ブログトップ
ホーチミンにて~1)ぶらぶらと・・・
c0041132_20291786.jpg
c0041132_20294179.jpg初日。16時前にはホテルに着けたので、まずは翌日のツアーを申し込むべく、安宿街を目指す。バンコクのカオサンのような、小さいホテルと旅行会社が立ち並ぶ通りがある。
私たちが泊まったところは、大き目のホテルが集まるドンコイ通りの近くなので、そこまではちょっと歩くが、ウォーミングアップに丁度いい。

途中、サンドイッチの屋台を見つけたので、早速1個購入♪屋台というか、右の写真のような小さな車が付いているもの。サンドイッチは、ハムサンドにチリソース、ヌックマムで味付けしたもの。パクチーや唐辛子も入っていて、アジア風味でおいしい!バゲットもうまーい。
c0041132_2038659.jpg
c0041132_20382293.jpg申し込みもすんなり終わり、いつの間にか夕食の時間に。
帰りがけにベンタイン市場の前を通りかかったら、何やら市場の横によさげな食堂が並んでいる。

やたら混んでいる店が3箇所ぐらいあったので、その中からこの賑やかな飾りつけと、店員さんがサンタ帽で、生春巻きのおいしそうな店に行ってみた。
ビア・サイゴンで乾杯~。なんとジョッキに氷がどーんと入ってくる。キューブを4つつなげたような、長い氷。暑い日には、これがうまい!
オムレツのようなのは、ベトナム風お好み焼き。でもかなり卵多い感じ。これに、野菜をはさんで食べる。ミントがやたら合う~。名前を知らない香草で、すごくベトナムな味のがあって、ばりばり行っちゃうのだった。ケースの上のは、エビとココナツのカクテル。メニューでよく見かけたから、一度食べてみればよかったなぁ。
他に麺など食べ、二人で10万ドンぐらい。桁が大きいのでびびるが、1ドル=14000ドンぐらいなので、7ドルちょっとってところ。




c0041132_2048176.jpg
ご機嫌でホテルへ戻る。
さすが新年、飾り付けがすごい~。
(右上)サイゴン・センタービルの入り口の飾り。お菓子の家みたい、人もいっぱい。
(左上)一番車通りの多い、レロイ通り。こんなのが、3区画ほど続いて、いろいろ瞬くからもう、賑やかで。
(左下)そこから視線を右に。レックスホテルのライトアップ。外見に反して、内装は中国風。フエのホテルに似ている。
(右下)そのままさらに右へ、人民委員会の建物とホーチミン像。ここも、記念撮影する人達でごった返している。
反対側を見れば、市民劇場のライトアップも華やか。まさに中心部なのね~。
c0041132_20481282.jpg最初泊まったのはここ、オスカー・サイゴンホテル。安い部屋は窓が無い、って話を聞いたので、ちょっといい部屋を予約したら、外見と違ったモダンな内装で、改装したばかりなのかな?キレイだった。サイトではレトロな雰囲気だったけど、変わったのね。通りに面した部屋で、眺めもよく、幸いうるさくない。
水周りも斬新なデザインだったりして、なかなかいい感じ♪でもシャワーのお湯は弱いけどね~。こんなもんかのぉ。

外から見て、「窓が無い」の話は納得。外壁の黄色い「Xmas」の字があるところまでで、ホテルの建物は終わり。隣の建物にぴったりくっついているから、そっち側の部屋いくつかは窓は無理だろう。
この国の建物は、街中ではこういう奥行きのある隣とぴったりくっついたものが多いから、リーズナブルなホテルだと窓無しの部屋に当たることも多そうだなぁ。

また、街の地図をカキカキしています。うまくできるといいのですが。
[PR]
by phedre | 2007-01-11 21:29 | ベトナム | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5288476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2007-01-12 10:50 x
街の色使い、東南アジアですねー。
気持ちいいくらいの原色で、いいなあ。
照明も、何か元気になる色使いですね。

ベトナムというと原チャリ&すこしホコリっぽいイメージがあったんですが、思ったよりずっとキレイですね。
Commented by AZUKI at 2007-01-13 02:38 x
サンドイッチの屋台もエスニックなんですね~
生春巻も安いのかな~
東京だと、びっくりするくらい高くて、少ししか食べられないので、
生春巻はうちでよく作って食べます。
それにしても、香菜の山盛り、凄まじいですね~
ベトナムかタイ料理が、世界で一番野菜が食べられる料理、という気がしますが、
あちこち行かれているphedreさん、いかがですか?
Commented by phedre at 2007-01-13 14:40
ぼうしゃさん
この派手派手さは、見ていてエネルギー貰っちゃいますね。充電されている?
夜は眩しいって苦情出ないのかなー、なんて心配になっちゃいますが。
バイクはすごいですよ~。レロイ通りの写真では、写っていないですけど、ここは車道(車のみ)の外側にバイク+自転車道があるので、一見静かに見えますね。
狭い通りだと、停車しているバイクが邪魔で大変です~

AZUKIさん
生春巻きは安いです!毎日のように食べていました。
本数を指定できるんですよ~♪1本幾らだったかな、ここは50円ぐらいだったような。
日本のは恐ろしい値段ですもんねー(^^;
ベトナムは野菜不足にはならないから、嬉しかったですー。マレーシアでは、野菜料理を頼まないと辛いぐらいでしたが、ベトナムはそういう心配なかったですね。タイより野菜は多いかな~と思います♪