ブログトップ
ブンタウへの小さな旅~1)水中翼船
3日目。
「郊外の町にも、一泊程度行ってみたい」という夫の希望を元に、ホーチミンの南にある海辺の街ブンタウへ。
ここに決めたのは、ホーチミンから近い!しかも船で移動!の二点。メコンデルタのカントーとか、ニャチャンとかファンティエットとか、考えたけどね~、今回は移動が楽なのを重視。なんたって、マジェスティックホテルの横にある船着場から出発だから、ドンコイ通り周辺に泊まっていればそこまで徒歩15分圏内。ホーチミンで次に泊まるホテルに荷物を預け、1泊分の荷物でしゅっぱーつ
c0041132_21493635.jpg
左:看板。この船に乗っていきます。チケット売り場があったので、そこで往復切符を買う(別に割引があったりはしない)。すぐ横が乗り場?と思うとちょっと先に乗り場(写真右)が。途中に係員もいる上(ただの道案内とも言う)、ここにもチケット売り場があるし・・・、この人員余剰なところがベトナム。同じ路線に、同じ時間発の同じ船が2社も3社も乗り入れているところもベトナム。
c0041132_21562639.jpg
これに乗るらしいー

この船が遠くに見えるなり、「あれに乗るんだよ!ロシアの船だよー」と喜ぶ夫。今更驚きもしないが、よくわかるよな~。そういえば私、「ホーチミンから船で行く街」としか言っていなかったような。うん、まあいいか。
「子供の頃、図鑑で見た水中翼船と全く同じ~♪」 よく細部まで覚えているもんだなぁ。

なんか、「ヒミコ」に似てない?
上の出っ張っている所が操縦席で、下は最初にチケット買えばかぶりつき♪
c0041132_2221971.jpg中は、前と中と後の3部屋に分かれている。窓はぼろいw 私たちは、さっきチケット買ったので後ろの部屋。この座席番号のわかりやすさよ(裏は広告)。

出航する。すごい音がしてくる。ドアも窓もしっかり閉まる意味がわかったわー、うるさいw
しばらくして、夫「おー、浮いた」浮いたって何が?「「翼船だから浮くんだよ」「えー!?羽根があるから浮くの!?(水上を飛んだりする訳じゃないよね←心の声)」「そうそう(と、あっさり言われても・・・)」

c0041132_2291815.jpg↑の看板の通り、らしいけど、浮いている対向車、いや対向船→
うーん。浮かすエネルギーのほうが、水の中泳がすよりお得なのかねー。よく考えたものだ。

うるさい具合を動画に撮ってきたので、ぜひ音出して見てください@フォト蔵 (続けて船写真をupしてありますので、船好きの方よろしければご覧くださいね♪)
動画の最初の方が、客室ドア開いている状態で、後半静かになるのが閉まっている状態です。
まぁー乗り物酔いする人なら、絶対酔うね!私も少しやばかった。びびびびび、という振動が続くんだな。
ちなみに、中ではこの水中翼船の写真入りペットボトルのミネラルウォーター&普通の紙おしぼりサービスあり♪
c0041132_22153867.jpg船はサイゴン川を行く。
ホーチミンを出て(上)しばらく行くと、もう建物の影もまばらになり、川幅も広がる(下)。
左右に陸地が見えなくなったら、もうブンタウも近い。

「ベトナム人にはメジャーな海水浴場」「ビーチは汚くて泳げない」「周辺のリゾート開拓が進んでいて、今話題のリゾート」など聞くが、どんなとこなのだろう?
泳ぎに行くわけじゃないんだけどね。
ま、のんびり行きますか~
[PR]
by phedre | 2007-01-15 23:05 | ベトナム | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5309658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2007-01-16 10:10 x
僕も一瞬ヒミコ?と思いましたが、コチラの方が格好いいですね!!
あと思ったのが、前方後円墳?(笑
カラーリングがロシアぽいですね。

動画も拝見しました。臨場感あって楽しいです!!
Commented by aoi_color at 2007-01-16 22:38
この水上ボート格好良すぎます。
横から撮影した感じもスピーディーでいい感じです。SFですね。
それと比べて下ののんびりとした小舟、タイとかベトナムらしい風情がとても伝わってきます。こういう時間の流れとは違う生活中心の感じ「ウルルン」の世界ですね。
Commented by phedre at 2007-01-17 20:54
>ぼうしゃさん
やっぱヒミコに似てますよねー。ヒミコより渋くって、硬そうです。
前方後円墳も似てるーw よく思いつきましたね~、笑っちゃいました。
色使いがロシアな感じなんですね。そういや空港で見た、ロシアの飛行機とやらもこんな雰囲気だったかなぁ。
動画も見ていただいてありがとうございます♪動画っていうか録音ですね。

>あおいさん
横から見ると雰囲気変わりますよね。ローカルな船に比べると、突然変異みたいなデザインで。面白いです。
でっかい多国籍の船もある川を、小船がゆったり走っていく様子、ほんとウルルンみたいに地元の生活に触れられて楽しいですね。