人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ボルネオでの日々~11.モスク見学
ボルネオでの日々~11.モスク見学_c0041132_022576.jpg
最終日は、モスクへ行った。
マレーシアは、イスラム教の国(国教がイスラム教)。フードコートだけでなく、街中のレストランでも「イスラム系レストラン」が普通に目に入る。
まずは、州立モスクへ。金色の目立つ建物、礼拝の時間を外して行ったら、静か・・・というより、誰もいない。一応、頭を覆うようスカーフを巻いて入ったのだが、人居ないしw 正直暑いので、外したいがそこは我慢。どこまで入っていいかも分からないまま、見学させてもらった。
ボルネオでの日々~11.モスク見学_c0041132_0302039.jpg
左:祈祷所の真ん中の辺り?たぶんここが、メッカの方向なのかな。
右:その途中にあった部屋の絨毯。これがメッカの方向を向いているのか?(上の所と同じ方角だった気が)
真ん中:一階の室内にあった池。水は大事なのかなぁ。

コタキナバルには、このサバ州立モスクのほか、市立モスクがある。こちらは、市街地の北の方リカス地区にあり、車で行くと湾岸をぐるっと周り、海辺に突如現れる感動的に美しい建物。
ボルネオでの日々~11.モスク見学_c0041132_035329.jpg
ボルネオでの日々~11.モスク見学_c0041132_03878.jpg海と一緒に写真に収めることはできなかったのが残念。私はあいにく、この美しさを語る言葉を持たない・・・。

このモスクは、2000年代に入って造られた新しいもの。真新しさよりも、この神々しい白さが自然に映える空の色と、歴史よりもこの新しさを誇り高く受け入れる人々の信仰に打たれた気がして・・・、まぁそんな事よりも、とにかくこの白さに感動した。丁度、空も晴れて深く青く、ここに来てよかったとしみじみと思うのだった。
(ちょっと、ミャンマーで見た、古い寺院もどんどん新しくピカピカに塗り替えていくような、そんな信仰のあり方に通じるのかと思った)

ボルネオでの日々~11.モスク見学_c0041132_049310.jpg

ボルネオでの日々~11.モスク見学_c0041132_0483722.jpg
↑メインの祈祷会場、というか・・・ステンドグラスがキレイだなと、入っていったらこのおじさま方に、「ここは信者しか入れないから、部屋の外から見てね、ごめんね」と。外からでも、十分眺められる位置だったけど、何度も「I'm sorry」って言われて、こっちが恐縮。
右の写真は、入り口横にあった、手足を清めるところかなー?

マレーシアは、非マレーシア人に対しても、寛容である国民性で、且つイスラム教とは(昨今はネガティヴな、排他的なイメージがあるけれど)他者を受け入れるものであり、そのためか私達いかにも観光客が行っても、優しく受け入れてくれる。
このモスクは帰り際に係員?の人に会ったけれど、ハロー!バイバーイ!ってにこやかに送ってくれた。私がお賽銭を少し入れていたのを見たのかもしれないけどw ←入り口辺りにそれらしい箱がある。 観光の際は、女性は頭にかぶるためのスカーフと、長袖のカーディガンなどをを忘れずに。礼節を守った格好で行こう。

ボルネオ紀行、またまた長いですが・・・、あと二回ぐらいの予定です。
by phedre | 2006-12-12 00:29 | ボルネオ