ブログトップ
ホーチミンにて~7)統一会堂周辺
c0041132_195274.jpg市民劇場コンチネンタルホテルの横を通り抜けて、聖母マリア教会とお隣の中央郵便局へ向かう。ほんとプチパリだねぇ。

↓最初にupした、自分でもこれはベトナムなのか?っていう写真(再)。
c0041132_20493251.jpg
c0041132_19104134.jpg
↑素敵な教会♪ 聖人がベトナム人顔なのね~。c0041132_1985135.jpgこれが中央郵便局。なんとまぁ、ゴージャスな郵便局なのか。中は天井が高く、正面にはホーおじさんの肖像画。ベンチがあったので、ちょっとのんびりできる。しっかりお土産コーナーまである。
ここから年賀状を出した。遅いけど・・・。

ぼけっとしていると、各国ツアーバスが続々到着。市内観光の目玉ポイントらしいが、わかるわ~。

↓そして近くの統一会堂を見学。1975年4月30日に、解放戦線の戦車がここの柵を破り、サイゴンを無血陥落させた。ベトナム戦争の終結である。
c0041132_192889.jpg元大統領官邸であった建物で、内部は会議などがある時以外は見学が可能。
上階は豪華な会議室や大統領夫人のための宴会室など、調度品見ているだけでも面白い。
下:廊下から外(前庭)を眺める。今はのんびりした風景だけど、ここを戦車が
やってきたのね。

↓最上階へ上がると、裏側にはしっかりヘリポート。ここから「さらばだ明智君!」なんて逃げたりしたのね。
華やかな地上階から、地下へ降りると、いきなり秘密の司令室~!
(左下)この廊下の左右に、小部屋があって色々通信機器など置かれている。ちょっと息苦しい・・・、クチトンネルと比べるとまた苦しいものが。

c0041132_19375529.jpg
ホーチミンの話で1月後半まで行けそうだなぁ、と思っていたら、明日はもう2月かぁー。ちょっと、だれたか(^^; もうあと、数回でまとめて終わりです。

あ、サイドバーで案内していたSELENEのメッセージは応募期間を延長したそうですので、みんなで月にメッセージ送りましょう~
[PR]
by phedre | 2007-01-31 19:55 | ベトナム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5409411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2007-02-04 15:27
美しい~コロニアル建築が点在していて
ホーチミンは、本当に素敵でしたネ。。。。。(^^)
東洋のパリって呼ばれているのが~納得でした ♪
私も統一会堂~見学してきました!
地下にある秘密の司令室・・・・・その当時の切迫した
状況を想像できて、とても印象的でした ☆
Commented by phedre at 2007-02-04 17:28
綺麗な建物いっぱいで、街を歩くだけでも楽しいところでしたね♪
コロニアルな建物だけでなく、フランスっぽいカフェなどもあって、ほんと東洋のパリですね~(^^
統一会堂の地下はびっくりしましたね~。上の豪華な部屋と全然雰囲気が違って、壁一面の地図や所狭しと置かれた通信機器・・・戦争の中心部を見られる機会ってなかなかないですよね。興味深い場所でした。