ブログトップ
ボルネオでの日々~11.モスク見学
c0041132_022576.jpg
最終日は、モスクへ行った。
マレーシアは、イスラム教の国(国教がイスラム教)。フードコートだけでなく、街中のレストランでも「イスラム系レストラン」が普通に目に入る。
まずは、州立モスクへ。金色の目立つ建物、礼拝の時間を外して行ったら、静か・・・というより、誰もいない。一応、頭を覆うようスカーフを巻いて入ったのだが、人居ないしw 正直暑いので、外したいがそこは我慢。どこまで入っていいかも分からないまま、見学させてもらった。
c0041132_0302039.jpg
左:祈祷所の真ん中の辺り?たぶんここが、メッカの方向なのかな。
右:その途中にあった部屋の絨毯。これがメッカの方向を向いているのか?(上の所と同じ方角だった気が)
真ん中:一階の室内にあった池。水は大事なのかなぁ。

コタキナバルには、このサバ州立モスクのほか、市立モスクがある。こちらは、市街地の北の方リカス地区にあり、車で行くと湾岸をぐるっと周り、海辺に突如現れる感動的に美しい建物。
c0041132_035329.jpg
c0041132_03878.jpg海と一緒に写真に収めることはできなかったのが残念。私はあいにく、この美しさを語る言葉を持たない・・・。

このモスクは、2000年代に入って造られた新しいもの。真新しさよりも、この神々しい白さが自然に映える空の色と、歴史よりもこの新しさを誇り高く受け入れる人々の信仰に打たれた気がして・・・、まぁそんな事よりも、とにかくこの白さに感動した。丁度、空も晴れて深く青く、ここに来てよかったとしみじみと思うのだった。
(ちょっと、ミャンマーで見た、古い寺院もどんどん新しくピカピカに塗り替えていくような、そんな信仰のあり方に通じるのかと思った)

c0041132_049310.jpg

c0041132_0483722.jpg
↑メインの祈祷会場、というか・・・ステンドグラスがキレイだなと、入っていったらこのおじさま方に、「ここは信者しか入れないから、部屋の外から見てね、ごめんね」と。外からでも、十分眺められる位置だったけど、何度も「I'm sorry」って言われて、こっちが恐縮。
右の写真は、入り口横にあった、手足を清めるところかなー?

マレーシアは、非マレーシア人に対しても、寛容である国民性で、且つイスラム教とは(昨今はネガティヴな、排他的なイメージがあるけれど)他者を受け入れるものであり、そのためか私達いかにも観光客が行っても、優しく受け入れてくれる。
このモスクは帰り際に係員?の人に会ったけれど、ハロー!バイバーイ!ってにこやかに送ってくれた。私がお賽銭を少し入れていたのを見たのかもしれないけどw ←入り口辺りにそれらしい箱がある。 観光の際は、女性は頭にかぶるためのスカーフと、長袖のカーディガンなどをを忘れずに。礼節を守った格好で行こう。

ボルネオ紀行、またまた長いですが・・・、あと二回ぐらいの予定です。
[PR]
by phedre | 2006-12-12 00:29 | ボルネオ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5124416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RYUちん at 2006-12-12 09:18 x
こんにちはー
いま半年ぶりの出張でど田舎にいますが、ホテルだけは立派でネットがつながります。

州立モスクはコタキナバル市街からホテルへ帰る道にあったので外から見ましたが、市立モスクは2003年当時なかったような気がします。いいねえ、この色。中東のラグジュアリーホテルにはモスクをあしらったものが多いようですが、こっちは本物(笑)ですからね。

あと2回がんばってUPしてね(笑)

RYUちん
Commented by ぼうしゃ at 2006-12-12 09:32 x
スコーンと晴れた空とモスクの尖塔、似合いますね!!
雷落ちないのかなと心配になっちゃいますが(^_^;)
モスクの内部、なかなか見ることが無いので、とても為になります。そうですよね、ちゃんと方向考えて作られてるんですよね♪絨毯のデザインも面白いなあ。

後2回、楽しみにしてますー♪
Commented by phedre at 2006-12-13 00:26
>Ryuちん
ど田舎も楽しそうだのぉー
市立モスクはいつできたんだったかなぁ。海沿いの道にあるから、すごい目立ってキレイなんだよ~
モスク風のホテルも泊まってみたーい
ボルネオ紀行、延々続いてるけどやっと終りが見えてきたよw

>ぼうしゃさん
南国の青空に、真っ白に映えて素敵でしたー!
スコールの時、雷もビカビカしてましたが、うまく対策してるんでしょうかね。台風は来ないらしいので、こんなオープンな造りでもきっと雨が入ったりはしないんだろうなぁー。
絨毯も内装も、初めて見るのですごく興味深かったです。面白いですよねー
なんとか、あと二回で纏められそうで、ほっとしています。
Commented by cherry2005 at 2006-12-18 16:29
美しい~青空の中に、白亜のモスク
シンプルな感じで素敵ですネ!
比較的新しい現代的なモスクなのですネ。。。。。。。
先日TVで、リタイアしてマレーシアで生活する
日本人ご夫婦が出ていましたが~
物価も安くって過ごしやすいんでしょうネ?
Commented by phedre at 2006-12-21 20:21
cherry2005さん
最近できたモスクということで、もっと機能的な普通の建物をイメージしていたんですけど、色使いはシンプル、でも豪華なモスクでした♪
マレーシアは、リタイア後の移住先として人気みたいですね。ペナン島とか、キャメロンハイランド辺りが人気が高いようです。
ゴルフしたい方には特にいいみたいです(昼間、この暑いのにゴルフ?と、ホテルのゴルフコース見て思いましたけど)。物価も安いし、食べ物もタイほど辛くもなくシーフードも充実、そんなところが人気なのかな~と思います。それに、人もフレンドリーでしたし♪
私も、リタイアしたら移住したいな~と本気で考えちゃいました。