ブログトップ
ボルネオでの日々~13.猫&帰国まで
c0041132_23135843.jpg温めすぎて忘れるところだった。ボルネオの猫ちゃん♪&わんこです。
この猫はポーリン温泉に居た子で、いきなり↓の様にくつろぎまくり。やっぱ温泉だしね。それとも暑くてだれてるのか。
島に行ったときも、サピ島のレストラン周辺にはいっぱいいて、ごはんには苦労していないようだった。でもやせていたが。市内の市場でも、食堂は2階なのに何匹もごろごろしていて、平和そう。

わんこは、キナバル山に行く途中、休憩を取った街にいた子。やっぱ犬もだらけ気味。
c0041132_23174614.jpgさて、もう日本に帰るですー
これで、機内泊を除くと4泊5日。実質4日かな。う~ん、それしかいなかったとは思えない、日記の長さを見てもw

帰りはクアラルンプール経由なので、早めに出発。コタキナバルの空港は、お土産コーナーに冷凍シーフードがあって、でっかいエビなどが氷漬けになってる。日本の冷凍食品と違って、塊の氷の中にまさにカチコチに固定されているというか。近場なら、お土産にいいんだろうな。
c0041132_23282555.jpg直行便があるので、日本語の案内もあるよー♪
国際線チェックイン。
ん?
わざとじゃないのかと、一瞬疑ってしまうw
c0041132_23304690.jpg

c0041132_23311510.jpgセキュリティのおばさまもフレンドリーで、楽しくコタキナバルとお別れ。
ちょうど、日没の時間で、向こうには前日泳いできた島が見える。
乗換えで降りたクアラルンプールの空港は、すごい都会的でびっくり!つい興奮して、ロイヤル・セランゴールで買い物した。まったりしたコタキナバルとは全然違うー。街の雰囲気も、違うのかなぁ。

ではではボルネオシリーズ、今回で終了ですー。果てしない長さになりましたがw、おつきあいありがとうございました♪
さて先日友人に会ったら、日焼けの痕が剥けて困った、と言ってました。私はくっきりついたままです。
のんびりした雰囲気が忘れられない旅でした。今度は、クチンにも行ってみたいな。

今回の旅のお供:有栖川有栖 「マレー鉄道の謎」 ボルネオではなく、キャメロンハイランドが舞台ですが、これを持っていってよかった。マレー語やマレーシア人のことなど、色々参考になりました。
[PR]
by phedre | 2006-12-13 23:50 | ボルネオ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5135455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるちーーーーーーー at 2006-12-14 00:08 x
(`Д´)ノ 連載終了乙!

犬猫だけみると、つくばといっても信じるよ。
もろトラ猫ちゃんだし
:*:・(*´∀`*)カワイイ・:*:・

マレーシア国民の皆様はフレンドリーで穏やかだねえ。
Commented by AZUKI at 2006-12-14 01:14 x
実質4日間とは思えない、中身の濃さ!
読んでるだけで、おなかがいっぱいの気分になりましたよ~
マレーシアって、イスラムの国かなあくらいしか知りませんでしたが、phedre さんのレポートで好感度めちゃくちゃUPです♪
マレーシアの人たちの優しさ大らかさ、いいなあ~
同じボルネオに超お金持ち国家のブルネイがありますが、果たしてブルネイの人たちも優しいのか?、なんてことも思いました。
今、TVでアジア大会やってますが、先日、女子200mでヘジャブを巻いたイスラムの女性が優勝してました。
タイやベトナムの選手を応援したりしたのですが、マレーシアの選手も応援しなくっちゃ♪
Commented by ぼうしゃ at 2006-12-14 09:30 x
お疲れ様でしたー。
ホントに楽しいレポートで、楽しませていただきました♪♪♪
なかなかマレーシアの情報って伝わりにくいですが、本当に素敵なところなんだなーって感じましたよ♪
Commented by phedre at 2006-12-14 23:38
>はるちさん
猫は上野で見た子と同じだねw 他にも、こんなトラいたよ。人懐っこい猫が多くて、かわいかった~♪
クアラルンプール行くと、もちょっとバンコクっぽいのかもしれないけど、このフレンドリーさは貴重だなぁ。

>AZUKIさん
まだまだ、オプショナルツアーの案内見るとたくさん見所があるみたいなんですよね。
キナバル公園、蒸気機関車、海、市内観光しかしてないのに、すごい濃厚な日々でした。
ブルネイも興味あります。超お金持ちな様子も見たいですが、国民性も似てるんでしょうかね~
マレーシアの選手、私もこれから応援しちゃいそうです。

>ぼうしゃさん
嬉しいコメントたくさん、ありがとうございました♪
マレーシアは観光の情報もちょっと少なめなので、どんなところなのかよくわからないままに行ったのですが、すっかりマレーシア贔屓になって帰ってきました。楽しかったなぁ。
今度は、マレー半島も行ってみたいです♪
Commented by RYUちん at 2006-12-17 09:53 x
こんにちはー。

連載お疲れ様でした(^^)/
そういえばあったなあー(笑)>「チェシクイソ」
私もコタキナバルへ行くまでは「ボルネオってなに?」状態でしたが、マレーシアの穏やかさはほんと忘れられませんね。個人的にはランカウイなんか行ってみたいです。

ではでは。

RYUちん
Commented by phedre at 2006-12-17 21:35
Ryuちん
小さい街だけあって、同じところを実はなぞっていたのかな。
長々お付き合いありがとー。結婚前の思い出wに触れられたかしら?
ランカウイもリゾートでよさそうだね。ペナン島も、変な寺とかあるみたいで楽しそうだなー。
私も、マレーシア=マレー半島な感じで、友達に「マレーシアはどう?」って言ったら、「ボルネオいいなー」って言われて、そこにしたんだけど、ほんと行ってよかったよ。
マレーシア駐在になったら、呼んでね~~