ブログトップ
ボルネオでの日々~6.蒸気機関車の旅(中国寺院)
北ボルネオ鉄道のツアーは、途中のKinarut駅と、Papar駅に止まり、下車観光の時間がある。
最初のKinarut駅手前、車窓からやたら派手で変そうな寺院が見えるー!と思ったら、スピードダウンして「ここで観光の時間を取ります」とのアナウンス。やった~中国寺
Tien Shi Templeを観光。これは嬉しい、楽しいお寺だー!
門を入ると左右に、色々なポーズの僧が並んでいる。素敵ー!
c0041132_20191378.jpg
c0041132_2023191.jpg上段真ん中:胸をはだけると、そこには仏像が。
中段真ん中:掌に塔
同右:すがりつく狛犬がキュート♪
下段左:耳掃除ですか・・・。

本殿は鮮やかに塗られていて、綺麗だけど、私の心は僧に奪われっぱなしw
興奮して写真を撮った後、本殿に向かうと、さっさと中を見ていたY嬢「変な像、お土産コーナーにあったよー。おばさま方が群がって買ってたー」最後まで聞かずにお土産コーナーへダッシュ!同じのはなかったけど、なかなか個性的な像をゲット♪うししし(後でお土産シリーズってことでまとめてupします。写真まだなので・・・)

歴史あるお寺のようだが、こうも面白いと、観光用に作り直したのではと疑ってしまう。
c0041132_20284824.jpg
さてご本尊?はこちら~
c0041132_20352815.jpg
電車からもくっきり見える。台座には、「皆大歓喜」。一番下の子だけ、何故かお尻が丸出しで可愛いので、角度変えて3枚ほど撮ったら、「お尻撮りすぎ・・・」って言われた(^^; かわいいのに~。

Papar駅のも一緒にupしようと思ってたのに、寺だけで十分長くなってしまった・・・
[PR]
by phedre | 2006-11-27 20:44 | ボルネオ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5038153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RYUちん at 2006-11-29 20:45 x
こんにちはー

平日のせいとは思われますが、人の少なさと仏像のfakeっぽさのmixが何とも素敵です(笑)Paperの駅もぜひupを。

RYUちん
Commented by phedre at 2006-11-29 21:39
Ryuちん、こんばんはー
人の少なさって、もう我々観光ツアーの人しかおらんですよw
くれぐれも、「歴史あるお寺」だそうですので(英語で何年にどうの、と言っていたがもう忘れたし)、決してテーマパークではない・・・と思ふ
Paparの駅辺り、Upしたけど市場の他特に何も無かったよ(^^;モスクとか近くにあったら行きたかったけどね。暑かったしなぁー
Commented by ぼうしゃ at 2006-11-30 09:27 x
基本的に仏像好きなんですが、コレは別な意味で迫力のある仏像ですねー(^_^;)
皆大歓喜・・・たしかに思わず笑ってしまうかも♪
Commented by phedre at 2006-12-01 23:40
>ぼうしゃさん
帰国後、国立博物館の仏像展に行きました。
いやー荒削りで新鮮な物に出会うも、やはり出会った瞬間の驚き!はここのがすごかったですね。すごいお寺、はあっても、仏像自体がすごいのはレアですー
私も大歓喜でした♪