ブログトップ
写真美術館とガーデンプレイスのクリスマス
クリスマス終わっちゃう前に、クリスマス気分な写真をいくつか。
c0041132_21433938.jpg
恵比寿三越にて

23日は久しぶりに、写真美術館のカフェでベルギービールでも飲むかー!と思い立ち、久しぶりにエビスへ。
展示は、「光と影」「球体写真二元論 細江英公の世界」あと日本写真作家協会の公募展もあったので、一通り見てきた。
「光と影」:最初の方にあった古い作品群が特に気に入った。マットな感触の、触るとぺとぺとしそうな不思議なテクスチュアがいいー 昔の写真ってこういう感じだったのかな。
「球体写真二元論」:主にいくつかの写真集から抜粋からなる展示。いやー刺激的な内容だった。特に、三島をテーマにした「薔薇刑」にはびっくりした。退廃的、冒涜的な雰囲気で、正直キモイと紙一重と思えるものも(^^;でも、どれも三島のイメージとして納得の写真~。これ、「仮面の告白」の挿絵にして豪華本であったら欲しいかも。
サグラダ・ファミリアの写真、まるで妖怪ハウスで、イメージが覆った。すごい。
それぞれのブースが色分けされていて、分かりやすい区分けで面白いと思ったけど、それが無くてもはっきりわかるほどに、写真集ごとの雰囲気がくっきり分かれていた。
なんか、エネルギー抜かれて来た感じ(いい意味で)。
公募展も、色々な味わいの色々な風景などが見られて、楽しかった♪

見終わったら5時過ぎていて、夕食はビアレストラン行こう!って決めていたので結局カフェでビールはお預けに。

ガーデンプレイスの広場へ行くと、暗くなると共にどんどん人が増えている~↓
c0041132_21494922.jpg
右下:バカラの、恒例のゴージャスオーナメント。
真ん中下:ウエスティンホテルのロビー。ここも賑やかだった。クリスマスケーキもよさげだったな~
左下:ジョエル・ロブションの建物、突然ここだけフランス。ベーカリーに寄ろうとしたら混んでたので挫折。

この後、ビアレストランに久しぶりに行こうと思ったら、並んでるし~。こんな日だし、当たり前か・・・。ガーデンプレイス周辺で飲むのは無理か。
c0041132_2244594.jpg新宿の行きつけのお店に電話しても満席で、とりあえず新宿をぶらぶら。そういえば、と、数年前に行ったアフリカ料理レストラン、ローズ・ド・サハラに行ったら入れた~。カウンターに座ると、よーし今日は飲んじゃうぞ!って気分になるのは何故か。
ここは賑やかなお店で、この日は忘年会の学生さん?グループが二組いるっぽく、賑やか~。お洒落な店は混んでいるだろうと避けたのだが、そうかー他のお店はゴージャスデート♪じゃないカップルと忘年会の人達で混むわけだね。

今回、ダチョウの砂肝揚げに挑戦♪こりこり感の強い鳥の砂肝みたいで、うまー!ケバブも、ムサカも、ワインもおいしかったです~。
いつもと変わらない過ごし方だがw 「だけど今日は誰かの誕生日、祝ってあげよう」とKENZIも歌っている♪ごはんもおいしいしカンパーイ♪

★昨日はクリスマスご機嫌もーどのまま、参考にさせて頂いたぼうしゃさんの「球体写真二元論 細江英公の世界」に関する記事をリンクしないでおりました。帰ってから読むと、おおぉ確かに!と改めて感動します。
[PR]
by phedre | 2006-12-25 22:13 | お散歩@東京方面 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5199452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from TUNEs at 2006-12-27 19:46
タイトル : Light & Shadow
subj:光と影−はじめに、ひかりが、あった   Light and Shadow: First There Was Light place:東京都写真美術館(恵比寿) category:写真展 date:06/12/24 note:  写真芸術の原点である「光と影」をテーマとして、写真の黎明期〜現代のデジタル作品からセレクトされ...... more
Tracked from 難病ブログ sawaco.. at 2007-12-30 22:58
タイトル : クリスマスは恵比寿ガーデンプレイスで!!
クリスマスに行くと非常にきれいなロブション の建物 たぶんアンリが撮るともっときれいなんだろうけど 私の携帯ではこれが限界ですw 目黒の方から歩いて TSUTAYAを通り越して ガーデンプレイスに入ると こんなにきれいなロブションと… なんだこの光の物... more
Commented by ぼうしゃ at 2006-12-26 01:07 x
僕も24日夕方に「光と影」(ついでに細江映公@3回目)を見てきました。流石に独りでセンター広場に行く勇気がなかったので、ぐるっとまわってビール博物館で一杯飲んで撤収しました(笑

あまり「光と影」、前半・真ん中・後半と意外にヨカッタです♪
しかし写美には全然アベックがいなかったのに・・・(^_^;
Commented by phedre at 2006-12-26 21:17
はっ!ぼうしゃさんの記事を参考にしつつ書いたのに、うっかりリンクを貼ってなかったです~。またまた紹介させて頂いてます、いつもありがとうございますー
「光と影」は色々な人の光と影が見られて楽しい展示でしたね。

そうだ~ビール博物館ってのもありましたね!今度は昼から行かなくてはー
私も最初は一人で広場で写真撮ってたんですけど、時間と共にカップルの割合が増えていくのが面白かったですー。夜はもう、上のテラスの辺りは記念撮影スポットですごかったですね~