ブログトップ
ホーチミンにて~4)ヒンドゥー寺院・モスク
c0041132_17294576.jpg再びホーチミンへ。

ベトナムの宗教建築は、仏教寺院がたくさんと、時々立派な教会があるほかに、ヒンドゥー寺院とモスクもいくつかある。
ヒンドゥー寺院はなかなか見る機会が無く、昔ヤンゴンで一箇所行っただけ。楽しみだ~

これはサイゴンセンター近くの、ちょっと裏へ入ったところにあるヒンドゥー寺。向かいはお洒落なアイス屋さんと、上はバーかレストランかな?がある。
c0041132_17324268.jpg
c0041132_1735416.jpgご本尊に向かう。ひゃっほ~思ったよりも派手だ!これよこれ!と心の中で浮かれる。周りの細かい模様は全部タイルで、裏側にも続いている。
回廊全体はエメラルドグリーンで、こっち側だけ見ると落ち着いたデザインだが、神様周りは派手なのね。
↓屋上にはまた派手な祠が。四方それぞれ飾りが違う。
c0041132_1737577.jpg
c0041132_1738787.jpg裏にあった、祀られている牛。なんか薄い?と思ったら、ベニヤ板に書いたものを立てているんだった。珍しい。

↓モスクはちっちゃくてかわいらしい。サイゴン・セントラルモスク。マレーシアとは、やはり規模が全然違う。
これはシェラトンの隣にある。ピンクの壁がシェラトン、後ろの大きいのはカラベルホテル。
中に足を踏み入れて、はっ!と気づく。しまったノースリーブな上に、ひざ下丈のパンツ姿。っと、奥のおじさんと目が合うが、何も言われない。うーん、礼拝の時間じゃなきゃあまりきびしくないのかな?
c0041132_17525691.jpg




c0041132_17455624.jpg
お清め場もかわいいー
c0041132_17463646.jpg
最後の日にふらついていたら、偶然別のヒンドゥー寺院を発見!場所はたぶん、市の博物館からレロイ通りに向かう途中。
こちらはやや地味め、だけど電飾付。
右下:この像の周りをぐるぐる回ってお参りをする。

色々な宗教建築が見られてお得だなぁ。
[PR]
by phedre | 2007-01-21 17:58 | ベトナム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5338608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2007-01-23 00:06 x
なんとなく寂しい薄い牛さんもインパクトがありますが、最後の写真の後ろのビル群が現在のベトナムを象徴してるのかなと思いました。

ご本尊も屋根の上の神さまたちもスゴイですねー。一見するとテーマパークの色遣いのようです(^_^;
Commented by phedre at 2007-01-23 22:31
ホーチミンは特に、豪華なハイアットやシェラトン(写真だと、ちらっとしか写ってないですが、ツインタワーな建て方なので目立ちます)など外資系ホテルも街中にでっかく建ってるので、裏通りとの違いが目立ちますね。
バンコクもそうでしたが、Mixされた街に頭がついていかなくなりそうです(^^;

ヒンドゥ寺は、おもちゃの積み重ねみたいで、近寄るとすぐわかっちゃいますね。肌色が青だったりするのは、理解しづらい感覚で面白いです~。妖怪みたい(なんて言ったら失礼ですね)