ブログトップ
国立博物館・表慶館改修-よみがえった明治建築
c0041132_1645291.jpg国立博物館・表慶館改修-よみがえった明治建築
表慶館の改修が終わり、お披露目の展示が始まった。
展示といっても、建物自体が展示品のようなもので、所々に建築の説明がある程度。建物を十分に鑑賞できるチャンス!
入ってみたら、見学者は多くないけれど、念入りに写真を撮っている人の割合が高い。建物好き仲間がいっぱいだー。

よく見ると、レリーフも素敵だなー。

c0041132_166369.jpg

c0041132_1671743.jpg会期中は、開館当時のスタンプが押せる。うれしいー

表慶館は大正天皇(当時は皇太子)のご成婚お祝いとして1900年に計画され、1908年に竣工。今回の修理では、雨漏りがあったため屋根や展示室の壁面の塗り替えなどが行われた。
取り替えられた、ドーム天辺のトンガリ部分も展示されている(↓写真右下)
階段周辺は特に細工が美しく、皆立ち止まる。(↓写真上の2枚)
c0041132_16121512.jpg

c0041132_16161039.jpg
裏側にぐるっと回ってみたら、スロープが出来ていた。屋根があるが、透明な材質なので、建物が隠れない。
外に出てから、周りを2周ぐらいしてしまった。裏から本館方面を覗いたり、宝物館からの眺めもいい。ぜひ、あちこちから眺めて堪能して欲しい。
また遅い時間に行ってしまって、あっという間に閉館時間に。次回こそ、レストランでベルギービール飲んでくるぞ~。

よみがえった明治建築:2007年1月28日まで
[PR]
by phedre | 2006-11-11 16:27 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/4933669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいきち at 2006-11-11 22:23 x
おひさです。だいきちです。
つくばでの暮らし思ったより楽しそうですね。
いつかお邪魔したいです。

さて、実は今日サンパに復帰しました。
6年ぶりかな?久しぶりに仏語を話して楽しみました。
パスカルも元気です。ヤツは今パリに住んでいて
日本とフランスを行ったり来たりしてるんだよ。
知ってた?美奈子さんとかも元気です。

突然の近況報告と言うことで。
また一緒に遊びましょう。ではでは。
Commented by phedre at 2006-11-12 21:18
どうもご無沙汰!
つくばも開拓しているので、是非遊びにきて~。意外と近いよ。
でも、上野に出没していることも多いけどね。

色々噂は聞いてますが、皆さん元気そうで何よりですー
私はこっちでは勉強する場所もなかなか見つからず、忘れる一方ですが。
積もる話もたくさんあるので、また遊びましょー。報告ありがとね。
Commented by だいきち at 2006-11-13 06:26 x
秋葉原から40分くらいだっけ?
フランス語の勉強と言えば、筑波大学で社会人向けの講座とかないのかな。俺も色々探したけど、日本の生涯教育ってやっぱりアメリカ辺りに比べると内容が貧しいよね。

でも最近「慶応義塾外国語学校」って言うのを見つけて、
ちょっと興味を引かれてる。スペイン語とかもやりたいんだけどな~

長々と書いたけどまたね。
Commented by ぼうしゃ at 2006-11-14 09:59 x
表慶館、ステキですねー。
スタンプもいいなあ。
東博、仏像展もやってるんで、行きたくなってきちゃいました。
Commented by phedre at 2006-11-19 21:08
>だいきちさん
お返事遅れてごめんねー。Vacancesに出てました。
秋葉から、速いのなら45分で来られるよ。
大学の公開講座は、やはり東京と比べると種類が少ないのよね~。あっても内容的にあわなかったりとか。研究所の情報に触れる機会は多いけど、それ以外はなかなかね。
慶応の講座はいいみたいだよー。スペイン語は、仏語できる人なら結構すんなり入るんじゃないかな?数字は特に、数日観光してるだけでも聞き取れたよ。旅行会話覚えたけど、もう忘れちゃったな。
また色々、近況教えてね~

>ぼうしゃさん
そりゃもー!素敵でしたよ~ うっとり♪
スタンプは今がチャンスですので、この展示のうちに是非!
仏像展、私も終わらないうちに行かなくては。本当は仏像見ようかな?と思っていったのですが、入り口のポスター見て気が変わりました。もっかい行ってもいいなー