ブログトップ
ボルネオでの日々~10.ごはんダイジェスト
c0041132_21241946.jpg

c0041132_21343999.jpg海に行った日の夜は、軽く夜歩きを楽しんで。
コタキナバルの中心街は、小さくまとまっている中にいくつもショッピングセンターがあり、その間に商店が並んでいる。そのおかげか、夜散策するのも気楽で、街灯が少なく薄暗くても怖くない。それに、ムスリムの女の子達が普通にたくさん歩いているので、何となく安心する。まぁ、夜といっても、ホテルへのシャトルバスが出ている時間なので、決して夜遅くはないのだけれど。

↑散策中に見つけた、ピカチュウケーキ。左隣はウランちゃん? どのお店で見るケーキも、いかにもバタクリームたっぷり!原色で色分け、お絵かき!な派手な物が多く、クリームはあまり好きではない私にはとても挑戦できないものばかり。ちょっと残念。

レストランでは、こうして路上にテーブルを並べている。TVのスポーツ中継に見入っている人たちがいっぱい。このお店もそうだけど、「イスラム系レストラン」と書いてある所もよく見る。フードコートの中では、特に目立つ(見た感じ、濃い目のおじさんが多くいる)。処理の仕方とか細かい戒律があるため、こうして安心して食べられるようなお店が必要なのだろう。
c0041132_21411494.jpgさて、滞在中は何かとセンターポイントというショッピングセンターに行った。
スーパーは便利だし、なんとなく行くたびスーパー入り口のおばさんからマンゴージュースを買っていた。ドライ食品量り売りコーナーで、ドライフルーツ買ったらこれがうまーい!砂糖漬けのじゃなく、そのまま乾かしたようなシンプルな甘さでたまらない。もっと買ってくればよかった。
それにフードコートが楽しくて、毎回ここでもいいかw ぐらいの勢い。
路上を歩いていて、声をかけられる事は少ないけど、ここは別。「チキンライス?」「ナシゴレン?」などと、メニュー片手に色々誘われる。
←2回目に寄ったお店。お姉さんがキレイで、もう何か気づいたら席に座っていた(おっさんか、私は)。
ご飯の盛られたお皿をもらって、おかずを盛るもよし。でも、メニュー見てナシゴレンを頼んでみた。(左下の目玉焼き載ってるの)いやー、中に入ってるエビとか、香ばしくてうま~!友人はミーゴレンを。どっちもうまー。それぞれ4~5リンギ(150円くらい)。一緒に頼んだアボカドジュースと「カキゴオリ」(ナシゴレンの上)、アボカドジュースはクリーミーで、濃厚なシェイクみたい。カキ氷は、底に色々と寒天のようなのが入っていて楽しい~。
写真を撮っていたら、お店の子達が後ろから覗き込んでいる。他の写真も見せると、店長らしき若い男の子もやってきて、どこの写真?なんて聞いてきて、デジカメってこういう時便利ね。c0041132_22453824.jpg右上は、別の日にこのフードコートの奥の方で頼んだトムヤムヌードル。春雨みたいな軽い麺だが、食べてみるとお腹にたまる。これもおいしいー。4リンギくらい。こちらはグアバジュースと一緒に。えー、さっきからジュース続き?具合でも悪いの?って言わないでくれー。イスラムの国だけあって、ビールがメニューに無いことも多いのだ。ちょっと物足りないけど、スーパーで買って帰って飲むさ。でも、スーパーでも冷えてるビールの選択肢少ないんだよな・・・タイガーの缶買おうと思ったのに、あるのは大瓶のみ、室温wだったし。

右側の魚料理は、海王城というシーフードレストランに行った時の。生簀に魚いっぱーい、の所で、行ってみたら一皿500gからとのこと。二人でそれだと、この通り小さ目の魚とエビ、野菜(野菜は束で頼めて、見せてもらえる)でお腹いっぱい。いやー英語でも中国語でも書かれているけど、魚の名前なんてわかんないよ。魚はテキトーに醤油味で、エビは小さめのをガーリックバターでお願いしたらどちらも大当たり!でおいしかった。えびウマー♪でも、生簀は伊勢海老~みる貝(どうも見た目が苦手)~しゃこ(中)~しゃこ(大)って流れで、しゃこ苦手な私はびびりまくり。情けなし。
早目の時間に行ったので空いていたけど、食べていると団体さんやら観光客やら続々来て、すごい人気あるのねーと。でも、おいしかったしビールも飲めてよかったー♪

