ブログトップ
オークラフロンティアホテルのカフェ(バー)
c0041132_2320502.jpg
光の森の写真を撮りに行く前に、つくばセンター(つくば駅)広場にある、オークラフロンティアホテルでお茶をしてきた。
お茶=西武のリブロ、図書館に行く時は横のベローチェがお決まりのコースだったので、新規開拓~。いえーい♪
c0041132_2342120.jpg11階にあるバーへ。昼間はカフェ営業だが、16時で一旦閉めるそうなので、うっかり超遅いブランチなんて思わなくてよかった。魅力的なアフタヌーン・ティーセットのほかに、とってもふわふわしてそうなフレンチトーストもあり!両方とも、お茶菓子にはボリュームたっぷりすぎる。次回はブランチで行くぞ。

今サイト見たら、平日限定で17:00~19:30はビール(スーパードライなのはイマイチだが、まぁ酔い、もとい良い)、グラスワイン、カクテルなど半額のハッピーアワーをしているようだ。「ご帰宅前にいかがですか?」いくいくー!しかし、東京ならともかく、つくばで女一人で飲んでたらかなり目立ちそうだなw 仕事帰りに一人飲むなんて久しぶりで、今からワクワクしちゃう~

さておき、窓に面した席で、つくばの街並みを見下ろしながらお茶。上の写真の、左下に向かう道(歩行車道のペデストリアンデッキ。筑波大からセンターを越え物材研、JAXA、産総研の横を通る長い道)、ここをそのまま行くと、すぐ光の森の会場。右奥の、高い建物は筑波大の一部。
c0041132_23231664.jpg
で、無理矢理パノラマにするとこんな風でw
左下の広いところは、前はただの森か?と思っていたが整備されて公園になった。いや、もともと公園の敷地だったのかもw 林っぽいところは公園なのは知ってたけど、どうにも手前だけ放置されてるような雰囲気だった。丸いのはプラネタリウム(エキスポセンター)。
晴れているので、筑波山もよく見えるー♪
意外と街だねと思うけど、ここから右方面へ少し角度ずらすと、緑が増えるんだなぁ。やはり梯子状の街なんだよね。c0041132_23283267.jpgさてさて、お茶のときはケーキセットを頼んだ。きっと下のベーカリーで買えるケーキがトレイで出てきて選べるのだろう、と思ったら、決まったセットが出てくるようで、これが来た→
オペラと、かぼちゃのモンブラン。かぼちゃは、ふわふわトロリで、和む味。オペラは、下で買えるオペラ・ピスターシュ(ピスタチオ風味のオペラ)かな?こちらは対照的に濃厚。うまー。

個人的に、つくばで一番うまいパン屋&ケーキ屋はここのベーカリーだと思う。ケーキの濃厚さがいい!パンも、何でもおいしい。キッシュもいいし、カレーパンもいい。特に、カンパーニュのようなハード系のパンは値段がそれほどしないのに、おいしいので嬉しいー。
テツな、いや電車好きの小さいお子様がいる方は、つくばエクスプレスを模したケーキもあるので(しかも季節限定フレーバーのが出る)いいかと。
[PR]
by phedre | 2006-12-15 23:43 | つくばでごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5146389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2006-12-16 10:35
おはようございます。
バーらしいシックな雰囲気で落ち着けそうなカフェスポットですね。
HPに載っていたランチも美味しそうです。
そしてピスタチオ風味のオペラ、こちらにも惹かれてしまいますね。
Commented by ぼうしゃ at 2006-12-16 10:47 x
JAXAのロケットが異彩を放ってますね。
でもパノラマ写真、面白いですー。
気持ちのいい光景ですね!!
Commented by はるちぃ at 2006-12-16 23:41 x
じゃ、次回はここでお茶でケテーイww
Commented by phedre at 2006-12-17 21:30
>igu-kunさん
夜はさぞかし、ロマンチックなのかな~と思いつつ、お茶してきました♪
今度は絶対、夜にも行こうと思います。
ここのピスタチオ風味オペラは、濃厚でおいしいんですよー。時々、無性に食べたくなります。

>ぼうしゃさん
普段下の道を走っていると、ロケットはあって当然・・・な気になっているのですが、こうして見ると目立ちますね。もっと、隣にVLBIアンテナと気象研の塔なんかがあれば、違和感無いのかも知れませんが(大いにある気もw)
高い建物が少ないので、気持ちいいですよー♪

>はるちさん
ブランチでも何でもおけw
アフタヌーンティのセットで、かなりお腹いっぱいになると思うよ
また来てね♪
Commented by RYUちん at 2006-12-17 22:05 x
こんにちはー

リゾートと言えばホテルのケーキ(笑)ってなわけで最近は上海でもリゾート気分を味わおうとマリオットやシャングリラに会社の中国スタッフを連れてケーキを食べにいってます。上海オークラはケーキさっぱりなんだけど、写真のケーキはホテルっぽい飾りつけで「濃厚」なんでしょう。内装もなかなかですね。

RYUちん
Commented by phedre at 2006-12-21 20:16
<りゅーちん
ステラのケーキは、リゾートだけど正直びみょ~wwだったよー
ローカル菓子はおいしかったけど、洋菓子のオペラなんかは「う~・・・・ん」でw
上海の新天地の、フレンチ系カフェに行ってケーキ食べたなぁ。そこはよかった♪アジアだと、やっぱ外資系ホテルが無難なのかねー。
つくばオークラのケーキは、ベーカリーで売ってるのも濃厚でうまいよ。今度は飲みに行かなきゃ。