ブログトップ
ホーチミンにて~8)Majestic by night
c0041132_151160.jpgちょっとおめかしして、マジェスティック・ホテルのバーへ。
開高健氏が愛したという、サイゴン川の流れを眼下に眺めながら、のんびりしよう。
ガイドブックには、5階にあるとあったが、着いてみるとバーが二箇所。ちょっと迷いつつ、載っていた方のBreeze Sky Barへ行ったら、なんかイメージが違う感じだったので(もっと薄暗い、バーっぽいとこを想像していたら結構明るかった)、新館のたしか9階にあるBellevue Barへ。そちらは希望通りの暗くて素敵なバー♪名前の通り、眺めもいい~。テラス席の明かりはテーブルのランプだけなので、お酒と夜景を楽しむのにはぴったり。
c0041132_1502125.jpgカクテルは、Miss Saigonとか、タイトルにしたMajestic By Night(チェリーブランデーが利いていてうまし。写真左下)など、旅情をそそるものもいくつか。
お料理ももちろん、洗練された味。揚げ春巻き(写真上)、やはりここのが一番おいしかったな。
眼下のサイゴン川河岸には、ディナークルーズの船が何隻か停まっている。お魚ボートがかわいい!ちゃんと、えらも背びれもついてるよー。しかし、お客さんはいるのになかなか出航しない。帰って調べたら、19時乗船、ディナーの後20:30頃出航して、1時間ほどクルーズというコースらしい。
↓ライトアップしてある建物は、ホーチミン記念館。元は船会社の建物で、ホーチミンがその昔商船のコックとしてここから旅立ったため、のちに記念館として使われるようになったそうだ。
c0041132_151219.jpg
行きかうバイクも、ここから眺めると綺麗な光の流れのよう。優雅な時間が過ごせました。
帰ろうとすると、軽快なピアノアレンジ集のようなBGMが、聞き覚えのあるメロディーに変わる。この曲は!「だんご、だんご、だんご三兄弟~(歌は入ってないですが・・・)」こんなところで(しかもお洒落なバーで)だんご三兄弟を聞けるとはー。

ごはんネタがたまっているので、下に続けてupします。



c0041132_1540306.jpg
あんまり高くないぐらいの、気楽なお店で夕食を食べようと、ホテル周辺をぐるぐるするも、なかなか見つからなかった日。もう帰って宿で食べよっか、と言っていたら、ホテルの横に3軒ほど並ぶレストランを発見。見た目は似た様だけど、一つだけ混んでいてどんどん人が入っていく店が。メニューが出てなかったので、中に入ってメニュー見せてもらった。その間にも次々お客さんが来るので、きっとうまいに違いない。
と、二階に行ったら、ずいぶん賑やか。そしてお料理は、綺麗な野菜の飾りがついていて、お味も上々♪左上の海老サラダも、真ん中の骨付き豚肉のにんにくグリルも美味ー。
混んでいるのも納得、いいお店だった~。シーフードもありで、もう一度行ってもよかったな。
c0041132_2348256.jpg
そして、さすが元フランス領、カフェも充実。左側のHighlands Coffeeは、スタバみたいなベトナムのチェーン店で、町の至るところにある。ここは、レロイ通りからちょっと奥にあるので、静か。国営百貨店の上にあるお店は、明るくていい雰囲気だった。ベトナムコーヒーから、アレンジものまで色々。食事もデザートもあるので、どの時間に行っても困らない。劇場裏のテラスもよさそうだった。
左上:お洒落な店内だが、エアコンは隠せなかったらしい。
左下:ビア・サイゴンと、パッションフルーツのチーズケーキ。チーズが濃い!さわやかな南国の味。 コーヒーはスーパーでも売られているので、お土産にたくさん買ってきた♪
右上:最初にアップした、フランスっぽいカフェのサンドイッチ。センタービルにあるParis Deli。バゲットやクロワッサンの並ぶ様は、パリに来たみたい。・・・お店の人に、あやうく「Bonjour」といいそうになった。
隣のカフェテラスも行ったけど、どちらもお洒落で、地元の若者からビジネスマンなおじさんまでと客層様々。カフェ文化が根付いているんだなぁ。このビル、Highlands Cofffeeもある。休日はすごい混んでいて、入る余地無しだった(^^;

おまけ:スーパーで買ったたいやきアズキアイス最中。韓国物?

右下:最終日は結局、また市場の横で夕食。何作っているのか気になるー。

満腹です。

お店データ:
Bellevue Bar マジェスティックホテルの新館の上。
Hoang Yen グランドホテルの向かい(ドンコイ通り側ではない) 市内に二軒、07-09 Ngo Duc Ke通りと148Hai Ba Trung。
[PR]
by phedre | 2007-02-03 22:22 | ベトナム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5436243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s@nas at 2007-02-06 17:14 x
ホーチミン、行ってみたいと思いつつ早うん年です…
ごはんがとってもおいしそうですね~~!
Commented by phedre at 2007-02-06 22:16
いつでも気軽に行けそうな街なので、かえって行かなかったりしますね。私にとっては、それが韓国やアメリカの街なのですが。
ごはんは何もかもおいしいので、写真の取捨選択には苦労しました~。
次回は、いえ次々回はベトナムへどうーぞ♪