人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
船の科学館・羊蹄丸へタイムスリップ
船の科学館・羊蹄丸へタイムスリップ_c0041132_2135555.jpgまたまたボルネオの話♪と思ってしまうような、青い空。
10月のことですが、お台場の船の科学館へ初めて入ってきたー。
外から眺めるだけでも、周りを歩くだけでも気持ちいいー♪
日本の空も、意外と南国っぽいものだなぁ。

メインの展示は、お父さん&子供が多かった。パパの趣味なのか、子供が船好きなのかは定かではないが。
客船には、「ナイルに死す」を読んで以来大きな夢を持っている私だが、実際外観模型を沢山見てもよくわからない。というか、かっこいい~しか感想が出ない程度w
でも、上の階にある日本の船はよかったな~、昔の屋形船とか色々、「お主も悪よのぉ」をこの船の上で・・・みたいな妄想も膨らむし♪ そして、階段にある客船がドコドコ港に着いた時の~、みたいな風景写真や、レトロなポスターはすごく楽しい!そして羊蹄丸へ。
青函連絡船の展示なのね~と思って行ったら、羊蹄丸って青函連絡船だったのね・・・。私も修学旅行で乗ってみたかった。
船の科学館・羊蹄丸へタイムスリップ_c0041132_2213269.jpg
船の科学館・羊蹄丸へタイムスリップ_c0041132_23491859.jpg中に入ると、「今夜もしばれるなっす」「んだなぁ~」という会話が、BGMで流れているw 訛っているが、相当分かりやすく直している気が(盛岡の私にわかるくらいだからのぉー)
上二枚は、当時の駅構内~待合室の様子。
左下は市場かな。右下は、「おきゃくさ~ん、そろそろ看板ですよぉ~」「うぃ~ ヒック」の懐かしい図。
売店も、あいにく買えないけどものすごくリアル。人もリアルで、人形かと思ったらポーズとっているただの人、だったりする。
これだと、船に乗るというより、電車の駅みたい。
またまた、船旅に憧れちゃうなー。

船の科学館・羊蹄丸へタイムスリップ_c0041132_2347480.jpg
ところで、横浜の氷川丸が展示終了になるそうで、寂しいなぁ。これから、違う場所へ移るんだろうか・・・。
今年の記録は、今年のうちに!と思いつつ、カレンダー見るともう何日も無い!かろうじてサンタ帽子をピカ達にかぶせたけど、クリスマスもあっという間に終わりそう~。師走だからと急がず、のんびり行きたいものですね。  去年の飾りというかサンタ帽の記事はこちら
by phedre | 2006-12-22 00:00 | お散歩@東京方面