イスラム教国ではあるが、お酒は飲める。しかし、高め。何故かビールは、タイガーとカールスバーグやギネスが同じ値段だし、スーパーでワインを物色したら日本のコンビニで置いているようなのが、少し高いぐらい。うーん、酒税が高いのかなぁ。売ってるだけありがたいけど。
[PR]
by phedre | 2006-12-07 23:53 | ボルネオ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5100884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 93-69_show at 2006-12-09 19:50
はあはあ。よだれでまくりで読ませていただきました!
どれもこれもウマそーーーーー!!!!
ドライフルーツ、食べてみたい!写真の料理全部食べてみたいーい!
でも、上のケーキは私もいいや…って思いました(笑
今からもう16年ぐらい前ですが、中国に住んでいた時によく眼にしたケーキもこんな感じでした。
ケーキの側面に必ずと言っていいぐらいスライスアーモンドがついてるんです。
ちょっと思い出しちゃった。
はあボルネオ。ホント行きたくなっちゃった。
Commented by RYUちん at 2006-12-09 23:02 x
こんにちはー

センターポイントも海王城も路上のテーブルも全部わしも行ったよー。これは懐かしい。3年前とまったく同じだわ、写真。東南アジアは全く初めてだったのでセンターポイントのマレー料理は新鮮だったし、海王城では中国語が通じるのでさすが中国系が経済を牛耳っているなあって思ったし料理も中華と現地のmix的な感じだったし。いいなあ、東南アジア。わしもシンガポールとか駐在しようかなあ(笑)

RYUちん
Commented by phedre at 2006-12-10 20:35
>93-69_showさん
中国のケーキって、今見てもちょっとレトロな感じしますね。それがさらにレトロになったような具合です。
ドライフルーツはよかったですよー。タイのお土産などで食べるのって、砂糖が強いですけど、ここで買ったのはすっきりした甘さで、砂糖控えめで止まらないおいしさでした。
ボルネオ、今私の中でかなりポイント高いですー!機会があれば是非~♪
>Ryuちん
おー。海王城も行ったのね。ウエイトレスの子、伝票に漢字で記入していたから、中国系なのかなー?と思ったよ。漢字表記もよく見かけるしね。
下手な英語で話すより、漢字で筆談のほうが通じたのかのぉw
今回はなんとなく、フードコート満喫しちゃったけど、今度は路上のテーブルで夕食を楽しみたいなー。イスラムレストランは、お酒飲めないのが最大の問題wだけどねー。
是非マレーシアに駐在してねw ご飯食べに行くよー
Commented by AZUKI at 2006-12-12 00:23 x
ボルネオの旅、すごいですね~!
ジャングルあり、珊瑚礁あり、中国寺ありで。
中でも蒸気機関車がよかったです~♪
恥ずかしながら、「ボルネオって島だよね?どこの国だっけ?」てなくらいまるで解ってなくて、
地図を見てもいまいち???でした~
きっと赤道にも近いんですよね~。すごいな~冒険旅行みたい\(^▽^)/
つくばのイルミネーション、雪の結晶がかわいいですね♪
Commented by phedre at 2006-12-12 01:13
お、機関車反応していただいて嬉しいです~♪
私も、マレーシアいいねぇ♪(クアラルンプールのイメージ)で、ボルネオってどこ?って具合だったので・・・
今は地図書けますよ!って書いたからですけどw マレーシア、インドネシア、ブルネイの三国ですね♪
赤道はシンガポールの辺り通ってるので、それよりはちょっと北ですが、暑いです~~。クアラルンプールは都会みたいなのに、隣の島で、かつクアラルンプールより北のコタキナバルの方がワイルドで冒険旅行っぽかったですよ。
つくばのイルミネーション写真も、またupしますね♪雪の結晶は、新しいビルの壁のイルミネーションです~