ブログトップ
ホーチミンにて~2)カオダイ教の寺院
c0041132_23235355.jpgカンボジアとの国境近く、タイニンを目指しバスは行く。

朝、ツアーの集合場所であるバックパッカー通りへ向かうと、各カフェ(ベトナムのカフェは、喫茶店であることもあり、旅行会社な事もある)の前にツアーのピックアップ待ちの人だかりがしている。
この日はカオダイ教寺院+クチトンネルへのツアーへ参加。ランチとクチトンネル入場料は別にして5ドル。前回も現地ツアーに参加したが、ほんと安い。これが日本語ツアーになると、一桁上がるのだから。勿論、日本語ツアーだとマメなおしぼりサービスやら何やら、至れり尽くせりみたいだけどね。

ホーチミンから、カオダイ教寺院のあるタイニンまで、バスで2時間以上かかるだろうか。
c0041132_23232516.jpg
c0041132_23264876.jpg1時間半ほども走ると、とたんに田舎っぽくなってきて、ホーチミンで見たような細長い建物は少なくなり、低い家が続く。そして、どんなところでもお寺があるのが特徴か。商店、市場も定期的に現れる。
田畑では草をはむ牛や馬の姿が。一箇所だけ、田んぼの一角に軽く50羽程のアヒルの集団が!みんなよく太っていて、そのうち食卓に並ぶのかな~

ツアーのバスは、30人ほどのグループで、西洋系の人が殆ど。そこに混ざると、ほんと外国に来たんだなーという気分になって、ちょっと楽しい。
c0041132_13111162.jpg
c0041132_13514493.jpgこれがカオダイ教の総本山
カオダイ教はベトナムの信仰宗教で、1919年に始まったキリスト教・仏教・イスラム教・儒教・道教を混ぜた混合宗教。観光客はいつでも歓迎で、堂内のテラスから礼拝の様子を見ることができる。ツアーで行くと、ちょうどよい時間に行ってくれるので便利。敷地は広く、門からここまでの間に来客棟のようなものや、学校?もあった。信者は200万人とか。

色つきの服を着ているのが、位の高い人か?前の方に行くと、帽子の形が変わり人数も少なくなっていく。



c0041132_1442358.jpg
左から、上:裏庭の狛犬。また個性的な顔ね。
2枚目:堂内の様子。龍モチーフの柱が目立つ。
3枚目:塔の上の動物。お尻がキュート♪なんだろう?キリン?この下の青いドーム、地図が書いてある。地球の上に立っているのかな。
一番下:至る所に、カオダイ教のシンボル「天眼」が描かれている。
右上:天井のレリーフ。亀、虎?、鳳凰?
2枚目:床のタイルがキレイー!
3枚目:また天井。隅々まで凝ってるね。
一番下:2階へ上がったところに、音楽隊(おじさまが多い)とコーラス隊(若い女の子)。その奥に人が並んでいるところが、見学用テラス。

キレイな建物が見られて満足~。
しかしこの日は晴天で、暑かったー!バスのエアコンも、いまいち弱くって汗だく。この時ばかりは、おしぼり付きの日本語ツアーが羨ましい。
ツアーバスにはトイレは無いので、なるべく水分は控えめにと思っていたものの、我慢できん!とお昼にビール飲んでしまった。うまい。

動画を撮ってみたけれど、あんまりうまくいかないな~。雰囲気だけでも。礼拝の様子@フォト蔵アルバム

次回はクチトンネルへ潜ります。
[PR]
by phedre | 2007-01-12 23:55 | ベトナム | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5294556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2007-01-14 12:43
遅くなりましたが~明けましておめでとうございます ♪
お正月休みは、ベトナムにご旅行だったのですネ。。。。
羨ましい~☆
私もホーチミンは行きましたが・・・・・
いつも駆け足の旅行なので、こんな色鮮やかな
美しいカオダイ教の総本山は未体験です。

いつも詳しくアップしているphedreさんの旅行記
今年も楽しみにしています。
どうぞヨロシクお願い致します (^^)
Commented by phedre at 2007-01-15 23:48
Cherryさん。今年もよろしくお願いします!
ホーチミンに行かれた記事、参考にして向かいました♪
今回もチェー食べずに帰ってきちゃいましたが・・・

カオダイ寺院、遠くまで行った甲斐がありましたよー。街中の寺院も華やかですが、ここは更に趣が異なって面白いですね。
ホーチミンでは、同じ所を歩いたりもしたと思います。懐かしい風景や、新しい景色に出会っていただければうれしいです♪
Commented by AZUKI at 2007-01-16 03:09 x
明るいブルーが綺麗なお寺ですね♪
ちょっと摩訶不思議な空間でもありそうです。
それにしても、キリスト教・仏教・イスラム教・儒教・道教を混ぜた混合宗教とは!
世界中のひとがカオダイ教徒になっちゃえば、宗教紛争もなくなって、平和になるのにって思いました!
Commented by phedre at 2007-01-17 20:48
AZUKIさん
まさに、地球上の宗教を統一して人類を救おう、っていう思想が元らしいんです。
至上神はこれまで3度現れ、一度目はモーゼ@西洋、釈迦@東洋というふうに、うまく合体させているんですね。
宗教戦争なんて起こしようも無い宗教ですね♪
お寺の雰囲気はなんとも不思議!ベトナム風なんだけどやはり独特ですね。