人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ホーチミンにて~終)猫とホテルと
ホーチミンにて~終)猫とホテルと_c0041132_21133614.jpg
ホーチミンにて~終)猫とホテルと_c0041132_2185253.jpgさて、猫写真とともに旅も終わり。

ベトナムは犬を飼っている家が多いようだけど、猫はあまり見かけなかった。犬は中型犬のもこもこ系が多い。家の前で、おうちの人に羽交い絞めにされて散髪されている犬もいて微笑ましい。

↑ブンタウのニェットバン寺の前にいた子。やっぱり顔が細い。

→ブンタウで、お昼を食べた食堂の向かいにある八百屋さん?の猫たち。ちょろちょろして、立てかけてある長い野菜の後ろで遊んでいたら、野菜倒れちゃった。いたずらっ子め~。眺めていたらお店が昼休みなのか閉まってしまって残念!この子達も細面だね。美人さんじゃのぉ。

↓この辺ではすっごく珍しい、服を着ている犬。暑いと思うけど・・・。ブンタウにて。
右:市民劇場横にいた猫。鎖がついているから、飼い猫かなぁ。うっかり走り出たら、即バイクに轢かれそうな場所ではある。
左:ブンタウの、食堂の猫。ホーチミンでは猫少なかったなぁ。暮らしづらいのかな。


ホーチミンにて~終)猫とホテルと_c0041132_21152973.jpg

ホーチミンにて~終)猫とホテルと_c0041132_21191548.jpg
ホーチミンにて~終)猫とホテルと_c0041132_21314798.jpgそれから、後半泊まったホテル:グランド
ブンタウに行く前に、スーツケースを預けに寄ったんだけど、角を曲がると見えてくる豪華な白い建物。もしかしてここ?と興奮!想像の倍ぐらい綺麗で立派で感動。

ここの、コロニアルなお部屋に泊まりたかったんだよね~。って、ちゃんと旧館で指定して行ったのに、案内された部屋は新しくてきれいだし、9階で眺めもいいけど、何か違う。ここ、新館の部屋だった。つことで、フロントに聞きに行ったら、「もう予約してもらったタイプの部屋が無いので、旧館のスィートに取りましょう」 わーい、スィートだ~
お部屋はやっぱり広いし、重厚なインテリアで嬉しい。
ベッド上のクッションなどは、カバーがリバーシブルで、日によって雰囲気が変わる。この写真、出発寸前にくつろいでから撮ったので、ベッド周りしわがよってますが・・・
滞在中はクリスマス飾りが残っていて、嬉しかったなぁ。

→旧館のエレベーター周り。部屋に戻るたび気分がいい。
朝食もおいしくって、フォーもパンも、そして濃厚なベトナムコーヒーもたまらない。

難点は、結構窓の外の賑やかなバイクの音が聞こえてきたことかな。まぁ、遊び疲れてよく寝ていたけど。

ちょっとまとめに入って・・・、



↓おまけ:結婚式に参列する、おばさまのアオザイが派手で素敵~。すっごいキンキラの着ている方もいらした。ちびっこ達は、ベールを持つ係かな?他の人たちはふつーの服なのね。
ホーチミンにて~終)猫とホテルと_c0041132_21454535.jpg
ホーチミンにて~終)猫とホテルと_c0041132_2146387.jpg行く前に色々検討していたけれど、今回はメコンデルタには行かず。cherry2005さんの記事を見て(ホーチミンのほか、ハノイにも寄られています。私も見た風景、知らない景色など、改めて見ても新鮮です)、エレファントフィッシュ食べてみたーい、クルーズもいい~と思っていたものの、ブンタウにもクチ&カオダイにも行ったので、さらに遠出するパワーが無く、次回に持ち越し。日本からホーチミンも、ホーチミンからメコンデルタも近いしね。またのんびり行こう。

今回のまとめ
ごはん:グランドホテルの前の店がうまかった。市場もよい。カフェはハイランドコーヒー。
ブンタウもおすすめ!ぜひ1泊してのんびりと。ホテルは、ここのペトロハウスが一番よかったなぁ。
ホーチミン市内は、うろうろしているだけでも観光できちゃうけど、ちょっと離れたチョロンはまた別の雰囲気。一日散策してもいいんだろうな。

日本から近いので、また行けるといいな~。ホイアンやハノイにもまた行きたい。ベトナムは、都会は都会の、小さな町はのんびりした地方都市の楽しみがあっていいね。

そして、お土産もちょいっとゲットしてきたので、またそのうちにupします(って、ボルネオのがまだったりするが・・・、まとめよう)。
まだまだ、ベトナムから帰ってきたばかりの気分です。ホーチミンシリーズ、おつきあいありがとうございました!
by phedre | 2007-02-06 22:13 | ベトナム