ブログトップ
あらこんなところに彫刻が♪
今日、100本のツリーの後片付けに遭遇。光の森はまだまだ続くけど、クリスマス物は終わりなのね。ジャスコに行けば、もうBGMは新年モード。中国に行くと、年始でもまだクリスマス飾りしていたりするし、ヨーロッパもなんとなくそのまま華やかだし新年まで行っちゃえー♪って感じだけど。でも、この日本的切り替えの早さも分かりやすくていいなぁ、と思う。

といいながら、まだクリスマスの続きがあるんだよねー
c0041132_21293921.jpg
つくば駅から車で10分ほど。大通りに面したメルセデスのお店。ここ、去年もサンタいたけど、確実に今年は人数増えた! サンタ は なかま を よんだ! 
これは大通りを曲がった、側面の写真だが、サンタが上の階段を上がって、大通り(写真左側)に向かってハロー♪な状態になっている。芸細かいな。

実はここ、一見ただの車やさんなのだが、入り口にはなかなか立派なトナカイ、いや鹿の彫刻があって・・・
c0041132_21333187.jpg
なんとこれがびっくり、こんなところに佐藤忠良!!
奥にある女性像は確かに佐藤忠良!な雰囲気で、おおぉ!と思ったけど、この通り車の陰だし歩道歩いていても存在自体気づかないかも。いや鹿しか気づいていなかったのだが。なんつーか奥ゆかしい場所に配置しているよなぁ。写っている車は展示品だし、どっちがメインなのかと思うけど(そりゃまぁ車だろうが)w しかも、あえてそれとわかりにくい鹿を全面に押し出しているところがにくい。
ほんと、大通りに面しているとは言っても、つくばの中心を挟むように走る通りなので、のんびりライトアップを眺める人も少ないだろうという場所。中にはギャラリーも併設してあるようだが、普通気づかなそうな。
つくば、あなどれん・・・

場所:つくば駅方面から、西大通を南下、洞峰公園手前の信号の回転寿司の向かい(左手手前)
[PR]
by phedre | 2006-12-26 21:48 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5204812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2006-12-28 10:16
車社会だったつくばが・・・・・・
駅ができて、随分街並みが変わったんでしょうネ。。。。。
同峰公園も懐かしいです~☆
日本は、もぉ26日にテ゜パート行ったら
お正月の飾りつけに変わっていて
おせち料理売っているから、切り替え早いですよネ(笑)
Commented by phedre at 2006-12-28 21:50
車社会は相変わらずですが、自転車が増えましたねー。
つくばエクスプレスは、最近前より混むようになってきましたね。だいぶ人口が増えたんでしょうかー。
そうそう、26に西武に行ったら、もうおせち即売会!でしたよ~。クリスマス終わると、急に年の瀬で切羽詰っちゃうのも、日本ならではというか。カレンダー通りに動いてしまう国民性がカワイイなーと最近思います♪