ブログトップ
オークラフロンティアホテルのバーと国土地理院で南極展
今日は御用納め。カレンダー通りの方も、そうは言っても休日出勤の方も、年末年始も普通にお仕事の方も、皆様一年お疲れ様でした~。
私はといえば、きっぱり御用納めで普通の時間にお疲れ様でした♪は初めてのような気がして、嬉しいので帰りはのんびりと、オークラフロンティアホテルのバーでまったりしてきました。
先日お茶しに行っていい雰囲気だったので、夜はどんなかな~とわくわくしながら。ライトアップしたロケットが眩しく、ご機嫌~

カクテルと、オードブルの盛り合わせを頼んで、ぼーっとする。お酒が回ってくると共に、行き交う車や自転車の灯りを眺めるのが楽しくなってくるのが不思議。
ビトウィンザシーツとマルガリータをいただいてから、バーテンさんにすっきりしたショートカクテルをお願いしたら、ふんわり甘い香りの素敵な青みがかったカクテルを出してくれた♪ここで、ギムレットが出てきたら、お~ハードボイルドで嬉しいねぇ、ミントジュレップならうむうむ、すっきりの典型でいいチョイスねぇ、などといづれにせよ喜ぶところだが、女性向けの(飲んだくれではあるが)綺麗な色合いの、雰囲気あるものを出してくれるところは嬉しいのぉー。逆に、その後に「スローテキーラはできますか」などとは聞きづらくなるがw(スロージン+テキーラ+レモンジュースのショートカクテル。結構きつい。つか、イメージが飲んだくれな感じだし)
オードブルは、しみじみとうまーな鴨肉やピクルスの他、オードブルの王道、生ハムメロンなど。メロンは苦手なのでがんばった・・・。それからガーリックトーストを頼んだら、これがうまいんだなー。なんだ、こんないいバーがあったなんて、知らずに損していた。
やばい。頻繁に通いそうだ。

さて話変わって、24日は久しぶりに国土地理院へ~。南極展をやっていて、なんと元館長さんが第2次・3次南極観測隊に行かれた!際に撮影された映像が見られるとか。レア映像が見られるとなったら行くっきゃないー
着いてみると、展示室には「誰々隊員 健闘を祈る!」という手書きの垂れ幕がいっぱい。現地で測量もするため、国土地理院から毎年のように行っているみたい。c0041132_2134562.jpg展示室は小さいけれど、国土地理院ならではの南極の詳細な地図やら測量器具やらが見られていいー!映像もよかった♪タロジロも出てたよー
お土産に、南極の地図ももらえたし、常設展のミニVLBIアンテナを眺めていたら「ペーパークラフトご希望の方は受付まで」当然ゲット♪夫が早速作っています。
わがままを言えば、クリスマスツリーにマッピー(ここのキャラクター)を吊るしてほしかったなー。

宗谷@船の科学館、の記事を準備して放置状態なので、次回こそ・・・の予定です。
[PR]
by phedre | 2006-12-28 21:45 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5215005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かに。 at 2006-12-29 00:31 x
うぅぅ・・・つくば、見所いっぱいぢゃぁ。
こりゃTXに2駅以上乗らんといかんなぁ。
正月明けヒマだから行くかな・・・
Commented by phedre at 2006-12-29 23:01
かにさん つくばにウエルコネですよー♪
あ、南極展は終わっちゃいましたが、あちこち見るとこあるから楽しいかなーと思います
南極展無くても楽しい国土地理院です。運が良ければ、うぃ~んと動くVLBIアンテナ見られますよん~
週末ならサイエンスツアーバスがつくば駅から出ています。