ブログトップ
箱根つあー3 ガラスの森
c0041132_20584241.jpgチェックアウト後、ガラスの森美術館へ直行ー
と書くと一瞬だが、湯元の駅から登山鉄道で終点まで行き、そこからバスでしばらく揺られてやっと到着。箱根って、どうも距離がつかめないが、広いんだな。
まずはランチ!ちょっと曇っていて肌寒いけど、テラス席で当然ビール!ギャルソンさんお薦めのイタリアンビール「BOCK」のRossoを。ベルギーのブラウンビールみたいな感じだけど、風味はだいぶ違う。うまいですー
メニューの選択肢は少なめなので、私はサラダ(パンがついてくるし)を注文。野菜うま~♪あとはみんなで、ハムとソーセージ、キノコのソテーをシェア。どれも、おつまみに最高ー。昼から飲ませようというメニューか!?w

綺麗なお庭を眺めながら、のんびり食後のコーヒーとでもいきたい所だが、もう時間が無い。まだ中も見ていないのに、後1時間でここを出ないと。
ってことで、アイス食べてる男性陣は放置して、私達はまずミュージアムショップへ。Mettyちゃん、お土産にガラスのアクセサリーなんかどう?と言いながら自分のを探してしまう。
私は、気に入った物があったんだけど、少し派手だったので諦め、ここは早々に切り上げて展示を見に。

ここは、古いベネチアングラスのコレクションがあり、それはもううっとり♪なのだ。
写真撮っていいのかどうなのか?と思っていたが、フラッシュ焚いてる方々までいるので、よかったんだろう。
実はお宝があって、紀元前後のシリアやローマの出土品であるガラスの器がひっそりと展示してあり、感激していたらいいタイミングでH氏の気配「もう出ないと間に合わないから・・・」。ふー、ビールおかわりしなくてよかった(さっきと言っている事が違うような)入り口付近にある、シャンデリアと蜀台だけ急ぎ写真に収め、退却~。ま、初めてじゃないから大丈夫。
c0041132_20582974.jpg

c0041132_2133878.jpg今、入り口や庭園にこんな感じのキラキラした木が現れていて、日が当たるととても素敵で華やか。

不思議な場所だな~、箱根・・・。
[PR]
by phedre | 2006-11-08 21:44 | 関東の小さな旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4914883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。