔ノ沢温泉へ着く頃にはもう日が落ちてきた。古い旅館など、素敵な建物があったが、もう暗いし写真を撮る間も無く、宿へまっしぐら。
もう建物も無くなってきた辺りに吊り橋が現れ、「ここ渡った先ね」とH氏が指差す方角は、どー見ても山。明かりは漏れているが、なんだかわからんw 
そして暗がりの坂を上り、宿にたどり着く。

和風の、隅々まで気の利いた旅館 山の茶屋。お部屋に入ってびっくり!MettyちゃんとA嬢と私、三人部屋に15畳のお部屋。広い! そして仲居さんが改めて挨拶をしてくれるのだが、荷物を運んでくれたポーターかと思っていた若い(かわいい)お兄さんが担当! Mettyちゃんも大喜びで、初めての日本の旅館に感激した様子(普通仲居さんはおばさま、と念を押しつつ)。後で聞いてみたら、仲居さん7人のうち3人は男性だそう。

そして、お夕食へ。
c0041132_20551076.jpg
お食事処の個室へ。サーブしてくれるのは、やはり仲居のお兄さん。なんか楽しいー
お食事は、「ちょっとずつたくさん、野菜いっぱい、油控えめ」で私には最高に嬉しい♪
前菜~お吸い物(鍋)、お造りまではちょっと凝った和風メニューね、と思っていたら、焼き物で(写真右上)パイ包みが出て、意外。と、食べてまたびっくり、うまい!サーモンとアスパラ、エリンギのパイで、特にパイ生地がいい!パサパサせず、脂っこくなく、感動~。
この後は、焚き合わせ(黄色のお皿)でまた野菜を堪能して、その後さつま芋グラタン(左下)でまた驚き。紫芋のデザートに見えるけど、ちゃんと塩味、エビも入ってるー。上のさつま芋に模してあるのは、ちょっと甘みが強くってデザート気分。意外なメニューが続くので、「実はこの上のさつま芋、エビだったりします?w」って言ったら、「それはないですね(^^」と即却下された。
で、酢の物は(右上から二番目)足柄牛の炙りバルサミコドレッシング。な~るほど!これもうまいですわ。デザートは(左下)ワインムースとイチジク。 この他にも色々いただいたけど、どれもおいしかった~。器も素敵だし、ご機嫌♪

c0041132_21114084.jpgじゃ、食後はバーで一杯いきますか~

左上:館内の廊下

バーは畳敷きで、カウンターで焼酎や日本酒の瓶を前に飲むもよし、ソファーでくつろぐもよし。浴衣が似合うバーだ。
翌朝は、出立前に朝のコーヒーをいただいてのんびり。窓が大きく、朝は日の光を浴びながらくつろげる。
あ、バーでは自家製梅酒を飲んで、部屋に帰ってからはビールで3次会ー&Pちんのお誕生日会♪
c0041132_21203549.jpg
もうあっという間に翌朝。三人で寝坊して、ダッシュで朝ご飯(やはり小鉢が多く、おいしいー)して、露天風呂へ。気持ちいいなー。
チェックアウトして出ると、「よければ池の鯉に餌を」と、餌セットをもらう。来たときは見えなかったが、池には立派な鯉ー!そして近寄ると、まだ餌もあげてないのに皆口あけて待ってるwかわいいぞ。
右下は、道路から眺めた宿。隠れ里の宿だな。 いつもH氏が、どうやっていい処を見つけてくれるのか謎だが、今回も素敵なお宿に泊まれてよかった~。 
[PR]
by phedre | 2006-11-07 21:30 | 関東の小さな旅 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4907444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rakuda2 at 2006-11-07 22:48
よさげな宿ですね~。
料理もおいしそうだし、何よりBARがいい感じ♪
ガラス越しに見えるのは和風庭園かな?
鯉の食いつきっぷりが凄いですね(笑)。

最近、こんな素敵なお宿に行ってないなぁ~。
田舎の鄙びた宿で、しかも日帰り入浴ばっか(笑)。
秋も深まってきたし、ゆっくりと湯治もいいですね。
Commented by 93-69_show at 2006-11-08 18:27
すっごい素敵な旅館ですね~。
お料理がピカピカ光ってますよ~。
いっつも貧乏旅行だから、こんな綺麗なところ(しかも雰囲気がレトロ!)
泊まったことないな。もっと大人になったら行けるかしら?!
Commented by phedre at 2006-11-08 20:13
>らくださん
そうなんですよーバーが素敵で、通った瞬間に「今夜はここで飲もう!」って盛り上がっちゃいました。
窓の向こうは入り口付近のワイルドによ~く育った樹木です(w
斜面にあるので、高台から眺めているようで気持ちいいですよ。

鄙びた宿もいいじゃないですか~♪なかなか、日帰り入浴でも行く機会が少ないのでうらやましいですよー。
紅葉を愛でつつ、あるいは一足早く雪見風呂もできそうな時期ですね。

>93-69_showさん
雰囲気はレトロ、でも綺麗にリフォームしてあって素敵なところでしたよー。お料理も、見た目もお味もほんと光ってました♪
今回はお洒落な場所発見が特技の友人が見つけてくれて、いい滞在ができました。
ほんと、大人の休日って感じでしたねー。なんて、背伸びせずとも十分に大人な年なのですが(汗