ブログトップ
ブンタウへの小さな旅~2)ホテルへ向かう
c0041132_2217355.jpgブンタウは、小さな港の横に小さな漁船が並ぶ街。ちょうど岬の突端のような位置で、西海岸はフロントビーチ、東海岸はバックビーチ。他にも小さなビーチがあり、ちょっと郊外には新しいリゾートホテルなどもできているみたい。
港は西側で、そのまま海岸沿いに北へ歩くと、中心街へ出る。

ホーチミンと違って、バイクタクシーやシクロの客引きがしつこい。ホーチミンでは、市場の辺りなどでツーリストポリスが巡回しているようで、そのおかげか延々ついてきたりはされなかったが、ここはそもそも観光客自体少ないのか、たくさん寄ってくる。

それを気にしなければ、びっくりする程交通量が少ない!ので、非常に歩きやすい。交差点を普通に心穏やかに渡れるなんて、信号があっても滅多にないのに、道のどこからでも好きなだけ渡れる! そんな事で激しく感動してしまうほど、ものすごいバイクの走る国なんだよな。

ホテルまで1.5km位を散策がてら歩く。この日も暑い。結構へたばってきた。
なんとかホテルへ辿り着く~。お昼前に着いちゃったので、とりあえず荷物預かって貰って出かけようと思っていたが。もうお部屋も使えるって♪やったー、シャワー浴びて休める。
c0041132_2365420.jpg
Petro House Hotelという、白亜の洋館ホテルに泊まった。三ツ星の中級ホテルで、小さな町の宿だしと、これの半分程度のを想像して行ったんだけど・・・、立派でびっくり。部屋は確かに、ちょっと古びていて調度もシンプルだけど、十分キレイにしてあって、お風呂場なんか2色に分けられた石造りで豪華な雰囲気。

建物は三階建てで、入るとすぐに素敵な階段が。客室から階段ホールへ向かう廊下(左下)も、いい感じ♪




c0041132_2359846.jpg
階段のステップ部分のタイルが可愛いー♪
上るのが嬉しくなっちゃう階段。
c0041132_00404.jpg
踊り場から玄関ホールを見下ろす。ロビーは静かで、ここでうたた寝をしたくなる。
↓部屋のバルコニーからの眺め。左:ホテル棟の横がサービス・アパートメントになっていて、白いのはそこの建物。プールをはさんで、茶色い屋根がレストランのエントランス。
中:目の前は小さな市場があって、朝は賑やかだけど、昼間はのんびり。写真右端へ向かい、左に折れると地元の商店街。
c0041132_18151466.jpg
三階の角部屋で、眺めもいいし部屋も広いし嬉しいな。
ちょっと奮発して、スィートに宿泊~。といっても、デラックスルームは50ドル、スィート三種類のうち一番安い部屋なら60ドル。オマケ程度に部屋があるぐらいかと思えば、ゆったりして広いし両方の部屋に窓があって明るく気持ちがいい。c0041132_18192997.jpg
→荷物がんがん広げちゃってますが(^^;
左:朝食は、小さなお庭に面したフレンチレストランで。外での朝食は気持ちいい。洋食かアジア風かが選べる。
コーヒーはもちろん、濃いベトナムコーヒーでおいしい♪
フロントやお掃除のおばさま方も感じがいい、のんびりしたいいホテルだったな~。このまったり感を求めて、小さな町を日程に入れたんだけど、正解だった(^-^)

実はこのホテル、サイトが無いので、ホテル予約サイト経由でオスカーホテルとあわせて問い合わせたら「その日は満室」との返事。1ヶ月以上前なのに、両方とも全く部屋が無いなんて!?と思い、オスカーは他社から、ペトロハウスは直接メールしたら予約できた。同じグレードの部屋を指定したのに~。諦めず聞いてみてよかったよ。

次回は町の様子を紹介しますー
[PR]
by phedre | 2007-01-17 00:18 | ベトナム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5315477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるちぃ at 2007-01-17 22:48 x
w(゚∀゚)wオオオオ なんとかわいいホテルだろう!
私もコロニアル調大好きだべよw
ロココもいいがww
Commented by phedre at 2007-01-17 23:22
はるちさん
ロココもええのぉ
ベトナムは可愛いホテルがいっぱいで、参っちゃうわ♪
ここはその中でも、ロビー周りが秀逸!部屋はシンプルだけど、階段上がるだけで浮かれちゃうのよー。