ブログトップ
ボルネオでの日々~12.街中、いろいろ
c0041132_2354977.jpg
モスクも見たし、お昼までずいぶん時間があるので、展望台へ行ってみることにした。ガイドブックでは、2005年8月現在工事で閉鎖とあり、でも周辺から市街地の景色は見えるらしいのでとりあえず向かってみた。坂道を登りながら、日なたに出ると、暑くて汗が流れてくる。
もーそろそろ8合目ぐらいか?ってとこまで着いたら、道が分かれている!ガイドブックの地図は1本道のように見えるし、とりあえず上に向かう道を目指すと、今度は3本ぐらいに分かれているw この地点で、街の反対側~キナバル山方面を望めたので、まぁいいかと思いつつ、近くで作業をしているお兄ちゃんに道を聞いてみた。・・・奥の、人の居るほうを指差して何か言ってくれているので、多分あの人達に聞けということかな?行ってみると、屈強なお兄ちゃん達がわさわさ来て、英語が出来る人が話を聞いてくれたが、結局よくわからないらしい。とりあえず1本上の道へ向かうが、あまりの急勾配にあっさり挫折~。木々の隙間から、少し市街地を眺められたからいいか、と言いながら下っていると、さっきの道の方から「バイバーイ!」と声が。お兄ちゃんたち総出で手を振ってくれている。和むなぁー。
c0041132_2394657.jpgちょうどよくお腹も空いてきたので、Jesseltonホテル沿いにある食堂へ向かった。展望台に行く前に、この道を散策していたら、10時という中途半端な時間なのにやたら混んでいるお店があって、店員さんの数も多いし、もしかしてかなりうまいのでは?と戻って入ってみたら、やはりおいしい店だった!
ここは中華系の通りなのか、漢字でも書いてあってわかりやすいし、麺は大中小がある辺り中国チック。
看板の写真がまたよさげだったので、友人はラクサと私は土鍋で炊いたチキンライスにした。ラクサは米麺にちょっと辛口のスープ。チキンライスは、まるでたまり醤油で炊いたのか?というような濃い色のご飯でびっくりしたけど、意外と濃い味ではなく、もりもりいけた。チキンもごはんも、しいたけ(ネギっぽいのの上に載っているのがそう)もおいしいよ~♪しいたけ、意外にもボルネオの名産みたい。
c0041132_23143279.jpg
昼間の街をぶらついたら、またセンターポイントへ。3階のマッサージ屋さんで、帰国前の全身マッサージ~♪
ここは、チープで薄暗い雰囲気だが、もう一つ小奇麗なエステもできそうな支店が、まったく同じサービス内容で同じフロアにある。一度、値段だけチェックしにいったら中からおばちゃん達がずどどど!と4人ばかり出てきて囲まれ、「フットマッサージ?」「1時間何リンギよ」「ボディもあるわよ」「すぐできるよ~」「ほらメニューはこれよ♪」とすごい勢いに圧倒されつつ、からくもチラシだけ貰って帰ってきた。ちなみに小奇麗な方は、若い男の子が一人、同じような勢いで出てきたがw 熟練のおばさま方にお任せしようと意見が一致したので、薄暗い方へ2日行った。
私は小父様(すごい静かな人だった)とおばちゃんに揉んで貰ったが、さすが熟練の技!極楽~。友達は二日目は、オカマちゃんにやってもらってた。 終わったらお茶をくれたので少しおばちゃん達とおしゃべりしてぼちぼち退却。ふー。すごく効いたー!
c0041132_042951.jpg
帰りに見かけた、タクシーの運転手のおじさま♪帽子がキュート~。シーク教の方かなぁ?
シャトルバスを待っていると、タクシー?って言われるけど、まったくしつこくないから驚く。離れた所から静かに声かけてきたり(気づかないってば)、シャトルバス待ってるからいいよ~と言えば、どこに泊まっているの?何日間いるの?いつ帰るの?って、雑談してどうするんだよーw この控えめな所が、いいんだなぁ。

さて次回はやっと、帰国の途につけそうです。
[PR]
by phedre | 2006-12-13 00:17 | ボルネオ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5130095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2006-12-14 00:54 x
タクシーのおじさんの写真、いいですね♪
何たって、ポーズが決まってるし、なんかオサレだし、本読んでるのも魅かれるし。
食堂めしも、めちゃくちゃ美味しそうです (^◇^)/
Commented by ぼうしゃ at 2006-12-14 09:29 x
僕もタクシーのおじさんの写真に釘付けです(笑
赤いタクシーも格好いいし、おじさんのしぐさがすてきですねー♪
料理写真も見ていたらお腹が減ってきちゃいました(^_^;)
Commented by phedre at 2006-12-14 23:13
おじさま、すっごい素敵でした♪
ズームの出来るデジカメ万歳!っていう瞬間ですね。
土鍋ライスがとっても美味しかったので、土鍋買っちゃおうかな~と悩んでしまいます。